静岡市安部川花火大会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所もチェック!

静岡県に流れる安部川の安倍川花火大会は、戦争犠牲者の慰霊と復興への願いを込め、供養祭の一部として毎年開催されます

例年、安部川で打ち上げられる花火の数は約1,5000発で、大型スターマインや大仕掛けは圧巻です!

ダイナミックで芸術的な安部川花火を観覧しに静岡県民をはじめ他県からも足を運ぶほど注目されている花火大会なんですッ(◎_◎;)!

今回第63回目を迎える安部川花火大会。
今年はどんな素晴らしい花火が打ち上がるのか楽しみですね♪

そんな安倍川花火大会2016年の時間や場所、見所、混雑予想などについてご紹介します(*^^*)

今年、安部川花火大会に行く予定の方、気になる方はこちらで情報一発チェック!!

スポンサーリンク

安部川花火大会の基本情報!

1

第63回目を迎える安部川花火大会

今年の基本情報とはッ!?

◆開催の日程・時間!

開催日は、7月30日(土)

※ 荒天は順延の予定(7月31日、8月1日・・・)
午前7時ごろに開催の有無を決定します。

打ち上げ時間は、19:00~21:00

◆打ち上げ数は?

今年の打ち上げ数は、15,000発を予定しています!

今年も、スターマインなど見所満載な花火がたくさん打ち上がりますので注目ですよ!

◆開催場所・アクセス!

開催場所は、安部川河川敷(安部川橋上流)となります。
住所:静岡県静岡市駒河区向敷地890周辺

安部川橋上流で花火が打ち上がり、河川敷から観覧できる花火大会です♪

花火会場の最寄り駅は、「JR静岡駅」となります。

しかし、駅から徒歩で会場まで向かうと約40分かかります(・_・;)
ちょっと時間かかりますね~汗

しかし、ご安心を♪
当日は、シャトルバスが出るのでそちらをご利用ください♪

・静岡駅前(5番乗り場)⇒ 安部川花火大会会場
・静岡県庁南側 ⇒ 安部川花火大会会場

会場へ向かうシャトルバスは、16:00~19:00ごろ
会場から各乗り場へ向かうシャトルバスは、20:00~22:00ごろを予定しています。

車でのアクセス方法は、東名高速道路【静岡IC】を降りて国道84号を安部川橋方面へ直進し、突き当りを左折して国道208号を走行すると花火会場周辺(安部川橋)に到着します。

道路が混雑していなければ、10分ほどで到着できますよ♪

花火大会専用の公式な臨時駐車場は用意されていません

また、17:00~22:00は花火会場周辺に交通規制が行われるのでご注意ください。

駐車場情報については、またこの下で詳しくご紹介させていただきますね!

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!
 

見所!安部川花火のおすすめポイント!

昭和28年から始まり、今年で第63回を迎える安部川花火大会の気になる見所をご紹介します♪

2時間という限られた中で15000発もの花火が次々と打ち上がり、質やスケールの大きさは静岡県内でもトップクラス!

花火大会で打ち上がる大型スターマインの鮮やかさは見所ですよ♪

また、打ち上がった花火の周りに二重になって花火が咲く仕掛け花火や、尺玉火車などバラエティーの豊富さにも注目です!

そして、見逃せないのは「フィナーレ花火」

超大型花火がバーンと打ち上がり、花火大会を気持ちよく締めてくれます(*^^*)

とにかく、次々と連続で花火が打ち上がるので、花火会場はとても賑わしくお祭りムードを味わえることでしょう!

 

混雑予想!

例年の情報をもとに、今年の混雑予想をしてみますと・・・

電車の場合、行きは17:00から、帰りは21:30から混雑すると思われます。

とくに、帰りの切符売り場はかなり並ぶことになると思われます!

車の場合は、交通規制が行われる17:00から会場周辺の道路は大変渋滞します

とくに、エコパスタジアム周辺の道道は17:00にはひどい渋滞となり、なかなか前へ進めませんので、覚悟が必要かも・・・(+_+)

帰りは、22:00まで交通規制が行われるのでご注意ください。

花火終了後みなさん一斉に帰るので、道路の渋滞は免れません。

また、花火会場では花火が終わったら皆さん一斉に帰り始めるので、場所によっては1時間以上花火会場から抜け出せないこともあり得るでしょう。

花火終了後のシャトルバス乗り場では、長蛇の列ができて1時間以上待つことになるのを覚悟しておきましょう。

並ぶ列の長さによっては、40分ほど時間がかかりますが静岡駅まで歩いた方がシャトルバスより早く帰れるかもしれませんね(^_^;)

◆行き帰りの混雑回避!

混雑を避けたいのであれば、車も電車も行く時間と帰る時間をずらすのが最善です!

たとえば、行きは15:00ごろ・帰りは22;00ごろでしたら、電車も道路も混雑はしていません。

車の場合は、どうしても静岡ICとその周辺は混みますので、もうひとつ隣のICから高速道路を利用した方がスムーズに帰れます。

花火会場周辺は、どうしても渋滞してしまいますが、大通りを避けて小道を利用しながら行くとスムーズに進みますよ(*^^*)

少し遠回りになりますが、駐車場は交通規制がかかる区間外に停めて、30分ほど歩いて会場に向かった方が、行きも帰りも良いです。

交通規制区間内やその付近に駐車してしまうと、22:00まで渋滞からぬけられないこともあり得ます。

電車をご利用の方は、帰りの切符売り場が混みますので、前もって往復切符を用意しておきましょう。

 

観覧の穴場スポット!

2

1. 花火会場周辺の土手
住所:静岡市葵区田町7丁目地

静岡商業高等学校前の土手は、メイン会場から少し離れていますが比較的に混雑が少ないのでオススメです。

目の前で花火観覧でき、屋台も多数あるので、花火大会を満喫できます。

場所取りは、混み始める午後6時前には良い場所を確保したいですね!

静岡駅から歩いて約40分と、かなり距離があるのが難点・・・(^_^;)

2. アピタ静岡店の屋上(駐車場)
住所:静岡市駿河区石田1丁目5番1号

アピタ静岡店は、花火大会当日も夜10時まで営業していて、屋上駐車場も開放しています。

トイレも完備されていて、食料や飲み物なども調達できるので安心!

花火会場から少し距離がありますが、打ち上げ花火を綺麗に観覧できます

静岡駅の南口から石田街道を歩いて20分ほどでアクセスできます。

ただし、花火大会のために屋上駐車場が開放されているわけではないので、買い物客の迷惑にならないよう注意しましょう。

3. 田町安倍中スポーツ広場野球場の周辺
住所:静岡市葵区田町7丁目

敷地はとても広々としているので、人混みを気にせずゆっくりと花火を観覧できる穴場スポットです。

静岡駅から歩いて30分ほどかかりますが、花火会場よりは近いかも・・・。

スポンサーリンク

周辺情報

花火会場の周辺情報もしっかりチェックしましょう~☆

◆コンビニ情報!

残念なことに、花火会場付近徒歩10分以内にコンビニはありません

花火会場から最寄りのコンビニと静岡駅付近のコンビニをご紹介します!

<ミニストップ 静岡南安倍店>
住所:静岡市葵区南阿部丁目5-16

花火会場から最も近いコンビニとなります。
とは言っても、会場から徒歩20分ほど時間がかかります(^_^;)

<ローソン 静岡南安倍店>
住所:静岡市駒河区南阿部3丁目9-1

花火会場から徒歩30分ほどにあるコンビニ。
ここまで来ると、もう少し先にはファミリーマートもあるので、混雑はあまりしなさそうです。

<セブンイレブン 静岡駅南口店>
住所:静岡市駒河区南町13-21

静岡駅の南口を出て徒歩5分ほどにあるコンビニです。

駅をご利用の方は、こちらのコンビニに寄っていかれると良いでしょう。

◆トイレ情報!

花火会場に30か所(150基)トイレが設置される予定です。

花火会場の至る所にトイレが完備されていますので安心できますね(*^^*)

◆グルメ情報!

<コマトラ>

住所:静岡市葵区駒形通2-21
営業時間:11:30~14:00、17:00~0:00

静岡駅南口から徒歩10分ほどにある居酒屋。

古民家を改装したお店で、むかし懐かしい雰囲気を堪能できます。
また、料理がおいしいことで評判なお店♪

花火大会の余韻に浸りながらお酒を楽しむのも美々ですね♪

<ガンガジ>

住所:静岡市駒河区北丸子2丁目39-10
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:30

静岡駅から徒歩30分ほどにあるインド料理店。

もちもちのナンと日本人も絶賛する美味しいカレーが自慢のお店です♪

<メルティングポット>

住所:静岡市駒河区下川原4丁目16-26
営業時間:11:30~23:00

カップルや子連れ家族にオススメのカフェ!

オーナーこだわりの内装で、お客さんを飽きさせません。

テーブルも大きめなので、ベビーカーも入りやすいです!

パスタのメニューが大人気♪

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

 

花火会場近隣の駐車場情報は?

先ほどもお伝えしましたが、安部川花火大会専用の駐車場は設けられておりません。

しかし、花火会場付近の上流側には小規模の有料駐車場が10か所ほどあります。

ただ、花火会場付近の駐車場を利用する場合の注意すべきことがあります。

それは、交通規制です!

17:00から会場付近では交通規制が行われる為、17:00までに駐車場に停めて、交通規制が解除される22:00までは車を動かすことができません。

なので、花火会場から少し離れた駐車場もしくは、静岡駅周辺の有料駐車場がオススメ!

<エコパスタジアム駐車場>

住所:袋井市愛野2300-1
駐車台数:2300台ほど
料金:無料

<サウスポット伊伝パーキング>

住所:静岡駒河区南町18-1
駐車台数:362台
料金:23時まで最大1000円/1時間300円

<中西ガレージ>

住所:静岡市葵区黒金町61-5
駐車台数:およそ300台
料金:24時間最大1200円

 

気になる屋台情報教えて!

花火以外の楽しみといえば・・・屋台ですよね♪

安部川花火大会でも約300店もの屋台が出ます

だいたい17:00ごろから屋台が開かれるので、混雑する前にめぼしい屋台を回っておきましょう。

19:00になると、屋台は非常に混雑してなかなか買うことができません・・・(^_^;)

そんな屋台が出る場所は・・・

・歩行者天国(呉服通りなど)
・河岸

静岡名物のお好み焼きや焼きそばなど、気になるグルメもたくさんなので楽しめるかと(*^^*)

是非、今年の夏は、静岡市の夏の風物詩「安部川花火大会」の鮮やかな花火たちを楽しみましょう!

スポンサーリンク

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!

このページの先頭へ