関門海峡花火大会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

関門海峡花火大会は、下関側からと門司港側との共同開催で行われており、では2016年で第29回を迎え、下関側は第32回を迎えます。

門司港と下関の共同開催をするようになってからは29回目となり、比較的新しい花火大会と言えます。

関門海峡は約2kmの幅がありますが、この両岸から絶え間なく花火が上がり続けるのが素晴らしく、また、珍しくもあるので、毎年日本全国から観光客が押し寄せています。

スポンサーリンク

関門海峡花火大会の基本情報!

1

関門海峡の北西側が本州側の山口県下関市、南東側が九州側の福岡県の門司港であり、この二つの地域が協力し主催しています。

1988年からは下関側はアジアポートフェスティバルin KANMONとして知られています。

下関側、門司側どちら側からでも美しく立派な花火ですが、両岸から見る印象は少しづつ違うようです。

門司側からの観客の方が若干多いようですから、昨年門司側から見た方は、今年は下関側からいかがですか?

◆開催の日程・時間!

2016年8月13日(土)
19:40~20:40

雨天決行、荒天の際は中止となります。

◆何発?

下関、門司港合計15,000発

それぞれ7,500発ずつ。

◆開催場所・アクセス!

山口県下関市あるかぽーと
JR山陰線下関駅から徒歩20分

福岡県北九州市門司区西海岸埋立地
JR門司港駅から徒歩5分

車での来場はできません

会場周辺は交通規制が敷かれます。

関門自動車道の壇ノ浦PAとめかりPAは混雑回避のため当日午後から閉鎖されてしまいます。

 

見所!関門海峡花火大会のおすすめポイント!

関門海峡上の台船の上から花火が打ち上げられるので、海峡が見える場所からなら大抵のところから花火がみられます

1尺5寸玉の大玉が打ちあがり、遊覧船上からの観覧も行われます。

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!
 

混雑予想!

関門海峡が舞台なので、ビュースポットはかなり広範囲に開けていますので、開聞海峡をを望む地点からは割とどこからでも見られます。

しかし、例年の人出は115万人と大勢の人に好まれている花火なので、混雑は大変ひどいものです。

待ち合わせに使う携帯電話も通信がパンクしてしまうことがあるほどです。

◆行き帰りの混雑回避!

混雑を回避する方法は残念ながら、ないと断言します。

しかし、福岡県側なら小倉駅周辺に、山口県側なら新下関駅周辺に駐車場を探して、そこまではJRを利用するのならいち早く混雑から抜けられるかもしれません。

会場周辺まで車で行った場合には帰宅時の混雑は覚悟してください。

8km走るのに5時間要するという情報もあります。

帰宅の際の電車は1時間並んでからやっと乗れる、ということは当たり前なので、花火大会が終了する前に席を立つと良いでしょう。

 

観覧の穴場スポット!

3

下関側と門司港側では門司港側からの観客の方が多いようです。

個人的に暑さが得意ではないので、室内から見られる下関の海響館がとても魅力的だと思い、1位にしました。

1.海響館

下関側にある水族館です。

関門海峡に面してガラス張りになっている場所があるので、夜の部に入館すればここから花火を見ることができます。

やっぱり嬉しいのは、エアコンが効いた涼しい室内から花火見物ができるというので、評価が高いです。

2.九州鉄道記念館(西駐車場)

車を停めてその中から花火が見られるので、楽ちんです。

ビルが視界を遮る場所もありますが、いい場所です。

3.ノーフォーク広場

打ち上げ地点からは少し離れていますが、左手に門司港から上がる花火、右手に下関側から上がる花火を広く見ることができます。

4,片上海岸

5,火の山公園

山口県側からのおすすめスポットです。

ロープウェイで上まで上がります。

瀬戸内海と日本海が一望できるので、普段は夜景が美しく見られるスポットとして有名ですが、花火大会の日にはここをめがけて多くの人々が集まります。

お昼過ぎから場所取りを始める人もいるので、場所取りは大変な場所です。

6,巌流島

島には船に乗って渡るのですが、人はあまりいないのでゆっくりと観覧できます

その代わり、帰りの船の混雑はひどいものです。

7,風師山

展望台から花火を見られます

駐車場がありますが、台数が限られていますので、利用する方はお早めに。

8,戦場ヶ原公園

春にはお花見で有名なスポットですが、花火も見られます。

駐車場があるので、利用しやすいです。

9,文字が関公園周辺

ノーフォーク広場の近くにある小さな公園です。

ここからも花火を楽しめます。

スポンサーリンク

周辺情報

門司港側から観覧する人の方が多いようですが、コンビニは下関側の方が近くになります。

また、どちら側にも名物グルメがありますので、遠方からのかたは、美味しいフグ焼きカレーなど、ここでしか食べられないものを食べて行ってください。

◆コンビニ情報!

ファミリーマート文字片上海岸店
福岡県北九州市門司区片上海岸4-18

会場から最も近いコンビニはここですが、それでも歩いて10分程度かかります。

往復で20分ですね。

花火が上がっている時間は50分と短めですので、コンビニの往復20分にトイレに並ぶ時間を考えると、花火がほとんど見られなかったということになりかねません。

花火大会が始まる前までに、コンビニでの用事は済ませておきましょう。

ファミリーマート下関あるかぽーと店
山口県下関市あるかぽーと1-1

下関側会場にほど近いコンビニです。

混雑必至のため、買い物は早めにすましておきましょう。

◆トイレ情報!

仮設トイレの準備がありますが、例年女性用トイレの行列が長く作られます。

トイレは余裕をもって済ませましょう。

◆グルメ情報!

BEAR FRUIT
福岡県北九州市門司区西海岸1-4-7 TEL093-321-3729

焼きカレーの有名店です。

スパイシーなカレーにトロトロチーズと卵が全体をまろやかに調和させています。

上戸彩さんもお気に入りのお店のようで、ファンも多いです。

控えめなサイズなので、男性には量が物足りないかもしれません。

門司港地ビール工房
福岡県北九州市門司区東港町6-9

店内で地ビールを飲んだり焼きカレーを食べたりできますが、テイクアウトもできるので、ビール片手に花火見物も良いですね。

ふく・長州料理KATSUMOTO
山口県下関市田中町8-11 TEL083-250-7759

下関と言えばふぐです。

このお店ならとてもおいしい地元料理ともにふぐを楽しめます。

個室もあるのでゆっくりとくつろげます。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

有料席情報

6月1日から申し込みが始まっています。
購入する方はお早めに。

門司側

【特別協賛席S席】

1口15,000円
1口につき5人用桟敷席1マス

1マスは二畳程度

椅子の持ち込み禁止

座布団かクッションを利用しましょう。

大人5名までの利用となりますが、小さいお子さんは大人の膝に乗せて座れるなら、料金は不要です。

【特別協賛席】

1口12,000円
1口につき5人用桟敷席1マス

1マスは二畳程度

椅子の持ち込み禁止

座布団かクッションを利用しましょう。

大人5名までの利用となりますが、小さいお子さんは大人の膝に乗せて座れるなら、料金は不要です。

基本的に幼稚園児までは無料ですので、気になる点は確認してください。

【ペア協賛席】

1口7,000円※早割6,000円
1口2名ペア席(椅子席)

特別協賛席のすぐ後ろ。

指定席ではありません

幼稚園児まで無料

【環境整備協力席】

1人1,000円

大会本部設置エリアへの入場可能

前売り券無し当日券のみの販売です。

特別協賛席と招待席の後方で、指定席ではありません

保護者同伴の子供は無料

また大人の膝上に座る子供は無料です。

15時から入場券販売開始

昼には購入希望者が並び始めますので、良い席を取りたい方は早めに並んでください。

会場は十分な広さがありますので、良い場所にこだわらない場合はゆっくり行っても入れなくなってしまうことは、あまりありません。

スポンサーリンク

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!

このページの先頭へ