山中湖花の都公園のクリスマス・イルミネーションガイド!日程・期間・点灯時間など!

山中湖花の都公園のクリスマス・イルミネーションガイド!日程・期間・点灯時間など!

標高1000メートルに位置する山中湖花の都公園では、冬の間イルミネーションを見ることができます。

%ef%bc%91

その名もFANTASEUM(ファンタジウム)

Fantacy(幻想的)とMuseum(美術館)を合わせた造語で、富士山の見える壮大な景色の中、たくさんの幻想的なイルミネーションの作品が展示されます。

澄み切った冬の空に浮かぶイルミネーションにより心温まることでしょう。

また、公園内には屋台が設置され、様々な飲食類を食べることができます。

心温まったところで身体も一緒に温めてはいかがでしょうか。

そんな夜空を素敵に飾るこのイベントもまもなく始まります。

クリスマスにはコンサートも催される予定です。

お時間のある方はぜひお立ち寄りください。

スポンサーリンク

日程・期間・点灯時間について

【開催期間】

平成28年11月19日(土)~平成29年1月3日(火)

【点灯時間】

17:00~21:00まで

【花火打ち上げ日程】

毎週土曜日12月23日~25日及び1月1日、2日

各日20:00~

花火は約100発、およそ数分間の打ち上げになりますので、時間に余裕を持っていくといいですよ。

入場は無料となります。
※上記イルミネーション等の日程は天候その他の事情により変更されることがありますので、ご了承ください。
※冬の屋外になりますので、夜は特に冷え込みます。暖かい服装でお越しください。

 

アクセス・開催場所について

【場所】

山中湖・花の都公園
住所:山梨県南都留群山中湖村山中1650

【アクセス(電車)】

富士急行富士山駅→富士急バス20分
バス停:花の都公園入り口下車、徒歩15分

【アクセス(車)】

東富士五湖道路山中湖ICから県道717号経由2㎞約10分

【駐車場】

乗用車 300円/大型バス 1000円

※駐車場は第一駐車場のご利用になります。車は220台収容されます。

 

山中湖 花の都公園のイルミネーションの見どころ!おすすめポイント!

富士山の壮大な景色のもと、様々なイルミネーションのアート作品が並びます。

約50万球の電球に彩られたイルミネーションは見るものを圧倒させます。

冬の星空と幻想的なアート作品の数々は私たちの心を奪うことでしょう。

さらにこのファンタジウムの開催期間中、「ダイヤモンド富士」が見られます。

これは富士山頂に夕日が沈むことをいい、だいたい15時30分ぐらいに見られます。

こちらもなかなか見られる景色ではありませんので、もしお時間がある方はぜひお早めに来られることをお勧めします。

また、このダイヤモンド富士は、日々ポイントが異なってくるので事前に要確認です。

スポンサーリンク

混雑予想!

山中湖に位置するため、とても寒い中で行われるこのファンタジウム。

それでもやはり冬のイベントとしてカップルに人気のようです。

また、冬にダイヤモンド富士を見られるスポットになっていますので、こちらを目的に行かれる方も多いようです。

そのため、やはり少しは混雑が予想されます。

早め早めの行動で、時間に余裕を持って行かれることをお勧めします。

もちろん寒さ対策はしっかりしていってくださいね。

 

イベント情報!

毎週土曜日クリスマスの期間(12月23日〜25日)には以下のイベントが開催されます。

 

【白須茂男 ライブ】

富士吉田市在住の白須茂男氏によるサックス演奏が皆さんの心を癒してくれます。

◎開催日時:期間中の土曜日とクリスマス期間

1stステージ PM 18:20~
※12月23日~25日の1stステージは、17:50~となり、多少の時間変動があります。

2ndステージ PM 19:20~

◎場所:屋台村横無料休憩所

 

【クリスマスコンサート】

開催日時:12月23日~25日 17:00〜

場所:ふらら特設ステージ

◎23日

1st 山中湖中学校ブルーレイクビート
2nd じゅんこばんど

◎24日

1st 尺ペラーズ
2nd 富士学苑ムーンインレットサウンズオーケストラ

◎25日

1st コール・ふじまりも
2nd 山中湖バロックアンサンブル

 

周辺のデートにおすすめグルメ!

【風詩】カフェ

富士山の写真を飾る小さなギャラリー、風詩(かざうた)。

木のぬくもりが感じられるリラックスしたカフェでいただくお料理に心が和みます。
ランチが人気です。

住所:山梨県南都留郡忍野村内野4588

【キャンティ コモ】イタリアン

テラスから山中湖が望める絶景のイタリアンレストラン

110種類も揃えた本格的イタリアンに日本人に合うアレンジも加えています。

特にサラダのドレッシングが病みつきになる程。

また、日替わりで並ぶメニューに加え、ここでしか味わえないワインもあるので必見のお店です。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中213-7

 

最後に

以上、山中湖花の都公園で行われる冬の祭典、ファンタジウムをご紹介しました。

標高が高いため他の場所よりも寒く、寒さ対策は必須ですが、一見の価値ありです。

富士山の壮大な景色と幻想的なイルミネーションをぜひご堪能ください。

スポンサーリンク

このページの先頭へ