鶴岡市赤川花火大会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

山形県鶴岡市で開催される赤川花火大会は、全国屈指の花火師が競い合う「全国デザイン花火競技会」で12,000発もの花火が打ち上げられます。

1

日本の花火100選でベスト10に入っている花火大会のため、迫力と美しさは折り紙付きです。

最大で打ち上げ幅が700mにもなり、赤川河畔をワイドに使っているので、これ以上ない臨場感を楽しめます。

また、花火師がデザインにこだわった花火を披露するので、他では見られない花火の打ち上げも期待されています。

スポンサーリンク

赤川花火大会の基本情報!

2016年で第26回を迎える赤川花火大会は、「紬~心染む、しあわせ花火~」をテーマに開催されます。

長岡の花火大会にも匹敵するほどのワイドな花火が打ちあがるとあって、歴史は長いとは言えませんが、ファンが多くいる花火大会です。

◆開催の日程・時間!

2016年8月20日(土)

18:45オープニング
19:15打ち上げ予定~21:00

小雨決行、荒天時は2016年8月20日に延期

◆何発?

12,000発

◆開催場所・アクセス!

鶴岡市伊勢原町8-5
赤川河川敷(羽黒橋-三河橋)

山形自動車道・日東道鶴岡ICから15分

有料駐車場有り、1000台

鶴岡市櫛引総合運動公園駐車場からは有料シャトルバスあり

臨時駐車場

マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社鶴岡工場
ティービーアール株式会社
オリエンタルモーター株式会社鶴岡中央事業所
株式会社ミラノ・ダンディ
株式会社シンクロン鶴岡工場
青木建材駐車場
伊藤クリニック
嵐の湯
山形県酒類卸株式会社
KHクレインヒル

などを協力により開放してもらっていますが、去年使えた所が今年必ず使えるとは限らないので、会場周辺を回って停められそうなところに迷わず入庫してください。

迷っている間にすぐに満車になってしまうため、注意しましょう。

交通規制あり12:00~22:00

電車

JR羽越本線鶴岡駅から徒歩30分

 

見所!赤川花火大会のおすすめポイント!

東北地区の花火大会としてはトップ5に入る花火大会ですので、有料観覧席をしっかりと購入したうえでゆっくり見るのがおすすめですが、残念ながら買えなかった、行けると思っていなかったけどたまたま休みが取れたから見に行けるという人も中にはいると思います。

そんな方々には無料でも十分楽しめる穴場スポットを紹介します。

全国屈指の花火師が競い合う大会で、広い会場をフルに利用して、赤川河川敷を色鮮やかに照らします。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

 

混雑予想!

例年30万人もの人出がある花火大会です。

近頃花火100選でトップ10入りをしたため、年を重ねるごとにますます混雑は厳しくなっています。

駐車場は十分あるとはいい難く、車の方は早めに行かないと停められない事態も発生しています。

なるべく混雑が避けられるよう、対策を練って見に行ってくださいね。

◆行き帰りの混雑回避!

駅からは少々離れているのですが、隣の羽越本線酒田駅付近に車を停めてから電車で移動するのならまだ早く行けると思います。

ただ、往復1時間歩き続ける覚悟は必要です。

その上、電車に乗るには1時間近く電車に乗れずに待つ時間帯もあります。

一番早く行けるのは、遠目の駐車場に車を停めてタクシーでそこまで移動する方法ですが、これもお金がかかる上、本当にその時タクシーが捕まえられるかという問題があります。

やっぱり急いでいる方はフィナーレを見ないで席を立つ、これに尽きるかと思います。

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

会場はかなり広い上に高い建物もなく、花火の打ち上げ会場としてはもってこいのロケーションです。

是非有料観覧席から見てほしいと思いますが、学生さんやお小遣いで訪れる中学生などにはやはりちょっと高額ですよね。

また、有料観覧席を購入できなかったけれど、良い場所で見たいという方には、是非穴場スポットを活用していただきたいと思います。

3

1.赤川河川敷(西側)羽黒町よりの土手

一番シンプルな方法ですが、この対岸から花火をみれば臨場感も迫力も味わえてまさに良いとこどりです。

2.ブルボン羽黒工場付近

少し前までは、人がほとんどいない穴場でした。

現在はかなり穴場として知れ渡ってしまったので、どうでしょうか。

3.鶴岡市立朝陽第五小学校グラウンド

花火の打ち上げ場所の正面に位置していて、花火が良く見えるポイントです。

広い場所でゆっくりと花火見物ができますよ。

4,鶴岡東公園

3の朝陽第五小学校のグラウンドから少し東に行くとある公園です。

5,三川橋付近

人混みが緩やかで場所取りがしやすく、橋の上特有の視界の良さがおすすめの点です。

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

 

周辺情報

鶴岡市は人口13万人の地方都市。
平成の大合併で生まれた県内人口第2位となった自治体です。

そのため、会場付近は近代的な都市といった装いです。

◆コンビニ情報!

ローソン鶴岡宝町店

山形県鶴岡市宝町15-19

会場から一番近いコンビニです。
トイレは並ぶと思いますので余裕をもって行ってください。

セブンイレブン鶴岡日出1丁目

山形県鶴岡市日出1丁目27-1

観覧場所によってはこちらが一番近くなる方もいると思います。

◆トイレ情報!

仮設トイレ約300基 バリアフリー1箇所

◆グルメ情報!

露店もたくさん出るのですが、その中で「究極の唐揚げ」というお店がおいしいという情報があり、この唐揚げを求めて長蛇の列ができるようです。

見つけたら是非購入してみては。

居酒屋 GINZA 実國

山形県鶴岡市大宝寺町3-48
TEL0235-25-0602

鶴岡駅から徒歩5分のお店で、串揚げが絶品でどれもリーズナブルな料金です。

広いお座敷個室のお座敷と用途によって選べます。

花火大会の後は、電車に乗るまでの時間つぶしとしてこういったお店に立ち寄れるといいですね。

水の食卓 百けん濠

山形県鶴岡市馬場町14-2鶴岡タウンキャンパス
TEL0235-29-0888

花火会場からは距離があるので、遠方からの花火旅行者で、せっかくだから珍しいお店に行きたいという方にはおすすめのお店です。

魚料理中心で、とてもおいしいのですが、なんといっても「水上レストラン」というだけあって、水辺に浮かんでいるような美しい眺めが最高です。

地ぱんgoodトツゼンテロワール

山形県鶴岡市山王町13-36鶴岡まちなかキネマ
TEL0235-64-8630

こちらも会場からは少し離れていますが、車で会場入りして場所取りする方にはちょうどいいランチになりそうです。

イタリア料理店を経営する奥田さんが開店したパン屋さんで、地元の食材を生かしたパンです。

とにかく味が良くてファンがたくさんいます。

 

特別観覧席について

SA席(升席) 23,000円
A席(升席) 17,000円
SB席(升席) 15,000円
B席(升席) 11,000円
SC席(スーパーカップル席)12,000円
C席(カップルシート)10,000円
P4席(椅子升席)11,000円
P2席(椅子升席)7,000円
P1席(椅子升席)3,500円

地元先行予約会

日時:6月26日(日)11時~15時
場所:イオンモール三川とSモール 2箇所同時開催

一般販売

日時:7月1日(金)10時~
赤川花火オンラインショップでのみ発売

特別観覧席購入者購入特典

【特典1】

シャトルバスが無料になります。

櫛引運動公園駐車場と会場を往復する循環シャトルバスが通常100円のところ、無料となります。

※櫛引運動公園駐車場は庄内あさひICから約15分。
600台収容可能。

【特典2】

升席購入者専用駐車場が無料で利用できます。

鶴岡東工業団地の協力企業の駐車場を升席購入者専用駐車場として無料で利用できます。
約530台収容可能です。

先行販売で売れ残りがあった場合は当日券がありますが、あまり期待しない方がいいです。

スポンサーリンク

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!

このページの先頭へ