合羽橋祭り2016年の日程・時間・混雑状況!セールで掘り出し物を探せ!

合羽橋祭り2016年の日程・時間・混雑状況!セールで掘り出し物を探せ!

合羽橋祭りと聞いて、何を想像しますか?

妖怪の河童ではありません。

これは、毎年開かれている道具のお祭りです。

%ef%bc%91

合羽橋は普段から調理器具などの生活に欠かせない道具が安く買えることで有名ですが、このお祭りの時にはさらにお値打ちで買えるのだとか!

ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

それでは、今年の合羽橋祭りについてご紹介します!

スポンサーリンク

合羽橋祭り2016年の基本情報!日程・時間・アクセス等

%ef%bc%92

まず気になるのが、今年の日程ですよね。

開催時間やアクセス方法などについても、まとめてご紹介します。

日程

2016年10月4日(火)~10月10日(月・祝)

開催時間

10:00~17:00(一部店舗を除く)

会場へのアクセス

合羽橋祭りは、かっぱ橋道具街・台東区生涯学習センター・金竜公園にて行われます。

ただし、土曜日は全体の90%、日曜日は全体の30%程度の店舗が営業していますので、事前にどの店舗がやっているのか、土日に出掛ける場合は確認しておくと安心です。

かっぱ橋道具まつり公式サイト:http://www.kappabashi.or.jp/index.html

会場への最寄り駅は以下の通りです。

●電車の場合

◎東京メトロ銀座線:田原駅(徒歩5分)
◎つくばエクスプレス線:浅草駅(徒歩5分)
◎東京メトロ日比谷線:入谷駅(徒歩6分)
◎都営浅草線:浅草駅(徒歩13分)
◎東武伊勢崎線:浅草駅(徒歩13分)
◎JR上野駅:鶯谷駅(15分)

などの各駅からアクセスが可能です。

●バスの場合

◎上野駅発:菊谷橋下車(青砥車庫、南千住駅東口行き)
◎鶯谷駅発:入谷2丁目下車(亀戸、浅草寿行き)

 

どんな祭りなの?

%ef%bc%93

目玉イベントは道具市です。

店舗ごとに、ガラス食器などの100円セールのほかインテリア家具が通常価格30,000円前後のインテリア家具が1,000円から買えるセールなど、格安でよい品を買える大チャンスです!

さらに、ランチを特別価格で提供するお店もありますから、ぜひ足を運んでみてくださいね。

掘り出し物が見つかるかも知れません。

10月の9日・10日にはチアリーディングやパレード、たこ焼き体験など、イベントが盛りだくさん!

さらに、金竜公園では伝統行事道具供養祭が行われます。

先着300名には合羽橋商店街オリジナルの「縁起しゃもじ」のプレゼントもありますから、少し早めに行って、プレゼントをもらっちゃいましょう♪

スポンサーリンク

掘り出し物やお買い得品は見つかるの?

%ef%bc%94

すでにご紹介した通り、合羽橋祭りには掘り出し物がいっぱい!

お祭りに出店するお店の中から、いくつかオススメをご紹介します!

「高村製缶」

ガラスやプラスチック容器などを扱うこちらのお店では、100円セールを開催。

かわいいジャム瓶や紅茶缶など、日ごろ使えるかわいい食器がお値打ち価格で手に入ります。

「キャニオン」

こちらのお店はカフェスタイルの陶磁器やスプーン、フォークなどのテーブルウェアのお店。

白を基調とした陶磁器はオシャレで素敵です。

自宅のティータイムが楽しくなるような掘り出し物が見つかるかも♪

「藤田商事」

業務用食器や中華食器を扱うこちらのお店では、今年も100円セールを開催します。

数量限定なのでお急ぎください!

素敵な中華皿を探してみるのも楽しいですね。

「カケス雑貨店」

日本産にこだわったシンプルで使いやすいポットやカップ(岐阜県産)や、北欧紅茶、タオルは手触りのよい今治のものなど、質の高い雑貨を扱うお店です。

毎日使うものだから、細部にまでこだわった今治のタオルを買ってみるのもよいですね!

「アサヒサンレッド」

キッチン用品を扱うこちらのお店では、プロの仕事に欠かせないガス器具や調理器具、普段のお料理に便利な鍋やプライパンなどを取り揃えています。

こちらもお祭り中は大特価で提供されるので、掘り出し物が見つかる可能性ありです!

「S-CUBIC」

オシャレなインテリアを扱うこちらのお店では、10日(月・祝)にガレージセールを開催!

通常20,000~30,000円の商品が、なんと1,000円から買える破格のセールです。お見逃しなく!

 

混雑状況と穴場の時間帯について

%ef%bc%95

これだけお買い得だと、休日はどうしても混んでしまいます。

せっかく行っても人がすごくてゆっくり見られない・・・
というのではもったいないですよね。

そこで、オススメの時間帯をご紹介します。

●平日の午前中が狙い目

平日は休日と比べると人が少ないので、ゆっくり良い品物を見たい人にはオススメです。

ただし、平日でも午後になると人手が増えてくるので注意しましょう。

また、食品サンプルなどを販売しているお店は人気があるため、行きたい場合は午前中でも早めに向かいましょう。

また、普段は土日お休みのお店も、お祭り期間中はお店を開けるため、土日の混雑が激しくなります。

だからこそ、比較的空いている平日の午前中に足を運んで、お目当てのものをゲットしましょう!

 

合羽橋祭りのおすすめポイント!

%ef%bc%96

●プロの道具が買える

やはり、合羽橋祭り1番のオススメは、プロ仕様の道具が安く買える点でしょう。

特に主婦の人にとっては、プロ仕様の道具はなかなか手に入りませんから、大チャンスです。

毎日のお料理が楽しく、少しでも楽になるようなお値打ち商品を探したいものですね。

●珍しい商品も

食品サンプルなどは普段なかなか目にすることがありませんし、店頭で見かけても、手に取ったり買ったりすることはできませんよね。

そんな珍しい商品も買えるのがこのお祭りの見どころでもあります。

せっかくの機会に、面白いものを探してみてはいかがでしょうか?

●出店がおいしい

合羽橋祭りは出店が豪華なのも人気の1つです。

ご当地のおいしいものを手軽に食べられる、よい機会です♪

 

最後に

%ef%bc%97

いかがだったでしょうか?

合羽橋に普段行く機会がない人も、今年は行ってみようかな?という気持ちになってもらえたら幸いです。

掘り出し物がいっぱいなだけでなく、伝統行事の道具の供養祭を間近で見てみる機会でもありますよね。

普段使っている道具に感謝する、大切なお祭りです。

まだまだ見どころ満載の合羽橋祭りに、今年はぜひ足を運んでみてくださいね!

スポンサーリンク

このページの先頭へ