金縛りの原因は霊ではなく科学的に証明されている!?その症状も解説!

金縛りの原因は霊ではなく科学的に証明されている!?その症状も解説!

多くの人が経験したことがある金縛り

1

とても怖いし幽霊がすぐ近くにいるんじゃないかと怯えちゃいますよね!!

今回はそんな不安を吹き飛ばす方法をお教えします!!

スポンサーリンク

あなたのはどう?金縛りとはこんな症状!

2

有名な症状は

[呼吸が苦しくなる]
[声が出せずに助けを呼べない]
[目を瞑れない]
[手足を動かすことができない]
[幽霊が見える]

このような症状が多く見られるのではないでしょうか。

特別に霊感があるわけじゃないのに…と悩んだことのある人もいるはずです!

では、なぜこのような事が起こるのか?

次は原因を探ってみましょう!!

 

金縛りの原因は?

3

金縛りの原因は大きくわけて

① 寝る体制
② ストレスや疲れ
③ 睡眠時間

の3つが上げられます。

その他に上がるのが、旅先やスポーツの後などに体が興奮状態にあるときに寝ていたり寝具が自分にあっていなかったり…などが原因です。

これでもまだ、『いや!!あれは怪奇現象に決まってるでしょ。』と思っているあなた!!

私もここまではまたまたーと思っていましたよ!

ですがこれから先を読んで納得していただけるかと思います。

スポンサーリンク

霊ではない!金縛りのメカニズム!

4

なんと金縛りが起こるのには、睡眠のリズムが大きく関係していたのです!!

通常の場合人間は、ノンレム睡眠➡レム睡眠という順序で眠りにつきます。

ノンレム睡眠とは深い眠りのことで、レム睡眠は逆に浅い眠りのことです。

しかし、何らかの理由でこのリズムが崩れてしまいレム睡眠から入ってしまうと、脳は起きていて筋肉(体)は起きている状態になるので金縛りを引き起こしやすくなるのです。

よく、寝た瞬間に崖などの高い所から落ちる夢を見て、びっくりして起きることはありませんか??

私、よくなるんですよ(*_*;

寝た瞬間って思ってても実際には結構時間がたってるんですよね!

この症状も金縛りと同じ原因なんだそうです。

また、金縛りで幽霊を見たりするのは、脳の中の恐怖を感じる部分(偏桃体)が活発に動いていて、アドレナリンが大量にででいるために幻覚が見えてしまっているのだそう。

息ができなくなるのは、もちろん幽霊に首を絞められているのではなく、その脳が見せている幻覚によって軽いパニックを引き起こして過呼吸になっているのだそうです。

どうですか?だんだん怖くなくなってきませんか??(笑)

 

金縛りになった時の解き方とは?

5

<span class=”b”>金縛りにあうとまずびっくりして慌ててしまいがちですが、それが逆効果でパニックになり呼吸困難…とダメなこと続きになってしまうので、以下の方法で乗り越えましょう!!

① まずは脳に起きていることを知らせる

え?なになに?無理でしょ!!って思いますよね。

これがまた簡単で、どこでもいいから動かせる場所を探して動かせばいいのです。

一番動かしやすいのが[目]みたいですよ♪

② 焦らず深呼吸

深呼吸をして気持ちを落ち着かせることで、パニックを回避したうえに目が覚めるので金縛りはなくなるということです。

③ 頑張ってもう一度寝る!!

なにそれ!!開き直りじゃない??
いいえ、違うんです(笑)

単純に考えたら脳は寝ていて夢の中なんですよね!!

ならば逆手にとって脳に合わせてもう一度寝ればいいんです!

 

金縛りにならない為の対策・予防法を紹介!!

6

今まで書いてきた事をふまえて、対策と予防法をまとめたいと思います。

① 規則正しく、睡眠時間をちゃんと確保する。
② ストレス発散や疲労回復をきちんとする。
③ 旅行等で環境が変わる際は自分の使いなれている枕等を用意する。
④ 眠りにつく前に音楽やアロマ等でリラックスしてから寝る。
⑤ 物音等で目が覚めないように物の配置に気を付ける。

これだけでもう改善されたと同じこと!!

次に金縛りにあったらぜひ思い出してみてください(^^)

 

最後に

いかがだったでしょうか??

幽霊じゃないとわかって私と同じように安心していただけましたか??

今日から、あなたの睡眠がとても気持ちよく快適なものになりますように…⭐

スポンサーリンク

このページの先頭へ