UVカット洗剤の効果とは?!洗濯するだけで紫外線カットって本当?

紫外線が気になる季節がやってきましたね。

夏本番を迎え、お出かけの時には日傘や日焼け止め、サングラスなど、紫外線対策が欠かせません。

でも、肌だけではなく、洋服ごとUVカットできちゃう画期的な方法をご存知でしょうか?

お気に入りのお洋服を簡単に!

いつでもUVカットできちゃう素敵な商品についてご紹介します♪

スポンサーリンク

UVカット洗剤とは?

2

UVカット洗剤とは、その名の通り、洗うことで衣類のUVカット効果をUPしてくれる洗剤です。

普通の洗剤と何が違うのかと言うと、洗剤自体にUVカット効果があるため、洗うたびに洗剤の成分が衣類に吸着されることで、常に紫外線カット効果が見込める点です。

普通の洗剤と同じように使えるので、毎日手軽に、衣類をきれいにしながらUVカットできるのがうれしいですね!

 

その効果とは?

3

1.UFP40以上の効果

UFPとは、紫外線保護指数のことで、オーストラリアとニュージーランドで定められた世界基準値です。

なぜオーストラリアとニュージーランドが基準になっているかと言うと、南極のオゾンホールの影響を最も受けている場所だからなんです。

UFPの最高値は50+で、紫外線対策をまったくしない場合と比べると、その影響を50分の1にまでカットできることを示しています。

▼UPFの紫外線カット率

UFPには3段階あり、段階によって紫外線のカット率が変わってきます。

第1段階:UFP15~24・・・UVカット率85%以上
第2段階:UFP24~39・・・UVカット率90%以上
第3段階:UFP40~50・・・UVカット率95%以上

洗剤ですから、洗うと衣類に吸着しますよね?
この吸着率を高めてあることにより、洗うたびにUVカット率が高くなる仕組みになっているのです。

▼紫外線カット率

1回目:約92%(UPF13)
2回目:約96%(UFP21)
3回目:約97%(UPF30)

商品によって多少違いますので、あくまで参考の数字となりますが、洗うほどに効果が高まることは明らかですね。

2.従来品に劣らない洗浄力

いくらUVカット効果があっても、通常の洗剤と比べて洗浄力が落ちてしまったら意味がありません

気になるのはやはり、洗剤としての威力ですよね?

衣類の汗じみや黄ばみなど、気になる汚れもすっきり落とせるものが発売されているのでご安心ください。

普段のお洗濯で落としたい汚れをしっかり落としつつ、UVカット効果もバッチリ!

さらに、粉末タイプしかなかったUVカット洗剤にも、最近は液体タイプも登場して、より一層使いやすくなっています。

ぜひ一度、お手に取ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

なぜ洗濯しただけで紫外線カットができるの?

4

普通の洗剤との違いは、何と言っても紫外線吸着剤が入っているかどうかです。

紫外線吸着剤は日焼け止めにも含まれているもので、紫外線を吸収すると、熱や赤外線などに変換して外へ放出する効果を持っています。

つまり、紫外線吸着剤入りの洗剤で衣類を洗うことで、紫外線を放出してくれる効果を衣類そのものに付けることができるのです。

だから、UVカット効果があるのですね。

また、柔軟剤を合わせて使用すると、さらに効果UPを図れます。これは、

柔軟剤の成分が衣類に染み込むことで、衣類の隙間から入ってくる紫外線に対してもしっかり効果を発揮できるためです。

肌触りとUVカット効果UPを同時に叶える柔軟剤。

ぜひ合わせ技でお気に入りの衣類をUVカット対策しましょう!

使用方法は簡単?

5

使い方は通常の洗剤と同じで、洗濯機の大きさや種類などによって適切な量を入れるだけでOKです。

特別な準備なく、いつも通りに洗える手軽さがうれしいですね。

いつもの洗剤をUVカット洗剤に変えるだけで、あなたも簡単に、衣類をUVカットできますよ!

 

どこで買えるの?

6

UVカット洗剤は、まだ数や種類は少ないものの、ドラッグストアやネットショッピングで買うことができます

液体タイプなら手洗いにも使えて、用途に合わせて使用できますから、まずはお店に問い合わせてみてくださいね。

選択できる洋服の種類は広がりつつありますが、完全に通常の洗剤と同じとはいきませんので、そのあたりも事前に確認してから購入されるとよいでしょう。

 

最後に

7

夏は紫外線も日差しも非常に強く、日々の日焼け対策が欠かせませんよね。

とは言え、UVカット商品はデザインや着心地のよくないものもあり、これまでオシャレを我慢してUVカット商品を使っていた人もいるかと思います。

でも、今日からはそんなお悩みともおさらば!

いつでも、自分の好きな服を、手軽にさっとUVカット仕様にできちゃいます。

自分の好きな服を着て、しっかりとUV対策できるなんて、うれしいですね。

これからの季節を、ぜひ思い切り楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

このページの先頭へ