木更津港まつり花火ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

千葉県木更津市で毎年8月14日、8月15日の2日間にわたって開催される「木更津港まつり」の最後を飾るのが、今年で第69回目となる「木更津港まつり花火大会」です。

関東最大級の規模である、特大スターマイン尺玉の連打が圧巻のフィナーレは、まさに必見です!

約8,000発の花火が、木更津港シンボルの中の島大橋を照らし出す光景を是非、堪能しましょう。

基本情報から、混雑回避の帰り方や穴場スポット、会場の周辺情報まで一気にご紹介します!

スポンサーリンク

木更津港まつり花火大会の基本情報!

1

戦後間もない1948年、昭和23年に築港など郷土の繁栄の基礎を築いた先覚者の慰霊を目的として始められたお祭りが、「木更津港まつり」です。

1日目である8月14日には「やっさいもっさい踊り大会」が、8月15日には花火大会が開催されます。

例年の来場者数は25万人を超し、県内でも大きな祭りとなっています。

「木更津港まつり花火大会」は、中の島大橋を越えた先にある中の島公園から毎年約8,000発の花火が打ち上げられ、尺玉の大連発や、超特大スターマインの打ち上げなどが有名です。

また、東京湾アクアライン上にある海ほたるでも見物することが出来、今年も混雑が見込まれています。

◆開催の日程・時間!

平成28年8月15日(月曜日) 19:15〜20:30

※ 荒天の場合は、翌8月16日(火曜日)に延期します。
16日も荒天の場合は翌8月17日(水曜日)に延期します。
17日も荒天の場合は本年度中止となります。

◆打ち上げ数は?

約8,000発

◆開催場所・アクセス!

中の島公園(木更津港内港)

【アクセス】電車の場合

JR木更津駅西口から徒歩約10分

都心部からも1時間弱でのアクセスのため、多くの観覧客が訪れます。

木更津港側の西口は、会場側の出入り口になるために多くの人で混雑しますが、都心部の花火大会に比べたらゆったりと歩けます

【アクセス】車の場合

館山道木更津南ICから国道127号・16号経由で約10分

東京湾アクアラインの開通で、川崎市まで都心から15分ということもあり、車で来られる方も多いですが、当日は17:30〜21:30まで会場周辺が車両通行止めの交通規制となります。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

見所!木更津港まつり花火のおすすめポイント!

見所は、フィナーレに向けて打ち上がる関東最大級を誇る特大スターマインと尺玉花火の競演です。

空一面を花火が覆う様子は、圧巻の美しさです。

また、花火に照らされる中の島大橋の美しさも人気を集めています。

 

混雑予想!

今年も約30万人近い人出が予想されています。

「木更津港まつり花火大会」も例外なく電車も車も混雑します。

帰りの混雑を避ける手段としては、「早めに帰る」「遅く帰るか」です。

◆行き帰りの混雑回避!

電車の場合は、電車の時刻なども踏まえて「早めに帰る」を選択した方が良さそうですね。

せっかくのフィナーレですが腰を上げる準備をしましょう。

車の場合は、会場周辺は交通規制も入るため、ある程度の覚悟が必要です。

行きは、駐車場確保が最優先となるためにほとんどの方が午前中の早い時間から現地入りしています。

駐車場は一部有料、多くが無料約6,500台が停車可能と見込まれています。

木更津市役所旧千葉県企業庁用地久津間海岸の潮干狩り駐車場江川海岸の潮干狩り駐車場臨時駐車場として開放されます。

会場最寄の駐車場はすぐに満車になってしまうので、朝早めの行動が一番です。

一方で帰りは、渋滞が必須です。

ですが西側より東側から徐々に交通規制が解除されていくので、いち早く渋滞を抜けたい方は西側より東側の駐車場に停めておくのがベストです。

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

2

有料席も良いけれど、実は花火をゆっくり見られる「穴場スポット」があるんです。

オススメの穴場スポット情報を集めました!

・ イオン木更津店の駐車場
木更津駅からは若干の距離がありますが、イオン木更津店の屋上駐車場から花火を綺麗に見ることが出来ます。食事やトイレの心配をせずに花火を楽しむことが出来るので、小さなお子様連れのファミリーにオススメです。ただし、駐車場は規制されていないので、車に気を付けて見て下さいね。

・ 袖ヶ浦海浜公園

会場からは距離がありますが、袖ヶ浦海浜公園でも綺麗な花火を楽しむことが出来ます

電車で行く場合は袖ヶ浦駅を利用すると便利ですが、歩くと約40分かかります。

車で行く場合は木更津金田ICから約10分で着きます。

無料駐車場もあるので、是非利用してみて下さい。

比較的空いているのでゆっくり花火を見られる場所です。

・ 海ほたるパーキングエリア

車でしか行けない場所ですが、海ほたるでも花火を楽しむことが出来ます。

ドライブしながら花火も見ることが出来るなんて、一石二鳥ですよね。

綺麗な夜景と共に花火を楽しみたいカップルにオススメのスポットです。

・太田山公園

春には桜の名所として有名な公園でもあり、小高い場所にあるため花火を綺麗に見ることが出来ます

公園内には「きみさらずタワー」というシンボルがあり、夜景と共に花火を楽しめます

木更津駅からは徒歩で約20分かかりますが、東口より「太田循環行き」のバスに乗り「恋の森」で下車すると徒歩5分で着きます。

しかし、当日は渋滞が予想されるので注意して下さい。

・ 吾妻神社・吾妻公園

おまつり会場からは離れるので、ゆったりと見られる場所ですが、打ち上げ場所からは比較的近いので花火を十分堪能出来ます。

木更津駅からは徒歩で約20分です。
吾妻神社は静かに観覧するように心掛けて下さいね。

・ ローソン木更津新宿店の駐車場

打ち上げ場所からは少し距離がありますが、ローソン木更津新宿店の駐車場からも花火を見ることが出来ます。

食べ物に困らないだけでなく、木更津駅から徒歩で約10分という嬉しい穴場スポットです。

ただし、花火のために開放されているわけではないので、車の出入りに注意して見て下さいね。

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!
 

周辺情報

会場の周辺情報をまとめてみました。

◆コンビニ情報!

「木更津港まつり花火大会」では多くの人が集まり、混雑して困るのがトイレです。

臨時トイレも設置されますが、場所がいまいち分からない…そこで頼りになるのが「コンビニ」です!

トイレはもちろん、飲み物を買ったりもするので、花火大会に備えてコンビニの場所を確認しておきましょう!

【JR木更津駅西口側】

・ ローソン 木更津富士見店
・ ローソン 木更津新宿店
・ ローソン 木更津富士見3丁目店
・ セブンイレブン 木更津新田2丁目店
・ ミニストップ 木更津富士見店
・ ポプラ 木更津富士見2丁目店

【JR木更津駅東口側】

・ ファミリーマート 木更津駅東口店
・ セブンイレブン 木更津駅東口店

◆トイレ情報!

先ほども述べた通り、「木更津港まつり花火大会」は多くの人が集まるため、混雑して困るのがトイレです。

会場に臨時トイレが設置されるので、「木更津港まつり花火大会」公式HPにて会場周辺マップのトイレの設置場所を確認しておきましょう!

「木更津港まつり花火大会」公式HPより近日中に発表があると思いますのでご確認下さい。
「木更津港まつり花火大会」公式HP: http://www.city.kisarazu.lg.jp/events/detail.18.51739.html

◆グルメ情報!

会場周辺のオススメのお店をご紹介します。
「いたばし花火大会」の前後に是非利用してみてはいかがですか?

【JR木更津駅西口側】

・ 宝家
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12000608/

創業明治30年の老舗
木更津を代表する伝統の味を頂けます。

あさり料理江戸前の近海魚貝類を中心としたメニューを是非、この機会に花火と合わせてご堪能下さい。

・ 田園
http://www.kisarazu-denen.com

花火大会の日くらい、ちょっと贅沢にすき焼きやしゃぶしゃぶはいかがですか?

老舗伝統の味を、長い時をかけて育んできた「おもてなしの心」と共に味わってみて下さい。

・ 活き活き亭
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12000900/

花火の前にせっかく港に来たのだから、海鮮を味わうべきですよね?

海の幸を「旨い!」、その一言で表現出来てしまうお店です。
焼き牡蠣は、まさに絶品!

【JR木更津駅東口側】

・ピザ&ワイン酒場 バルデザック 木更津店
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12026578/

落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと食事が出来る、本格イタリアンバル

料理のバリエーションが実に豊富で、本格石釜ナポリピザなどが堪能出来る。

また、70種類以上あるワインは1,980円均一と2,500円均一がある。

・ 緑寿司
http://homepage2.nifty.com/midorizusi/

新鮮なトラフグやハモ、車エビはもちろん、自家製の卵焼きまで美味しい!

また、穴子は木更津の漁師さんから直接仕入れて活きたまま裂き調理していて、その味は格別!

・ 日進軒
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12016528/

昔懐かしい定食屋さん、といったところ。

とんかつの老舗らしいが、ラーメンなどの中華もあります

値段の割にボリューミーで、とにかく美味しいです。

・ 地のもんや まるみ
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12021321/

木更津の近海で獲れる新鮮な魚介料理を楽しむことが出来ます。

魚介類の他に、お肉料理もオススメ!

メニューも実に豊富だから、お好みの品を肴にゆっくりと盃を傾けましょう。

・ 四季味宴席たく
http://www.taku.co.jp

東京湾で水揚げされた市場直送の魚介を中心に、四季折々のお料理が頂けます。

店内はモダンでおしゃれな空間、ゆっくりとお食事を楽しめます。

・ 七火家

なかなか食べられない生後1年未満の子羊を使用した「ジンギスカン」を始め、常時30種以上の新鮮なホルモン海鮮浜焼きの牡蠣やサザエ、ハマグリ、帆立、赤海老などが味わえます。

・ 上総食材 カフカ
http://www.kafka-kisarazu.com

ご機嫌な音楽が流れる店内で、テーブルに並ぶ旨い料理と美味い酒を。

房総の豊富な食材を使い、『素材の美味さ』という食の本質を追及した料理の数々を是非、味わってみて!

・ うみとはたけごくりっ
https://www.facebook.com/umihatakegokuri

「ごくりっ」のお料理は、その日の海と畑次第で日替わり

旨い日本酒と旬を感じるお料理を頂きましょう。

 

有料席情報!

多くの人が訪れる「木更津港まつり花火大会」にも有料席があります

木更津港の周辺に用意される有料席は、イス席・シート席共に、1名2,000円となっており、当日券・前売り券共に同じ金額で販売されます

有料席のチケット発売は「木更津港まつり花火大会」の公式HPで発表になるので、ゆっくり花火を見たい方は是非、チェックしてみて下さいね。
「木更津港まつり花火大会」公式HP: http://www.city.kisarazu.lg.jp/18,51735,70,348.html

 

やっさいもっさい踊り大会について

「やっさいもっさい踊り大会」についてもご紹介します。

「やっさいもっさい」は、1974年に「木更津港まつり」の一企画として始められた踊りです。

会場である木更津駅西口の富士見通りが、「おさ、おさ、おっさ」の掛け声と共に、踊り手や観覧客で埋め尽くされます。

日時:平成28年8月14日(日曜日)18:00〜20:30

※18:00から例年通り開会式を行います。雨天決行。
場所:富士見通り(JR木更津駅西口)

ちなみに「やっさいもっさい」とは、民謡の一つで、1854年から1860年の安政時代、木更津出身の落語家、木更津亭柳勢が寄席で歌い広めた「木更津甚句(じんく)」の中にある囃子(はやし)言葉です。

掛け声の「おっさ」は、この地方の方言で「おお、そうだよ」と同調する際の相槌で、「皆お互いに理解し合おうよ」という意味が含まれています。

つまり、老若男女が心を一つにして踊りを楽しむのです。

スポンサーリンク

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

このページの先頭へ