酉の市の熊手の意味とは?値段の相場は?値切る人っている?!

酉の市の熊手の意味とは?値段の相場は?値切る人っている?!

酉の市に行ったことはありますか?

年の瀬が近づいてくると、ニュースで見ますよね。

%ef%bc%91

でっかい熊手を持ち帰る人、威勢のいい声で呼び込みをする店主。

季節の訪れを感じる、日本の風物詩ともいえます。

今日は、酉の市初心者の方にも分かるように、詳しく解説をしていきます。

スポンサーリンク

酉の市って何?

酉の市とは、元々、鷲(おおとり)神社の祭礼の日のことです。

関東地方には鷲神社、酉の寺、大鳥神社など、鳥や鷲にちなんだ寺社が多くありますが、浅草鷲神社のホームページから、鷲神社の由来を引用すると鷲神社とは、「天日鷲命(あめのひわしのみこと)と日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りした」神社です。

埼玉県久喜市にある鷲神社が鷲神社の本社とされています。

そして、この11月の例祭を酉の市といいます。

一年の無事に感謝し、翌年の開運、授福、殖産、除災、商売繁盛をお祈りするお祭りで、元来「酉の祭(とりのまち)」と呼ばれていましたが、次第に「酉の市」と変わってきたようです。

その酉の市では、昔は農民にむけて農具を売る露店がありました。

 

熊手の意味とは?

熊手はご存知の通り、落ち葉をかき集める農具の一つです。

この農具が縁起物として変わってきたのには、意味があります。

元来酉の市の際、露店では農民に向けて農具が売り出されていましたが、これらの農具のうち、熊手の形を鷲の爪になぞらえ「福を鷲づかみすると例えたり、熊手を扱う動作を「福をかきこむとなぞらえて、熊手におかめなどの装飾を始めたことが始まりだと言われています。

他の説では、こちらも浅草鷲神社のホームページからの引用ですが、「日本武尊が東夷征討の際、社に立ち寄り戦勝を祈願し、志を遂げての帰途、社前の松に武具の「熊手」をかけて勝ち戦を祝い、そのお礼参りをした日が11月の酉の日であったので・・・」とありますので、武具としての熊手を使って戦に勝ち、それから熊手が縁起物として伝わったようです。

どちらにしても、縁起がいいものとして、現在まで伝わっています。

%ef%bc%92

 

熊手の値段の相場は?

熊手は、1,000円くらいの豆熊手と呼ばれる可愛いサイズのものもありますが、最も売れている価格帯は、10,000円から50,000円のものが多いようです。

熊手は買い始めたら年々サイズを大きくしているという習わしがありますので、今年が初めての方は、10,000円程度のものから始めてみるのが良いでしょう。

露店の集まるところに来たら目移りして、どれにしたらよいかわからなくなると思いますが、予め予算を越えないようにしっかりと決めておくことが大切です。

スポンサーリンク

熊手を値切る人が…。値切ってもいいの?

熊手を値切ることに抵抗がある人があるかもしれませんが、基本的に熊手は値切っても大丈夫です。

しかし、地域によってはそれが良くないとするところもありますので、分からない場合は、周りの雰囲気を見てからの方が無難でしょう。

東京で盛大に行われる浅草の酉の市では、値切ることは逆に粋な買い方です。
(しかし、露店によってケースバイケース。)

金額の駆け引きを楽しんで、熊手屋さんに「まけた、まけた」と言わせたら、負けてもらった金額分をご祝儀として渡す習慣もあります。

だたし、このご祝儀も決まりやルールではありません。

お店側と、買い手の心意気によるもので、どれだけお互いが楽しめたかが大切で、要するに買い物をするというよりゲーム感覚なのでしょう。

是非、雰囲気を壊さないように、楽しんでお買い物をしていただきたいと思います。

 

最後に

酉の市にお出かけしたい方は、どうぞお近くの神社を探して行ってみてください。

%ef%bc%93

東京都内の酉の市

●浅草酉の寺鷲在山長國寺 台東区千束3-19-6

●浅草鷲神社 台東区千束3-18-7

●大鷲神社 足立区花園7-16-8

●花園神社 新宿区新宿5-17-3

●大鳥神社 目黒区下目黒3-1-2

●大鳥神社 豊島区雑司ヶ谷3-20-14

●富岡八幡宮 江東区富岡1-20-3

●北野神社 中野区新井4-14-3

●荏原神社 品川区北品川2-30-28

●練馬大鳥神社 練馬区豊玉北5-18-4

●大鷲神社 練馬区石神井3-25-26

●島根鷲神社 足立区島根4-25-1

●大鳥神社 八王子市横山町25-3

●葛西神社 葛飾区当金町6-10-5

●十番稲荷神社 港区麻布十番1-4-6

●大原稲荷神社 世田谷区大原2-29-21

●天沼八幡神社 杉並区天沼2‐18-5

神奈川県内の酉の市

●横須賀大鷲神社 横須賀市若松町3-17

●瀬戸神社 横浜市金沢区瀬戸18-14

●金毘羅・大鷲神社 横浜市南区真金町1-3

●川崎稲毛神社 川崎市川崎区宮本町7-7

●大鷲神社 相模原市中央区上溝6丁目2-13

●白旗神社 藤沢市藤沢2-4-7

●大鳥神社 平塚市平塚2-20

●大鷲神社 厚木市中町1-8-16

埼玉県内の酉の市

●鷲宮神社 北葛飾郡鷲宮町鷲宮1-6-1

●大沢香取神社 越谷市大沢3丁目13-38

●熊野神社 川越市連雀町17-1

●鴻神社 鴻巣市本宮町1-9

●瀧宮神社 深谷市西島5-6-1

●緑町不動尊 比企郡小川町大塚214

●高城神社 熊谷市宮町2丁目93

●大宮氷川神社 さいたま市大宮区高鼻町1-407

千葉県内の酉の市

●法華経寺 市川市中山2-10-1

●千葉神社 千葉市中央区院内1-16-1

●大鷲神社 印旛郡栄町安食3620

スポンサーリンク

このページの先頭へ