清水みなと祭り海上花火大会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

清水みなと祭り海上花火大会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

静岡県清水市では清水みなと祭り開催期間中に海上花火大会が大規模に開催されます

1

清水港に浮かぶ2台の台船から次々に打ちあがる花火は10,000発

至近距離から海面を彩る花火の美しさに感動を味わえます。

スポンサーリンク

清水みなと祭り 海上花火大会の基本情報!

2016年8月5日(金)~8月7日(日)まで清水みなと祭りが開催されており、最終日の7日に会場花火が行われます

オープニングセレモニーも楽しいものですが、海上花火は2台浮かんだ台船の上から競うように次々と打ちあがります

その様子は瞬きを忘れるくらい凄まじく、また美しいものです。

◆開催の日程・時間!

2016年8月7日(日)

18:15~花火セレモニー
19:30~20:30 花火打ち上げ

雨天決行 荒天の際は中止となります。

◆何発?

10,000発(予定)

◆開催場所・アクセス!

静岡県静岡市清水区日の出町
清水港日の出埠頭

電車

JR東海道線清水駅から徒歩20分
静岡鉄道新清水駅から徒歩15分

バス

JR東海道線清水駅から10分
波止場フェルケール博物館下車
バス停から徒歩3分

静岡鉄道新清水駅から5分
波止場フェルケール博物館下車
バス停から徒歩3分

東名・清ICからおよそ3km

駐車場の準備はありません
会場周辺は交通規制がかかります。

 

見所!清水みなと祭り 海上花火大会のおすすめポイント!

やはり見どころは間髪開けずに次々と打ちあがる花火の迫力と、海上に映る花火の美しさ、子供たちが描いた可愛くてアイディアいっぱいの「こども夢花火」の打ち上げも楽しめますよ。

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

 

混雑予想!

毎年昼頃からどんどん混雑が始まり、車で近くまで来ると必ずといっていいほど渋滞に巻き込まれます。

帰りの渋滞はどこの花火大会でもありがちなのですが、昼から渋滞しているとあっては、帰宅の混雑もかなりのものだと予想できます。

◆行き帰りの混雑回避!

昨年は30万人を超える人出があり、昨年は非常に混雑しました。

また、市街地の駐車場は満車ばかりで停めにくい上、交通規制が解除される夜間まで身動きが取れなくなります

車の方は、静岡駅の周辺に駐車場を見つけて、電車で移動しましょう。

バスと電車を乗り継いで会場入りするよりも、駅には遠くはないので、徒歩をおすすめします。

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

打ち上げ会場の日の出埠頭に場所を取れると一番良いのですが、なかなかそうもいきません。

そこで、会場に場所が取れなくても十分楽しめる穴場スポットをご紹介します。

2

1.エスパルスドリームプラザ

花火の音や迫力も楽しめる穴場スポットです。

ドリプラの中で食べ物を買うこともできるしトイレもあるので、子供連れには特におすすめの場所です。

駐車場は早く満車になりますが運が良ければ停められるかもしれません。

また、観覧車に乗って上から花火を見ることもできるようです。

かなり並びますが、タイミングよく観覧者の中から見ることができたら、とてもロマンチックです。

2.三保内浜海浜浴場

打ち上げ会場からは2kmも離れているので、場所取りは楽ちんですが、花火の臨場感からは少し遠ざかります。
でも、綺麗に見えますよ。

3.日本平山頂展望台

かなり離れた場所になりますが、ワイドに夜景や花火の全景を見渡せます

4,船の上

由比や田子の浦や沼津から花火見物用の船が出ますので、少々お金はかかりますが、とてもきれいに見えますよ。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

 

周辺情報

清水みなと祭りには、日の出埠頭の会場に護衛艦が来て、めったに見られないその姿を間近に見られるとあって、大変貴重な経験ができます。

会場が海間近なので、花火の時間帯には海風が気持ち良く花火見物できますよ。

会場付近はエスパルスドリームプラザがあって、トイレや食事には困らない見晴らしが良いなど、これ以上ないくらい花火大会には良い立地条件です。

◆コンビニ情報!

セブンイレブン清水港町店

静岡県清水区港町2-6-1

会場から一番近いコンビニここになります。
近いのでちょこちょこ出入りできると思います。

サークルK清水富士見町店

静岡県清水区富士見町3番1号

ここが二番目に近いコンビニです。

一番近いセブンイレブンが混雑していたらこちらまで足を伸ばしてください。
といっても、こちらも十分近いところにあります。

◆トイレ情報!

7箇所 仮設42基 常設1箇所

◆グルメ情報!

河岸の市 魚市場食堂

静岡県静岡市清水区島崎町149番地
TEL054-351-7113

清水魚市場の直営店である魚市場食堂

日本一のマグロ水揚げ量を誇る市場から買い付けるマグロを使った料理に、新鮮な魚介を使った海鮮丼などがリーズナブルに食べられます。

漁港の町ならではのおいしい食事ができるので、この花火大会に行ったら是非立ち寄っていただきたいです。

とんかつ 五郎十

静岡県清水市清水区三保943-7
TEL0543-35-4966

デカ盛りメニューの食べられるお店。

名物「ミンチ胡麻入り生姜焼き定食」はメンチカツかと思いきや、衣がなくハンバーグのようです。
ジューシーな肉汁が食欲をそそります。
750円とは思えないボリュームにびっくりすると思いますよ。

三保なので、対岸で観賞される方は是非足を運んでみてください。

澄海(スカイ)

静岡県静岡市清水区銀座1-24
TEL054-363-5535

静岡では一番といわれるほどおいしいフレンチが食べられるお店です。

人気があるお店なので予約が必要ですが、花火大会に遠方から清水まで行かれる方は予約を取っていってほしいお店です。

ランチもやっていますので、早めに清水入りして食べに行ってみてはいかがですか?

バンノウ水産 エスパルスドリームプラザ店

静岡県静岡市清水区入船13-15エスパルスドリームプラザ1F
TEL054-355-3500

こちらでは、マグロを一隻丸ごと買い付けているので、新鮮なのはもちろんですが珍しい部位が食べられる上に、海を見渡しながら食事ができるとあって、大人気のお店です。

花火の穴場でも紹介したエスパルスドリームプラザのなかにあるお店なので、車を駐車場に停めて、おいしいものを食べて花火を堪能するなんて、これ以上ない幸せが味わえそうです。

 

清水みなと祭りの歴史

第二次世界大戦の大空襲で焼け野原となった清水市の復興を祈念して起こったお祭りです。

この大空襲では1945年7月6日から7日に襲撃され、『七夕大空襲』と呼ばれました。

その後戦争の傷から立ち直り、高度経済成長真っただ中、1974年の七夕には清水市は記録的豪雨に見舞われることになりこれは『七夕豪雨』と呼ばれることとなりました。

清水みなと祭りは翌年は中止を余儀なくされましたが、1976年にはめでたく復興を遂げ、お祭りも復活することとなりました。

歴史を通してみていくと市民の不屈の精神がこのお祭りに込められているようで、お祭りに対する深い思いが伝わってきます。

 

清水みなと祭り開催プログラム

8月5日(金)

9:30~10:30 成功祈願祭 矢倉神社
9:30~びん助社中
17:40~音楽パレード さつき通り(新清水駅前-港橋)
18:30~ 清水ゆかた踊り地蔵衆 さつき通り(清水橋北側-JR清水駅前)
港かっぽれ総踊り さつき通り(新清水駅前-港橋)
~21:00閉会式

8月6日(土)

10:00~11:30 和太鼓体験教室 清水マリンビル
9:30~ 清水マリンフェスタ 日の出埠頭
18:30~ 港かっぽれ総踊り さつき通り(新清水駅前-港橋)

8月7日(日)

10:00~神輿渡御
10:00~15:30 エスパルス杯 ミニロボ親子大会
18:15~花火セレモニー 日の出埠頭
19:30~20:30 花火打ち上げ 日の出埠頭

スポンサーリンク

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!

このページの先頭へ