テニスのランキングの決め方を解説!ポイントの計算方法や仕組みについて

最近は錦織圭選手の活躍もニュースで取り上げられるようになり、テニスも盛り上がりを見せていますね!

白熱する試合はついつい見入ってしまいます。

1

ところでテニスランキングの仕組みって知っていますか?

普段なんとなく見ていてポイントのことなんてよく分かってなかった…。

そもそもテニスランキングって何?

そんな方も多いと思います。

今回はテニスランキングとポイント計算について解説します。

専門用語もないのでテニスに詳しくない方でも理解できますよ!

スポンサーリンク

ポイントの計算方法・仕組みを解説!

2

ランキングを決めるのに重要になるポイントですが、このポイントは試合の結果に応じて選手に加算される仕組みになっています。

グランドスラムマスターズATP
ワールドツアー
500
ATP
ワールドツアー
250
優勝2,0001,000500250
準優勝1,200600300100
ベスト472036018090
ベスト83601809045
ベスト16180904520
ベスト369045
ベスト64
(2回戦)
1025
ベスト64
(1回戦)
10
ベスト12810

このように試合によってポイントは異なり、それぞれの順位に割り振られたポイントをもらえる仕組みになっているのです。

そしてポイントの合計数でランキングが決定します。

 

テニスのランキングの決め方!

3

まずはポイントの合計でランキングが決まるということが分かりましたね。

そしてポイントで決められるテニスランキングは2つ存在するんです。

ATPランキング…

一般的にテニスランキングというとATPランキングのことを指しています

ポイントの有効期限は52週間で、上位18試合のポイントを合計したものでランキングを決定します。

どれだけ多くの試合に出ても、成績の良かった18試合のみのポイントを合計したものが使用されるということです。

ポイントは期限を超えると消失するので、上位をキープするためには継続的に良い成績を収める必要があります

ATP Race To London…

ツアーファイナルに出場する上位8名の選手を決めるためのランキングです。

シーズンごとにポイントがリセットされます。

このランキングでシード権が決まるので、常にいい成績を求められます。

ポイントには有効期限があることも知らなかった。
という方も多いのではないでしょうか?

前年度のグランドスラムで優勝して2,000ポイントを獲得していても翌年にはそのポイントは消失してしまいます。

ランキングを落とさないためには前年と同じかそれ以上の成績を収めなければいけないのです。

このように考えるとランキング上位にいる選手のすごさがよく分かります。

スポンサーリンク

ランキング上位者のメリット!

4

これだけすごい成績を残しランキングの上位にいる選手には、もちろんメリットがあります。

ランキング上位の選手だけが出場できる試合があるんです。

それが年間最後の試合であるツアーファイナルです!

シングルス、ダブルスともにランキング上位8人だけが出場することができる試合で、1人3試合行い上位選手2名が決勝ラウンドに進出します。

例外として9~20位の選手がグランドスラムで優勝した場合、8位の選手と交代してツアーファイナルに出場することになります。

ツアーファイナルがとてもレベルの高い試合になるのも納得です。

全勝優勝優勝決勝進出ラウンドロビン1勝
1,500500400200

普通の選手は18試合分のポイントで決まるATPランキングですが、ファイナルツアーに出場した選手にはさらにこの試合でのポイントも加算されます。

ファイナルツアー出場した選手はほかの選手に比べ、1試合分ポイントが多くなるため有利になるんです。

 

ランキング上位者には出場義務も?

5

やっぱりテニスでそれだけの成績を残す選手にはその分メリットもあるのね!

でも実はランキング30位までの選手には、以下の試合に出場しなければならないという義務が発生します。

・グランドスラム(全4試合)
・マスターズ(モンテカルロを除く8試合)
・ワールドツアー500(4試合に出場し、内USオープン以降に1試合)

このようにランキング上位の選手には、プレッシャーもかかるようですね。

この試合を棄権した場合、特別な理由がない限りはペナルティーの対象となります。

 

最後に

6

テニスランキングとポイント計算について基本的なことはご理解いただけたでしょうか?

難しいイメージがありますが、意外とシンプルでしたね!

今までなんとなくテニスを見ていた方も、あまりテニスの試合は見ないという方も仕組みが分かると理解しながら楽しめるようになるのではないかと思います。

日本人として快挙を成し遂げた錦織圭選手もこれからの活躍が期待されています。

ランキングの仕組みが分かると海外の選手との差も分かりますね。

テニスのルールって分からないからと観戦していなかった方も、ぜひテニスを楽しんで観戦・応援してください!

スポンサーリンク

このページの先頭へ