自動車税の納付期限が過ぎた場合の支払い方法は?期限はいつまで?

自動車税納付期限をうっかり過ぎてしまったらどうしたらいいんだろうとおもいませんか?忙しくてつい支払いを忘れてしまうこともありますよね。

自動車税
そんな自動車税の納付期限が過ぎてしまった時のことについて調べてみました。

スポンサーリンク

自動車税の自動車税納税通知書いつ届く?

自動車税

自動車税納税通知書5月10日過ぎに届きます。もっとはやく届いていてくれたらいいと思いませんか?納税期間が短すぎる気がします。

皆お金を用意しなければならないんですよね。前もってその分のお金を用意しておけばいいのですが、ゴールデンウィークでお金を使った後に来る納税通知書の支払いがきついと感じている人も大勢いるでしょう。

かなりきついなと感じている私たち夫婦も「しょうがないよね」といって生活をきりつめて支払に当てていることが多いです。

自動車税の納付期限は?

自動車税

自動車税の納付期限5月31日です。

納税通知書が届いてから1カ月もないではありませんか。用紙が来てから「ああそうだ。払わなきゃ」と思う人も多いでしょう。

もっとはやく納税通知書が届いてくれていたら楽に支払いすることができただろうと思います。

スポンサーリンク

納付期限が過ぎた場合の支払いはどうすればいいの?

自動車税

納付期限が過ぎた納税通知書各金融機関(ゆうちょを除く)、自動車税務署、各県税事務所で支払うことができます。

期限内だったら支払えたコンビニやゆうちょでは支払することができないので注意が必要です。

ずっと払わないでいると延滞金が生じます。そうなると事前に送付された納税通知書では支払うことができなくなりますので注意が必要です。別途延滞金が加算された支払通知書での支払いが必要となってきます。

自動車税未納としていた場合、7月頃督促状が届きますが、督促状に記載された期日までに支払いをすれば延滞金はとられないですむことになります。

納付期限を過ぎてしまって延滞金がついた納付書でも金融機関で支払うことができます。

延滞金は?

税金の延滞金は本税額が2000円以上の場合に、納付期限の翌日から発生します。
納付期限の1カ月を経過するまでは年7.3%以内で、当該納付期限の翌日から1カ月を経過した以降は年14.6%となります。

最後に

自動車税はゴールデンウィークで遊んだ後に通知が来ますから「高いなあ~」と思っている人も多いでしょうし、「あ~自動車税のこと忘れてた」と思う人もいるでしょう。せめて夏のボーナスまで待ってくれたらいいのにと誰しも思ったことがあるでしょう。

でも延滞金を払うのはばかばかしいしと期日までに払って生活をきりつめている人もいるのではないでしょうか。

自動車を持っているなら絶対に支払わなければならない自動車税です。前もってそのぐらいの金額を準備しておけばよかったとあとになって思うこともすくなくないでしょう。

うちもいつも自動車税を用意しておけばよかった派です。いざ自動車税の納付書が送られてきてからばたばたします。

自動車を持っていると自動車にかかる費用は多いですね。でもうちは主人が自動車で通勤しているので自動車がないとしょうがないのです。毎回高いなあと思いながら払っています。今度からは自動車税用にお金を別にしておいて払おうかと思っています。

とはいってもボーナスから出すのもいやだし、そうなると毎月自動車税のために積み立てをしたほうがいいのかなと思います。ボーナスは期待していてもでるかどうかわからない現状ですよね。あまり期待をしないほうがいいのかもしれません。

特に贅沢をしているわけではないのですが、毎月かなり生活費がかかりますよね。これからは贅沢をしないようにもっと引き締めてかかりたいと思います。軽減税率もかかることですしね。

これからどうなってしまうんだろうと思ってしまいます。

スポンサーリンク

このページの先頭へ