初めての一人暮らし!辛いホームシックへの対策のススメ!

初めての一人暮らし、、不安な事も多いと思います。

「いってらっしゃい」「お帰りなさい」の無い生活

話をする人がいない生活

話相手はテレビとパソコンだけ、、、。

ホームシック、あなたは大丈夫ですか?

スポンサーリンク

ホームシックの症状とは?

進学や就職を機に一人暮らしを始めてしばらくすると、とてつもなく寂しさがこみあげてきたことありませんか?

私も一人暮らし経験があります。

飛行機を使わないと行けない距離で田舎から都市部での一人暮らしを経験しました。

いつも一緒に食事をしていた家族、おしゃべりな私の話を聞いてくれた両親に妹。

誰かが家にいるのが当たり前な環境から、だれもいない家に帰って、一人でご飯を食べ、休日はだれとも話さずに1日が終わる日々を送っていました。

早く地元に帰りたい、今住んでいる場所になんで私はいるのだろうか?

寂しくて気持ちが不安定になっていました。

ホームシック経験者の私は、親には強がっていましたが一人でよく泣いていたのです。

1

 

あなたはどう?どんな人がホームシックにかかりやすいの?

ホームシックになりやすい人は、いわゆる『ホームシックなんてなるわけない!』と思い込んでいる人がなりやすいんですね。

不思議ですよね。
なぜかといいますと、寂しさがきたときに、いやこの私が寂しいわけない!と、気持ちに無理を重ね余計に寂しさが積み重なってしまうんです。

寂しいものは、寂しいんです

自分に正直になりましょう!

スポンサーリンク

一人暮らしのホームシック対策!

2

私の経験からすると、1人で家にいるときに、何もしない時間が多いほど、寂しさがこみあげてきます。

学生さんの場合だと、学校の勉強やバイトが忙しくなると寂しさよりも忙しさが上回り寂しいと感じる時間が少なくなります。

社会人であれば、仕事が忙しいとホームシックどころではなく、疲れて家は眠るだけの場所になったりするでしょう。

また、新しい場所で、自分が好きな場所を見つけることがとても大事です。

私の場合は、近所の駅に駅ビルがあり、そこの本屋で立ち読みし、気に入った本を買いカフェで読書することでホームシックを忘れることができました。

本屋が好きなので、本屋を開拓し、安くて美味しいコーヒーを飲みに行くことで、だんだん1人暮らしも楽しく感じるようになりました。

簡単におうちでできるのは、料理を作る部屋の模様替えや片付けを日課とすることもおススメです。

映画を観たり、読書をしたりだれにも邪魔されないのが一人暮らしの最大のメリットです。

自分が楽しんででき、時間があっという間に経つことを探してみましょう。

ペット可のお部屋でしたらペットを飼うのもおすすめです。

家に帰って癒しの存在のペットがいるのはいいものですよ。

わたしもペットを飼っていますがいるのといないのとでは大違いでした。
寂しい気持ちがグーンと減りましたよ。

 

それでもホームシックにかかってしまったら?解消法を紹介!

ホームシックにかかってしまったら、だれかと連絡を取りましょう。

親でも、友人でも彼氏でも声を聞き話をするだけで落ち着きます。

話をしながら泣いてもいいんです。
寂しさは1人では解消できません

実家に帰省したかったら帰ったらいいのです。

お正月や、お盆だけとはいわず、帰りたくなったら休みを調整してでも帰ることをすすめます。

強がって帰らないで過ごすのは体にも心にも悪いですよ。

実際私は、ホームシックになり地元に帰るのを我慢していたら体調が悪くなり体重が落ちました。

地元で気分転換し、1人暮らしに戻ったらホームシックが幾分落ち着きましたよ。

無理をしない、自分の気持ちに素直になることが大切です。

 

最後に

ホームシックは珍しいものではなく、だれでもかかる可能性があります

どうしようもなく寂しい日。
なぜだか涙が止まらない日。

我慢せずに泣いて、誰かに聞いてもらいましょう。

気持ちに正直になることでホームシックはだんだんと収まっていきますよ。

一人暮らしをして初めて親のありがたさ、地元の良さが分かりました。

慣れてきたら自分のペースで楽しく過ごすことができますよ。

ホームシックを乗り越えて、素敵な一人暮らしが送れますように!!

スポンサーリンク

このページの先頭へ