ミライエ/金ヶ崎緑地・敦賀港のクリスマス・イルミネーションガイド!日程・期間・点灯時間など!

ミライエ/金ヶ崎緑地・敦賀港のクリスマス・イルミネーションガイド!日程・期間・点灯時間など!

街のあちこちで光り輝くクリスマスのイルミネーションってとてもロマンティックですよね?!

%ef%bc%91

「たまには、現実から別世界のような場所に行って、楽しい時間を過ごせたらいいのにな~。」

そんな風に思っている方に、おすすめな場所が有ります。

それはミライエ/金ヶ崎緑地・敦賀港のクリスマス・イルミネーションです。

広大な緑地に広がる景色は、いつもと違う時間を過ごせること間違いなしです。

スポンサーリンク

日程・期間・点灯時間について 2016

期間・日程

平成28年11月3日(木祝)~12月25日(日)

点灯時間

平日18:00~21:00
金・土・日・祝18:00~22:00

%ef%bc%92

 

アクセス・開催場所について

開催場所

金ケ崎緑地 (福井県敦賀市金ケ崎町44 )

アクセス

【電車】

JR敦賀駅からバスに乗り金ヶ崎緑地下車すぐ

【車】

北陸自動車道敦賀ICから約10分

【駐車場】

300台
無料

*土・日はJR敦賀駅から点灯時間に合わせてシャトルバスの運行あります。

 

ミライエ/金ヶ崎緑地・敦賀港のクリスマス・イルミネーションの見どころ!おすすめポイント!

北陸最大級のイルミネーションで、敦賀の港を約40万球のLEDが彩ります。

港に広がる緑地が鮮やかな光りに包まれてます。

広場には色とりどりの光のオブジェが飾られる他、全長約70mの青のアーチが登場して、幻想的な空間を演出します。

光のトンネルを通って出てきたころには、心が浄化されて日頃の疲れも忘れてしまいそうな気持になるでしょう。

まるでおとぎ話の街にやって来たような空間はカップルで行くのにおすすめです。
(もちろん家族やお友達とも◎)

%ef%bc%93

 (ヒカリエ公式ホームページより)

 

イベント情報!

♪ケミカルライトでイルミネーションを作ろう!

会場にいらした方々に参加していただく、ケミカルライトで一文字を描くイベントです♪

開催日

平成27年12月25日(金曜日)
(第1回:18時30分から19:00)
(第2回:19時30分から20:00)

場所

ミライエ会場内(人道の港 敦賀ムゼウム前)

スポンサーリンク

周辺のデートにおすすめグルメ!

☆敦賀 赤レンガ倉庫☆

%ef%bc%94

(敦賀 赤レンガ倉庫公式ホームページより)

福井県敦賀市は明治から昭和初期にかけてロシアを経由して大陸ヨーロッパへと繋がる国際都市として繁栄していました。

その象徴である敦賀赤レンガ倉庫は、外国人技師の設計によって1905年に石油貯蔵用の倉庫として建設された建物で、2009年1月には国の登録有形文化財に登録されました。

そしてこの赤レンガ倉庫は2015年10月に、北棟が鉄道と港の『ジオラマ館南棟が赤レンガ空間を楽しみながら食事ができる『レストラン館として、生まれ変わりました。

倉庫内に入ると、タイムトリップしたような感覚に陥り、不思議な体感を味わうことが出来ます。

ノスタルジーと出会える敦賀赤レンガ倉庫はその時代に生きた人々の気持ちを感じることができるオシャレなな空間です。

明治時代の街並みを再現した街並みを歩けば、自分自身もその時代の人になったような気持ちになれるに違いありません。

毎日の忙しく、慌ただしいあっという間に過ぎていく時間を超えて、明治時代のゆったりとした時間空間を是非、ご自身で実感してっ見てください。

☆敦賀 赤レンガ倉庫内レストラン☆

♪赤れんがcafe

『赤れんがcafe』は、地元の牛乳や卵を使った【焼立てチーズタルト】を訪れた人の目の前で焼き上げるオープンキッチンスタイルで、ただ食べるだけではなく、観る楽しみが味わえるカフェです。

甘~い”かおりが漂うお店の前を通っただけで、お腹がグ~っとなりそうです。

甘い香りに誘われて、思わずお店の中に入ってしまいそう。

タルト同様「ソフトクリーム」「プリン」などのスイーツも、地元の食材を使用し、こだわりぬいた仕上がりになっています。

越前若狭名物「浜焼さば」を使ったボリュームたっぷりで、ハーブかおる自家製タルタルソースで食べごたえ満点のサンドウィッチもおすすめです。

その他のオリジナルサンドも具だくさんの“ボリューミー”でおおいに楽しめる事この上なしです!

%ef%bc%95

 (敦賀 赤レンガ倉庫公式ホームページより)

♪Sogno-Poli(ソニョーポリ)

四季をとおして移りゆく地元の旬食材と、世界各地から届けられる食材やスパイスを融合させた創造性あふれるお料理を提供しています。

食べるのが勿体ないくらいに見た目も美しく味も最高なレストランです。

シェフにより一 皿一皿に想いを込めて作られた料理を、ゆっくりといただけばお腹の中は満たされて幸せな気持ちになるでしょう。

お食事と一緒に、厳選されたワインをいただくと、美味しさ倍増です!

%ef%bc%96

(敦賀 赤レンガ倉庫公式ホームページより)

 

最後に

いかがでしたか?

美しいイルミネーションだけでなく、歴史を感じるオシャレな赤レンガ倉庫も近くにあるので、どちらも楽しめますね。

素敵な年末プランを計画してみてくださいね♪

スポンサーリンク

このページの先頭へ