毛虫を駆除する効果的な方法を伝授!

毛虫を駆除する効果的な方法を伝授!

毛虫とゴキブリ、どちらがお嫌いですか?

毛虫もゴキブリも、「嫌われる虫」の代表格ですが、毛虫は毒を持つものもいて、要注意な虫です。

安全に、毛虫と戦う方法を探りました。

スポンサーリンク

毛虫を駆除する効果的な方法!

毛虫の種類によって、特徴に合う駆除の方法があります。

とりあえず「殺虫剤」と考えるのは、危険です!

成熟した幼虫には「殺虫剤」は効きにくく、毒を持った毛をまき散らして人体にも被害を及ぼす恐れがあります。

◆駆除の方法◆

基本的な駆除の方法は3つです。

万が一の「毒の毛」に対抗するため、使い捨てのレインコートや、古着になった長袖、長ズボン、帽子の着用、マスクに眼鏡という完全防備をお勧めします。

①「スプレー式の殺虫剤」

毛虫の数か少なく、発生している場所が低い木や窓など、手が届く範囲の毛虫は一般的な毛虫用の殺虫剤でかまいません。

できるだけ遠くに離れて、散布してください。

②「噴霧器を使った液体殺虫剤(農薬)」

毛虫が大量に発生し、高木全体に毛虫がいる様な場合は、噴霧器による作業が効果的です。

街路樹を一瞬で丸裸にしてしまうような毛虫は、自宅だけでなくご近所の木にも寄生しているはずです。

街路樹にも見られるようでしたら、市町村に電話をして駆除を依頼してください。

噴霧器などの貸し出しや斡旋を行っている市町村もありますので、お問い合わせ下さい。

③枝を切り落とす

毛虫が寄生している葉や枝を切り落として、処分します。

毒のある毛虫の場合は、「固着剤スプレー」で毛の飛び散りを防いだ上で、葉っぱごと切り落とすとよいでしょう。

バーナーで焼却処分にする方法もありますが、気を付けて行ってください。

 

毛虫に刺された時の症状について!

◆ 毛虫に刺さされると、どうなるの? ◆

毒の毛に触れた瞬間に電撃的な痛みを感じるタイプと、数分後にピリピリとした痛みを感じるタイプに分かれます。

毒の毛は、風に乗って飛んでくることもありますので、刺された自覚がなくても、毒の毛に侵されていることもあります。

特に小さなお子さんは、痛い所を触ったり、掻きむしったり、その手で目をこすってしまったりと、被害が拡大する傾向があります。

近くに大人がいる場合は、とりあえずお子さんを落ち着けてあげる事が大切です。

できるだけ触らせない様にして水で流し、医師に診てもらいましょう

◆ 症状は、いつまで続くの? ◆

毛虫による皮膚炎は、皮膚に毒の毛が刺さりっぱなしになるので、長引くのが特徴です。

ひどい場合にはアナフィラキシーショックを起こすこともありますので、呼吸困難等が見られたら、至急病院へ。

ドクガ類の毛虫による症状は、強いかゆみが1週間~1か月近く続きます

数時間で、ポツポツとした赤い発疹が表れ、ピリピリとした痛さと、かゆみが生じます。

1日経つと、小さい発疹がつながるように、大きく膨れ上がってきます。

さらに炎症がひどくなり、数日間は耐え難い程のかゆみに襲われます。

かゆみで眠れなくなる事もあります。

ステロイド薬などで炎症を抑え、掻きむしらないようにしましょう。

ドクガ類以外の毛虫による症状は、刺された時の激痛と腫れが特徴ですが、特に何もしなくても数日間で炎症は消え、かゆみも収まります。

1

 

毛虫に刺された時の3つの対処法!

患部には触らない様にするのが一番です。

ところが、つい本能的に手で払って落とそうとするかもしれません…。

手で触ると、毒の毛が皮膚の中に入り込んだり、分散して、被害拡大につながります。

「毛虫に刺されたら、触らない!」と覚えてく事がポイントです。

①水で流す

水で、毒の毛を洗い流してしまいましょう。

こすらずに、時間をかけて丁寧に洗い流すようにします。

冷やすことで炎症が収まり痛みやかゆみも和らぎますので、保冷材や水枕などを活用してみて下さい。

②目で見える毛は、テープでくっつけたり、ピンセットで取り除く

できるだけ体内に毒の毛を残さない様に、とれるまで頑張りたいところですが、無理せずに医師にお任せするのも一手です。

洋服についた毛も、テープでくっつけてから洗う様にします。

下処理なく洗濯機で洗うと、他の衣類にも移ってしまいます。

50度以上のお湯につけてから洗うと、毒性が殆どなくなるようです。

③薬を塗る

一般的なかゆみ止め(ムヒなど)などは、かえって症状が悪化する場合もありますので、医師の処方薬が安心です。

薬局で買い求める場合は、最初から効き目の強いステロイド薬を使う事をお勧めします。

スポンサーリンク

毛虫っていつ頃大量発生するの?!

卵で越冬するものは5月~6月、今年生まれたものは7月~10月が、毛虫の発生時期です。

卵にも毒性がありますので、駆除する際には皮膚に触れない様に注意が必要です。

2

 

どんな毛虫に注意する必要があるの?

要注意なのは、毒のある毛虫です。

例えば、アメリカシロヒトリなど街路樹を数日で丸坊主にする様な毛虫は、毒性がないため、大量発生しても対処が簡単です。

◆ 毒のある毛虫 ◆

①チャドクガ (ドクガ類)

お茶の木や椿、サザンカなどに寄生

幼虫の内は数十匹が固まって一つの葉の裏で生息し、成虫になると単独で木全体に散らばります。

蛾になっても、毒を持ちます。

②ドクガ(ドクガ類)

柿やコナラ、桜の木、バラ科の低木などに寄生

北海道などに多く生息し、黒色で背中にオレンジ色の筋模様があるのが特徴です。

蛾になっても、毒を持ちます。

③マツカレハ

マツの木に寄生

公園などで見かける巻き藁は、この毛虫の被害を防ぐために巻かれています。

成虫は7cm位まで達し、黒色で背中が銀色に光ります。

④イラガ

桜や楠、ザクロなど多くの木に生息

太めの芋虫に緑色のチクチクした毛が付いたような毛虫です。

刺されると、電撃的な痛みを感じます。

⑤ウメスカシクロバ

桜やカイドウ、リンゴの木、バラ科の低木に生息

暖かい地方に生息していましたが、最近では関東にまで生息域を拡大してきました。

茶色の毛虫です。

 

最後に

自宅で大量発生した毛虫を見た瞬間、「駆逐してやる、一匹残らず…」という「映画 進撃の巨人」で有名な、あのセリフが脳裏に浮かんでくるのは、筆者だけではないのではないでしょうか。

殆どが毒を持たない毛虫なので、「恐れることなく進め!兵士達よ!!」というセリフも引用したくなる所ですが、筆者は昔「チャドクガ」の毒の毛を頭からかぶってしまい、1か月近く全身の発疹とかゆみを味わったので、「石橋を叩いて渡るように進め!兵士達よ!!」という気持ちでいっぱいです。

毛虫を見たら、とりあえず1メートル以上離れて特徴を調べ、毒がない毛虫と分かれば、落ち着いて対処できますね。

例え毒のある毛虫でも、防備をすれば万全です。

予防が大切ですので、木陰を散歩する時は、長袖と帽子はお忘れなく…。

スポンサーリンク

このページの先頭へ