仙台定禅寺通のクリスマス・イルミネーションガイド!日程・期間・点灯時間など!

仙台定禅寺通のクリスマス・イルミネーションガイド!日程・期間・点灯時間など!

冬と言えばクリスマス☆

クリスマスツリーやキラキラに彩られデコレーションを見るとなんだか嬉しい気持ちになりますよね。

美しいイルミネーションを観に行きたいけど、特別に車でドライブをして観光地まで行くのはちょっと難しいな~と言う方に、おすすめなクリスマスイルミネーションスポットがあります。

%ef%bc%91(SENDAI光のページェント実行委員会より)

それは、仙台定禅寺通のクリスマスイルミネーション「SENDAI光のページェントです。

電車で行けて、駅を降りてすぐの所で、美しいイルミネーションを楽しむことが出来ますよ!

今回は「SENDAI光のページェント」についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

日程・期間・点灯時間について

開催期間・日程

2016年12月9日~12月31日まで

点灯時間

通常は17:30~22:00

金曜日・土曜日・12月22日は17:30~23:00

12月31日は17:30~24:00

 

アクセス・開催場所について

開催場所

宮城県仙台市青葉区定禅寺道り

アクセス

電車

勾当台公園駅からすぐ

東北自動車道仙台宮城ICから西道路を通り県庁・市役所方面へ約10分

*車の場合は特別な駐車場は無いので、周辺の有料パークを利用することになります。

 

仙台定禅寺通のイルミネーションの見どころ!おすすめポイント!

仙台定禅寺通のイルミネーションは、昭和61年(1986)に市民ボランティアによって始まった催し物です。

今では仙台の冬の風物詩として欠かせないイベントとなっています。

31回目を迎える2016年は、市民に親しまれている定禅寺通のケヤキ160本になんと!60万球のLEDを取り付け点灯するします。

落ち着いた色合いの光が輝きロマンチックな雰囲気でクリスマスを演出してくれます。

因みに今年のテーマは「未来につなげる愛の光!です。

一日に3回行われるスターライト・ウィンクは、約1分間の消灯の後に、また一斉に再点灯される光の演出です。

消灯された約1分間の間に願い事をしたら、何か良い事が起るかもしれませんよ♪

「スターライト・ウィンク」の時間は18時・19時・20時です。

また期間中には「るーぷる仙台・光のページェント号」が運行され、バスの中からのんびりと光のトンネルを満喫することができます。

スポンサーリンク

イベント情報!

☆12月9日(金)

せんだいメディアテーク前の緑道で点灯式を実施が実施されます。

☆2016年12月9日~12月25日 17:30~21:30

サンタクロースが乗ったファンキーなページェントカーが走行して私たちの心を和ませてくれますよ!

☆12月23日

たくさんのサンタクロースたちが仙台定禅寺通をパレードする「サンタの森の物語が行われます。

%ef%bc%92

(SENDAI光のページェント実行委員会より)

 

周辺のデートにおすすめグルメ!

やっぱり仙台といったら「牛たん」ですよね?!
おすすめ牛タンレストランをご紹介します!

☆伊達の牛たん本舗 広瀬通本店

ダイニングバー風の落ち着いた店内は、ワインが似合う感じの良い雰囲気。

数ある牛たんレストランの中でも、格別に美味しいと人気です!

デート前にチェックして彼女を連れて行けば、あなたの格もUPすること間違いなしですね♪

ハンバーガー好きなカップルにおすすめのお店!
☆ほそや

日本で初めてハンバーガーを販売したお店で有名です。

店内は懐かしい洋食屋さんといったイメージのレトロ感があるオシャレなたたずまいです。

カウンターはより一層、雰囲気がありカップルで行ったらカウンターに座る事をおすすめします!

ハンバーグのお味はというと・・・ジューシーでバンズもしっとりとしてとても美味しいと評判です!

是非、ご自分の舌で、その味を確かめてみてください。

%ef%bc%93

(イメージ画像。実際の物とは異なります。)

ケーキとお茶をゆっくり楽しみたいカップルにおすすめのカフェ
☆ガネッシュティールーム 定禅寺通店

新茶の紅茶を使うことで有名なお店で、一杯一杯ていねいに淹れられた紅茶は家で飲む紅茶とは一味違った高級な味わいです。

煮だしてつくるコクのあるミルクティーも人気で、紅茶と一緒にいただくケーキも充実しています。

女の子には嬉しいですね。
女子同士でお茶してもいいですね。

窓からは、通りのイルミネーションが見えるので、美味しい紅茶とケーキをいただきながら、美しい景色が見れるところも◎

%ef%bc%94

(イメージ画像。実際の物とは異なります。)

スパイシーなメキシコ料理がお好みなら!
☆ペペ・ゴンザレス

こちらのレストランも定禅寺通沿いのビルの3階にあるので、食事をしながら景色を楽しむことが出来ます。

カジュアルな海外のレストランバーの様な雰囲気の店内で、トウモロコシの粉で焼いたパリッパリの皮に包んで食べるタコスは絶品です!

辛いのが苦手な人にも甘口のサルサソースが用意されているので大丈夫!
美味しくいただけます♪

ブラジルの軽快な音楽と美味しいビールとタコスで楽しいひと時をどうぞ!

 

最後に

仙台に近い方は、電車に乗ってすぐに行けるところがいいですね。

近くに住んでいなくても、少し時間がある時は、思い切って足を延ばしてみるのもいいでしょう。

毎日の疲れも美しいクリスマスのイルミネーションを見れば吹っ飛んでいきますよ♪

スポンサーリンク

このページの先頭へ