大須夏まつり花火大会!手筒花火の日程・時間!観覧場所・混雑や見所ガイド!

夏まつりと言えば・・・盆踊りと花火大会ですよね!

しかし、大須の夏まつりは一味違う(*^^*)!

昼からパレードやライブが大須観音境内や大須商店街のあちこちで催され、夜は盆踊りを楽しめます♪

2日間にわたって町全体で盛り上がるお祭りの見所はなんといっても手筒花火

大須夏まつりは、名古屋の夏の風物詩とも言われています。

今回はそんな「大須夏まつり」2016年の花火大会についてご紹介させていただきます☆

スポンサーリンク

大須夏まつり花火大会の基本情報!

1

◆開催の日程・時間!

2016年の大須夏まつりの開催日は、8月6日(土)~8月7日(日)です。
花火が打ち上がる日程は、8月7日の21:00~21:30までを予定しています♪

※ 荒天の場合は中止、小雨は決行の予定です。

◆打ち上げ数は?

今年の打ち上げ数は、例年通り86本を予定です。

打ち上げ数を少なく思うかもしれませんが、手筒花火なので迫力満点なんですよ!

見所については後程ご紹介させていただきますッ(*^^*)

住所:名古屋市中区大須2丁目21番47号  (大須観音境内)
詳細地図もご覧ください⇨アクセスマップ

電車でのアクセス

・名古屋市営地下鉄「大須観音駅」2番出入り口から徒歩2分

※名古屋駅から行く場合は、地下鉄東山線で名古屋→伏見
鶴舞線に乗り換えて伏見→大須観音

・名古屋市営地下鉄「前津駅」から徒歩10分

※名古屋駅から行く場合は、地下鉄東山線で名古屋→伏見
鶴舞線に乗り換えて伏見→前津駅

車でのアクセス

・静岡方面からお越しの方は、新東名高速道路から豊田東JCTを伊勢湾自動車道方面に向かって表記に従い名古屋高速都心環状線を走り前津通→国道19号を走り大須観音へ向かう。

・岐阜方面からお越しの方は、名神高速道路から、清州JCT→名古屋高速・都心環状方面に向かって走り伏見通りに入って→国道19号を走り大須観音へ

名古屋付近はICやJCTが多数あり、わからないという方は・・・

<span class=”b”>花火会場から最寄りICは、「名古屋西IC」です。

そのまま東に進んで県道115号を名古屋高速の下を黄金跨線橋まで⇒跨線橋を渡って左方向へ⇒大須通⇒国道19号付近が大須なのでこの付近の駐車場に停めて会場へ行くとよいですよ!

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!
 

見所!大須夏まつり花火のおすすめポイント!

大須夏まつりの花火大会の見所は、なんといっても手筒花火と大須太鼓の競演です!

大須商店街の若手たちが持つ手筒花火と、会場に響く太鼓の音が一体感を見せて、迫力と男らしさにあふれます(*^^*)

手筒花火の後ろでは仕掛け花火も披露され、会場を盛り上げます!

打ち上げ時間30分という短い時間の中ですが、本格的な手筒花火ってちょっと珍しくありませんか?

日中から夜まで繰り広げられる、大須夏まつりのパレードやライブを楽しんで、ラストの手筒花火を見に、例年の来場者数は35万人(祭り全体)と言われています。

 

混雑予想!

お祭りは昼から行われるので、11:00から15:00にかけて道路や駅は大変混雑するものと思われます。

とくに、名古屋駅(地下鉄東山線)のホームはかなりの混雑になることでしょう(;´・ω・)

道路の交通規制情報の詳細はまだ公表されていませんが、お祭り会場である大須商店付近の道路は、かなりの混雑になります。

有料駐車場は多数あるのですが、13:00~18:00の間はどこも満車状態かと・・・。

18:00以降は、帰宅する車が現れるため、駐車場の空きがちらほら出ることが予測されますが、夜のお祭りや手筒花火を観に会場へ行く車もあるため、運がよければ駐車できるかもです(*^^*)

帰りは、みなさん一斉に帰るので、道路や駅の混雑は避けられません。

◆行き帰りの混雑回避!

会場付近に「大須観音駅」と「前津駅」がありますが、「前津駅」のほうが混まないです。

とくに帰りは、前津駅から電車を利用した方がスムーズに乗車できますよ。

ただし、大須観音駅に比べると徒歩10分と少し距離があります。

しかしながら、前津駅の混雑も時間帯によっては、かなりキツイかも。

人混みが苦手という方は、30分ほど時間かかりますが、栄駅まで歩いて行くと良いでしょう。

車でお越しの方は、会場付近の道路や駐車場はどうしても混雑になります。

混雑回避策としては、伏見駅付近の駐車場に駐車して電車を利用して会場へ向かうと会場付近の道路渋滞や駐車場の混雑を回避できますよ♪

スポンサーリンク

観覧場所!

2

大須夏まつりの手筒花火は有料観覧席は用意されていませんので、のんびり行って良い場所を取るのは難しいです。

また、花火時間は30分間と短い時間で催されるため、立って観てもそれほど苦ではないはず・・・。

ただし、迫力は近くで観なければ体感できません

そんな手筒花火のオススメの観覧場所は、大須神社の境内

やはり、花火が打ち上がるメイン会場が一番オススメの場所です!

手筒花火や仕掛け花火の迫力や男らしさは間近で観なければ伝わりません。

盆踊りが始まる時間帯に、大須神社境内入って場所取りをしがてら花火が始まるのを待ちましょう(*^^*)

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

周辺情報

会場周辺情報もしっかりチェックしておきましょう☆

◆コンビニ情報!

<ファミリーマート大須本通り店>
住所:名古屋市中区大須3丁目24-37
会場より徒歩5分ほど

<サークルⓀ前津店>

住所:名古屋市中区大須3丁目31-22CフォレストⅡ1F
会場より徒歩10分ほど

<ファミリーマート伏見通大須店>

住所:名古屋市中区大須1-8-19
会場より徒歩20分ほど

車で会場付近まで来られる方にオススメのコンビニです♪

◆トイレ情報!

花火会場である大須観音境内にトイレはありますが、車椅子・多目的トイレはありません

大須観音の他にも、徒歩2分で行ける大須観音駅内や付近の大須商店街内のトイレをご利用になれます。

※車椅子・多目的トイレは大須観音駅にあり。

◆グルメ情報!

<キッチントーキョー>

住所:名古屋市中区大須2-15-13(大須観音駅から徒歩5分)
営業時間:11:00~21:30

大須商店街の中でも、隠れ家のような洋食店で、グルメ好きな人から支持を得ています。

やわらかいハンバーグがご自慢のお店です♪

<やきとり角屋>

住所:名古屋市中区大須2-32-15(大須観音駅から徒歩6分)
営業時間:17:00~21:00

焼き鳥がおいしい居酒屋で有名なお店です。

お酒好きな人には是非立ち寄って欲しいお店!!

<矢場とん 矢場町本店>

住所:名古屋市中区大須3-6-18
矢場町駅から徒歩5分

名古屋名物の味噌カツ専門店「矢場とん」。

八丁味噌をたっぷりと染み込ませたトンカツは絶品です♪

食べごたえもあり、誰からも愛されるこの味を是非本店で味わってほしいです!

 

駐車場情報!

大須夏まつり専用の駐車場は用意されません

しかし、大須商店街付近には多数の有料駐車場が完備されていますので、そちらをご利用いただけますッ!

大型の有料駐車場としてオススメな場所は、

・万松寺駐車場(875台)
・万松寺パーキングビル(300台)
・若宮パーク(400台)
・市営大須駐車場(200台)

他にも、大須内には小規模のコインパーキングなど多数あります。

 

当たり前だけど手筒花火だけじゃない!大須夏まつりの見所!

大須夏まつりの見所は手筒花火だけではありません。

8月6日(土)と8月7日(日)に催されるお祭りです(*^^*)

12:00ごろから夜にかけて、大須観音境内・万松寺境内・ふれあい広場などで催される、手筒花火以外のお祭りの見所をご紹介させていただきますッ♪

※2016年のお祭りスケジュールはまだ公表されていませんが、毎年恒例で催されているものをご紹介します。

タイムスケジュールの新しい情報が入り次第お知らせ致しますね♪

・サンバパレード(注目!)
・ゆかたコンテスト
・ジャズコンサート
・ 大盆踊り大会(注目!)
・ 世界コスプレサミットパレード(注目!)
・ 地元アーティストステージ(注目!)
・ 盆踊り大会eat

昼から夜にかけて夏らしい楽しさ満載のお祭りとなっております♪

サンバパレードはとくに好評のイベントのようです。

サンバの踊りを催すパレードは盛り上がり、会場では手拍子がはじまるほどなんだとか♪

大須商店の街並みを楽しみながら夏まつりを満喫してきてくださいね(*^^*)!

スポンサーリンク

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!

このページの先頭へ