北区花火会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

北区花火会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

突然ですが、秋にも花火大会があるのをご存知ですか?

「花火大会」と言えば蒸し暑い夏に、団扇をパタパタ、浴衣を来て出かけるイメージが強いですが、秋の花火大会も憂いがあって、なかなかおつなものです。

オシャレな秋の着物を来て出かけたら、素敵かもしれないですね。

花火って、一瞬パーッとあがって美しさを見せつけて、あっという間に散っていく・・・
儚い感じがたまらないですよね。

「なんだか秋の花火大会にお出かけしたくなったな。だけど何処でやるのかわからない!」と言う方の為に、今回は東京で行われる北区花火会をご紹介いたします。

スポンサーリンク

北区花火会の基本情報!

%ef%bc%91

☆開催日時・場所☆

開催日2016年 10月8日(土)11:00~21:00

花火打上開始時間18:30~(小雨決行・荒天中止)

場所荒川河川敷・岩淵水門周辺(赤水門エリア・青水門エリア)
・北区志茂5丁目41-2

アクセスJR赤羽駅東口より徒歩25分
南北線赤羽岩淵駅・志茂駅より徒歩20分

*当日は大変な混雑が予想されるので、早めに来場する事をお勧めします。

混雑の為、大体徒歩で40~50分ほどかかってしまうようです。

%ef%bc%92

「北区花火会」は北区を代表とする民間団体が中心となって、地元の人々の協力の元に開催される「秋の花火大会」です。

北区の人々が力を合わせて盛り上げる、手作りのイベント事なので「花火大会」とはせず、親しみ込めて「花火会」と名付けられました

小さいお子様から、お年寄りまで地域への愛情を感じ、荒川の地域資源を活用して新しい観光事業として地域のイメージアップ、絆を深めるために行っている「花火会」です。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

見所!北区花火会のおすすめポイント!

北区花火会の見どころは、なんといっても色とりどりの花火音楽とコラボレーションしながら、7,777発も打ち上げられるところです。

その光景は、ただの花火というのはもったいないぐらいで、芸術と表現したくなるような光景です。

因みに2015年の花火は約5,000発だったそうです。

ですので2016年の今年の方が打ち上げられる花火の数が多いので、見ごたえ抜群ですね!

また、その音楽と花火が同調した様を、目の前で楽しめる方法があります。

それは、お金を払って観る有料席です。

この席は、コンサートの様な迫力のある音響と臨場感ある花火を思う存分観賞できるので、有料ですが、お金を払う価値はあると思います。

%ef%bc%93

一般席では味わえない、特別な雰囲気を味わえる有料席で花火を鑑賞してみてはいかがですか。

きっと素敵な思い出になるはずです。

スポンサーリンク

混雑予想!混雑回避方法

イベント事につきものなのが大混雑!

花火大会も例外ではありません。

でも、できるだけ混雑を回避したいですよね。

ここでは、当日の混雑予想と回避方法をお伝えしていきます。

「北区花火会」はまだ新しい花火大会で、2016年の今年で5周年になります。

通常でも約5万人の人々が来場するので、今年は5周年ということっもあり、これ以上の来場者が見込まれます。

上記でも少し触れましたが、普段は駅から会場まで20~25分で(徒歩)到着できますが、その倍の40~50分かかることが見込まれていますので、打ち上げ時間よりもかなり早めに到着するようにプランを立てると良いでしょう。

また、車で行かれる方は、当日、会場周辺では交通規制がかけられますので、事前に北区花火会のホームページで確認する事をお勧めします。

せっかく会場近くまで行ったのに結局、会場までたどり着けなかった、などと言う事にならないように、できれば車よりも電車で会場まで行く方がいいかもしれませんね。

 

観覧の穴場スポット!

穴場スポットには「荒川の川口側の土手」がお勧めです。

この場所は会場の対岸になっているので、迫力抜群の美しい花火を観ることが出来ます。

川口駅東口・赤羽駅東口・西新井駅からバスに乗り仙元橋で下車すると、歩いて200メートル程で荒川の川口側土手に行くことが出来ます。

もし、人混みが苦手な方は足を運んでみてはいかがですか。

 

周辺情報!

北区はおでんの街で有名です。

メディアでもたびたび取り上げられているほど有名で、お味にも期待が出来そうです。

それほど、までに有名なおでんですから、せっかくですから花火と共に楽しみたいものです。

%ef%bc%94

当日は、北区商店街の屋台も出る予定なので、そこでも購入することができます。

少し肌寒くなった季節の花火会には、体が温まってピッタリの食べ物ですね。

 

最後に

会場の来場客数は約5万人と夏の花火大会程ではありませんが、それでも打ち上げ時間には、たくさんの人が集まりますので、赤ちゃんや小さいお子さんを連れた方は、迷子になったり、ぶつかって怪我をしたりしないように周囲してください。

また、肌寒い季節での花火なので、夜になると冷え込みます。

風邪をひかないように十分に防寒の準備をして花火を思う存分楽しんでください。

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

このページの先頭へ