髭を濃くする方法とは?渋い男になりたい人へ効果的な9の方法!

髭を濃くする方法とは?渋い男になりたい人へ効果的な9の方法!

あなたは、髭を生やしていますか?

または、今は生やしていないけど、これから生やそうと思っている人もいるでしょう。

髭は男性の大きな特徴ですし、髭の似合う男性は大人な男として女性からの評価にもつながりますよね。

とは言え、髭の濃い薄いには個人差がありますし、そもそもあまり生えてこない人もいます。

ダンディなかっこいい髭を生やすためには、一体どうしたらよいのでしょうか?

スポンサーリンク

髭の濃さはどうやって決まる?髭が濃くなる原因とは?

1

髭の濃さには、男性ホルモンが深く関わっています。

男性ホルモンは腕や足、そして髭などの体毛に関わり、女性ホルモンは頭髪に関わっています。

そのため、女性には髭が生えにくいのですね。

 

髭を濃くする効果的な9の方法とは?

2

すでにお話した通り、髭の濃さは男性ホルモンによって左右されます。

第2次性徴を迎えると男性ホルモンの分泌により、男の子の体は徐々に子供から男性らしい体付きに変化していきます。

そのほかにも、筋肉の発達や皮脂の分泌、性欲が高まるなど、男性ホルモンには男性が男性らしくあるための様々な働きがあるのです。

つまり、男性ホルモンを活発化させれば、太くしっかりとした濃い髭が生えるということです。

では、具体的な方法について詳しくご紹介しましょう!

1.目標を掲げる

何を突然と思われるかも知れませんが、男性ホルモンはやる気ホルモンとも言われ、競争心を抱いたり目標に向かって頑張ったりしている時に分泌されやすいのです。

そのため、勝負事に勝った時にも多く分泌されるようです。

ただし、負けると分泌量が減ってしまうので注意しましょう。
勝ち負けで分泌量が変わるなんて面白いものですね。

2.体を鍛える

男性ホルモンの働きによって筋肉が作られることはすでにお話しましたね。

つまり、筋肉を鍛えると男性ホルモンが活発に分泌されるのです。

毎日20分ほど筋トレをするだけで男性ホルモンの量が増えますから、無理せず続けましょう。

3.食事で促進する

男性ホルモンは肉類やニンニク、ネギをたくさん食べると量が増えると言われます。

特に鶏肉が効果的ですから、日頃の食生活に積極的に取り入れましょう。

4.医学療法

医学的な方法としては、医療機関で男性ホルモンを注射する方法もあります。

ただし、ニキビやむくみ、精神が不安定になるなどの副作用が出る場合もあるので、医師としっかり相談してから決めましょう。

5.血行促進

髭は毛細血管から栄養を取り込むことで成長し、太く濃くなります。

血行不良だと栄養不足になり、毛も細くなってしまうわけですね。

6.育毛剤を使う

●髭専用

今は髭専用の育毛剤があるので、それを使う方法もあります。

髭専用の育毛剤は男性ホルモン入り軟膏で、使用することで細かった髭が太く濃く育ちます。

ただし効き始めるまでの時間や効果に個人差があるため、そこは考慮しましょう。

●頭皮用

通常の頭髪用育毛剤でも効果が狙えます。

ただし、頭髪用の育毛剤には男性ホルモンを抑えるタイプと血行促進タイプがあるので要注意です。

必ず血行促進タイプを使いましょう!

また、顔の皮膚は頭皮よりもデリケートなので、使用の際には肌の変化に注意し、異変があれば使用を中止してください。

7.顔のマッサージ

マッサージする時は、髭を生やしたい箇所を中心に行います。

何もつけずに行ってもよいですが、敏感肌の方は、クリームを使用するとさらによいでしょう。

8.お湯と水を使った洗顔

お湯と水を交互に使って洗顔することで、血行が促進され、髭が生えやすくなります。

まずはお湯で肌を温め、次は冷水で冷やします。

最後は冷水で終えるのがコツで、血管の収縮によって血行促進を図るのです。

お湯と水以外にも温かいタオルと冷たいタオル交互に顔に当てることでも効果を得られます。

9.カミソリで髭を剃る

普段、電気シェーバーで髭を剃っている方は結構いるでしょう。

しかし、カミソリの方が肌と密着するため、摩擦が起きやすいのです。

摩擦が起こると、髭は皮膚を守ろうと太く濃くなります

そのため、摩擦の少ない電気シェーバーよりもオススメなのです。

ただしカミソリは刃が直接肌に触れるため、傷ついたり敏感肌の方には不向きだったりする点もありますから、自分との相性も考えた上で使うとよいでしょう。

スポンサーリンク

【番外編】髭を早く伸ばす方法はある?!

3

1.一定期間(3~4週間)剃らない

時間が経つほど、髭は濃く、強くなります。

しばらくは剃らずに伸ばしましょう。

また、髭をきれいに伸ばすためには常に清潔に保っておく必要があります。

洗顔の時にはジェルを使い、洗顔後にはローションで保湿しましょう。

2.ビタミンを摂取する

髭を早く伸ばすためにビオチンを摂ると効果的です。

ビオチンはビタミンB7、B8とビタミンHが含まれており、髭の成長を手伝ってくれるのです。

伸びやすくなるだけでなく抜けにくくしてくれるので、しっかりとした髭を伸ばすことかできます。

ビオチンは市販のサプリでも摂れるほか、食品からも摂れるので、メニューに取り込んでみるのもよいでしよう。

・ビオチンを含む食材
・卵の黄身
・牛乳
・肉

3.ユーカリオイルをつける

水とユーカリオイルを数滴手に取り、顎の周りや顔全体をマッサージします。

時間としては10分から15分で十分です。

簡単なので、日頃のマッサージに使用してみてはいかがでしょうか?

 

最後に

4

髭をかっこよく伸ばしたい!
おしゃれに整えたい!

と思っても、なかなか思うように髭が伸びなかったり、細かったりと悩みはありますよね。

今日からしっかりと太く濃い髭を育てて、あなた好みにデザインしちゃいましょう!

髭育のお役に立ててれば嬉しい限りです♪

スポンサーリンク

このページの先頭へ