若返りや健康に効果あり?!ミトコンドリアを増やす4つの方法とは?

最近、よく耳にするミトコンドリア

あなたはミトコンドリアが何なのか正体をご存知でしょうか??

今回は、そのミトコンドリアについて掘り下げていこうと思います。

若返り効果健康促進にも効果がある方法もご紹介します。

初耳の方も、そうで無い方でも、よく分からないミトコンドリアについて調べましたので、ご参考になさってみて下さいね。

スポンサーリンク

ミトコンドリアが体の中に?その役割とは?

1

ミトコンドリアとは一体何か分かりますか?

ミトコンドリアとは、私たちの体の中の細胞の中にある小器官の1つなのです。

ミトコンドリアが、私たちの健康や、老化の問題に深い関わりを持っていることがあきらかになってきています。

年を重ねるにてれ、ミトコンドリアの量は減少していきます。

そして、ミトコンドリアの中にも質の良い物とそうでない物の2つが存在します。

年を重ねていくことと、悪い生活習慣により、質の悪いミトコンドリアが増えてしまいます。

つまり、ミトコンドリアの量と質を良くしていくことで、エネルギーを作る力を向上させることが出来ます。

年を重ねても若々しく、健康な体を維持できるようになるのです。

 

ミトコンドリアが減るとどうなる?

2

ミトコンドリアが減少すると、エネルギーが不足して、細胞分裂をする際にミスが発生するのです。

それにより、細胞内に赤い斑点が出来てしまいます。

この赤い斑点が出来てしまう事が、老化の原因となります。

そしてミトコンドリアが減少する事で、酸素をエネルギーに変えられなくなり活性酸素も増やしてしまいます

それにより、病気の原因にもなります。

スポンサーリンク

ミトコンドリアを増やすと若返る&健康になるメカニズム!

3

運動する事によりミトコンドリアを増やすことが出来ます。

ミトコンドリアが増えて個々のミトコンドリアにかかる負担が減る為に、ミトコンドリアを元気にすることが出来るのです。

ミトコンドリアは酸素を使ってエネルギーを作っているため、有酸素運動が効果的です。

そのため、走らなくても良いので、できたら毎日歩く事から始めてみることをオススメします。

他にもヨガや、サイクリングも良いでしょう。

また、お腹が空いてると体内にエネルギーが少ないので、その時に多くのエネルギーを作りだすのでミトコンドリアが増殖するといいます。

ですので、1日3食にして、それ以外の間食は避けることで効果が発揮されます。

食べるときも、体内に吸収されやすいように良く噛んでゆっくり食べましょう

そして、ミトコンドリアが活性化するのは温かい場所です。

入浴でゆっくり体を休めながら、温めることによりミトコンドリアが元気になります。

 

ミトコンドリアを増やす4つの方法とは?

4

・ミトコンドリアを増やすための食材があります。

それが、ニラ、にんにく、トマト、ブロッコリー、スプラウト、スルメなどです。

これらの食材を朝・昼・夜のいずれかの食事の際に摂取する事で、ミトコンドリアを増やすことが出来ます。

・空腹を感じることにより、ミトコンドリアを増やすことが出来るので、週末のみなどの1日や、半日プチ断食をすることも効果があります。

・水素を含む水素水を飲む事により、活性酸素を減少させることが出来ます。

そのため、ミトコンドリアを増やすことが可能です。

・背筋をピンと伸ばすことで、ミトコンドリアは増えていき、老化防止に効果があります。

自宅で出来る事としては、背筋と太ももの筋肉を使う片足立ちを1分間してみると効果がありますので、是非してみて下さい。

スポンサーリンク

このページの先頭へ