筑後川花火大会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

2016年は第357回筑後川花火大会が開催されます。

筑後川花火大会は、1,650年(慶安3年)に始まり、350年もの歴史ある花火大会です。

2箇所の会場からナイアガラや尺玉など18,000発が打ち上げられ、西日本の花火大会としては指折りの、大規模なものとなっています。

スポンサーリンク

筑後川花火大会の基本情報!

福岡県久留米市で行われる筑後川花火大会

かつては「水天宮奉納花火大会」として親しまれていましたが、いくつかの変遷を経て2004年から現在の形となっています。

2箇所の打ち上げ会場に対して6箇所の観覧場所が設けられていて、2kmに及ぶ会場は全体がお祭りの雰囲気に包まれます。

九州最大の筑後川を舞台に繰り広げられる花火の芸術にうっとりする、そんな内容です。

1

◆開催の日程・時間!

例年、曜日に関係なく8月5日の開催です。

2016年8月5日(金)
19:40~21:10

他の花火大会よりも少し遅めの打ち上げですが、この時間まで待てば日が完全に落ちているので、花火が綺麗に夜空に映えます。

小雨決行、荒天時は8月7日(日)、9日(火)、11日(木)のいずれかに延期

◆何発?

18,000発

◆開催場所・アクセス!

筑後川河川敷【京町会場(水天宮)】

打ち上げの京町会場の観覧場所は、京町会場、長門石会場、みやき会場に分かれています。

〇京町会場

長門石橋周辺の右岸
JR久留米駅から徒歩10分

〇みやき会場

西鉄バス41番か45番の豆津バス停下車
豆津橋より上流側右岸

〇長門石会場

西鉄バス40番、福祉センター前バス停下車

【篠山会場(久留米城)】

打ち上げ場所の篠山会場の観覧場所は、篠山会場、小森野会場、鳥栖会場に分かれています。

〇篠山会場

JR久留米駅から徒歩15分
西鉄久留米駅からシャトルバス運行、大学病院前バス停下車(有料)

〇小森野会場

JR久留米駅から徒歩30分、宮の陣駅から徒歩20分
小森野橋から二千年橋の右岸 篠山城址河川敷

〇鳥栖会場

肥後旭駅から徒歩30分
佐賀県鳥栖市右岸の下の町運動広場

交通規制あり

久留米大橋から豆津橋の堤防道路と筑後川両岸地域18:30~22:00

車での来場はおすすめしませんが、久留米インターチェンジから国道210号経由、約20分
鳥栖インターチェンジから約20分です。

「ベストアメニティスタジアム」(佐賀県鳥栖市京町812番地)には1,000台分の駐車場が用意されていますが、会場からは距離があります。

時間を計算して利用してくださいね。

他に停められそうな駐車場は、鳥栖駅市営駐車場鳥栖駅南口立体駐車場九州新幹線鳥栖駅の市営駐車場西鉄花畑駅近隣にある民間の駐車場があります。

車で来られる方はこれらの駐車場に車を停めてから電車で移動すると良いでしょう。

香花園パーキングなら事前予約をしておけば安心して停められます。
0942-35-7543

ここに駐車して、西鉄久留米駅前発の花火大会会場直通バスに乗ると便利です。

昨年の情報ですが7月15日開始でした。

約束事は、
①当日の17:00までに入庫すること
②20台の予約が入った時点で予約打ち切り③当日は打ち止め料金なし、30分100円加算

となります。

今年の予約等の詳細はまだ分っていませんが、気になる方は、香花園パーキングのHPに注意していてください。

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

 

見所!筑後川花火大会のおすすめポイント!

なんといっても花火の打ち上げ数が多いところが特徴で、特にフィナーレの連打は圧巻です。

また、大きな尺玉を間近に見られるので、お腹に響くような感覚が恐いくらい感動的に味わえます。

 

混雑予想!

例年45万人もの観客が押し寄せる花火大会で、2kmの会場全体がお祭りの雰囲気に包まれます。

混雑も相当なものですので、会場まで車での来場はできないと思った方が良いです。

電車でも行きは良いのですが、帰りの混雑はかなりのものですので、気を付けましょう。

◆行き帰りの混雑回避!

行きの混雑はそれほどないのですが、帰りの混雑のためには花火は久留米駅からも見えるので、フィナーレよりも早めに席を立ち、駅に向かって歩きながら花火を見ることが一番です。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

観覧の穴場スポット!

有料席の用意はありません。

京町会場は尺玉重視篠山会場は仕掛け花火重視で、どちらも人気の観覧場所となっているので、激戦区ですが、小森野会場とみやき会場は比較的静かに、座って見られます。

特にみやき会場周辺の豆津橋からは、篠山会場と京町会場の両方の花火を見ることができるので、ちょっとお得かも。

西田工業団地の駐車場に車が停められれば、車でも行けるかもしれませんね。

では、会場以外の穴場をご紹介しますね。

2

1.ゆめタウン屋上

花火会場からは3~4km離れますが、駐車場が開放され、ゆっくりと花火見物ができます。

露店の出店もあります。

2.長門石町の農場周辺

田んぼからの眺めなので、視界が開けていて綺麗に花火が見られますが、ちょっと虫が多めなので、気になる方は虫よけスプレーを持っていきましょう。

3.久留米市役所前の広場

久留米駅から5分程度の場所です。

ここからだと仕掛け花火が見えないので、打ち上げ花火だけでも見たいという方にはおすすめです。

4,高良山

花火は小さくなってしまうのですが、夜景とともに見る花火はとってもムードがあってカップルにおすすめです。

スポンサーリンク

周辺情報

会場が2箇所に分れてるので、花火観覧中は人が分散するようです。

筑後川河川敷の2箇所で打ち上げますが、筑後川に架かる橋を観覧場所として、周囲2kmにお祭りの屋台が出ます

およそ400店とあって賑わいは相当なものです。

また、久留米市は筑後地方では3番目の人口を持つ地方都市。

その中心である久留米駅周辺が打ち上げ会場となるため、コンビニや、トイレ、食事にはあまり困らない地点と言えます。

◆コンビニ情報!

会場から近いコンビニを紹介します。

ローソン久留米長門石三丁目店

福岡県久留米市長門石3-1-61
脇道になりますが、会場そばのコンビニです。

ファミリーマートJR久留米駅店

福岡県久留米市城南町2-34
駅の中にありますので、電車で移動する方には使いやすいでしょう。
行きにはここで買い物をして行ってください。

◆トイレ情報!

仮設トイレの準備がありますが、個数などは発表されていません。

篠山会場以外は、トイレはそれほど混まないようですが、念のため近くのトイレの場所を確認してください。

◆グルメ情報!

佐蔵(さくら)

福岡県久留米市東櫛原町1185-1
TEL0942-39-4129

西鉄久留米駅近くの美味しい、美味しすぎる、焼肉の名店です。

おすすめは牛トロ炙り寿司
佐賀県の有名な「森山牧場」のお肉の直営店です。

幻の部位も食べられるかもしれません。
質のわりにリーズナブルなので、お得感いっぱいのお店です。

鮨 有楽

福岡県久留米市通町107-7
TEL0942-27-9757

市場直送の新鮮な魚介類を使って握ったお寿司を食べられます。

また、素材に合わせた適切な調理法で作るくずし懐石料理も好評のようです。

イロイロ

福岡県久留米市日吉町9-11朝日ビル1F
TEL0942-32-5056

とってもおしゃれな外観と美味しいお料理で大好評のお店です。

こだわりのお料理の他には飲み放題のコースもあり、女子会やカップルのデートにはもってこいのレストランです。

 

篠山メイン会場から見る花火

穴場情報なども取り上げましたが、初めて筑後川花火大会に行く方には是非京町会場からの花火をおすすめします。

実際に超満員で、これ以上ないくらいの大混雑ですが、東京タワーサイズの尺玉が上がった時の迫力は筆舌に尽くしがたいほどです。

お腹に響くほどの音と、大きな花火が降ってくるようで、恐いくらいの感動を味わえます

地元のケーブルテレビもここから狙っているので、一番の見どころであることには間違いありません。

スポンサーリンク

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!

このページの先頭へ