マンション・アパートのゴキブリ対策ッ!侵入経路を封鎖せよ!?

マンションアパートに住んでいると古くなればなるほどゴキブリって出てきますね。一軒家でもゴキブリは出てきます。家のあるところにはゴキブリは出てきてしまうものなのですね。

ホウ酸だんご、ゴキブリほいほい、ゴキブリスプレーなどで駆除することが多いものです。

どこからゴキブリは侵入してくるのでしょうか?ふと疑問に思ってしまいました。

スポンサーリンク

マンション・アパートの何階にゴキブリは出やすい?上の階にも出る?

ゴキブリ

1Fに飲食店がはいっている物件はゴキブリが出やすいです。
そういった物件ではいちばん出やすいのは飲食店のはいっている1Fでしょう。

2Fでも3Fでも飲食店がはいっている物件ゴキブリが出やすいと言えるでしょう。

1Fよりも2F以上のお部屋の場合にはゴキブリを見たことがないという割合が多くなっていきます。6F以上だと見たことがない割合はもっと増えていきます。
低層階だとゴキブリを見る確率高いみたいですね。

おすすめのゴキブリ対策はコレ!

ゴキブリ

市販されているもの

ブラックキャップ

ゴキブリ本体死滅させます。



コンバット

ゴキブリを殺す即効性があります。毒餌と比較してもその即効性が非常にあらわれています。死んだゴキブリを食べたゴキブリも殺すのでその効果は絶大です。



ゴキブリキャップ

ゴキブリ対策の毒餌タイプです。ゴキブリキャップにはホウ酸の他に、誘因物質として玉ねぎ、小麦粉、牛乳、砂糖を使用しています。普通のホウ酸団子よりも幼虫も食いつきがよくなっています。



重曹

人間には無害なので使いやすい品物だと言えます。重曹をそのまままいたりお団子にしたりして使用します。



バルサン

家のどこかにいるゴキブリを大量に退治することができます。1回バルサンをするとかなりの確率でゴキブリを退治することができます。



アロマ

ゴキブリ侵入させない効果があります。どんなハーブが役にたつかと言うと、ハッカ油、クミン、セロリ、ナツメグ、キャラウエイ、唐辛子、ローリエ、レモンなどです。



スポンサーリンク

ゴキブリが苦手な臭いが?!

ゴキブリ

ゴキブリレモンが苦手です。
レモンの汁を入れた霧吹きゴキブリの出没しやすい所へかけておくと効果があると言われています。

アロマハーブも苦手な部類にはいります。アロマに含まれているミントの香りが苦手です。ハーブなどの花の匂いにゴキブリはとても苦手です。
台所洗剤をハーブ系のものに変えておくだけで効果があると言われています。

侵入経路を封鎖せよ!

ゴキブリ

玄関、通風口、ベランダ、窓、換気扇、エアコン、排水管、お風呂の排水溝、シンクやキッチンの中から侵入してきます。
ホウ酸団子をおいたり重曹やハーブ徹底的にはいらないようにしましょう。

特にゴキブリを退治できない女性は見ただけで近寄らないようにしがちです。
日ごろの対策が必要になってきます。
もし出たらスプレーで退治しましょう。そのままゴミ箱にいれておくのもいやでしょうからすぐに捨てに行きましょう。

最後に

マンションやアパートも古くなってくるとゴキブリの発生が多くなりますね。新築でもゴキブリに注意しなければなりません。

私は公団に住んでいますが年に2~3回ゴキブリを見ます。
ゴキブリスプレーで退治することが多いのですが、そんな時にかぎってゴキブリスプレーがなくなってしまっているのです。
そういえばゴキブリスプレーどこへいったやら。用意しておかなければなりませんね。

主人がいる時は主人が退治してくれるんですけどね。へっぴり腰新聞紙を持って格闘することが多いです。

ゴキブリがでないうちにしたいものですね。

ゴキブリはレモンやハーブが苦手なんですね。ハーブに香りをうちの中にスプレーしておきましょう。

今の公団に住んでから約1年になりますが、ここではゴキブリは遭遇したことがありません。
建ってからもうけっこうな年数なのでゴキブリ対策もしなければなりませんね。

ゴキブリとは遭遇したくないものですよね。ホウ酸団子も置いておこうかなと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ