袋井市ふくろい遠州の花火ガイド!日程時間や穴場!混雑や見所をチェック!

今年第21回目を迎える「ふくろい遠州の花火」は、静岡県袋井市で催されます!

静岡の夏の風物詩とも言われているこの花火大会の最大の特徴は、規模のデカさ!!

毎年、ダイナミックかつ豪快な花火が打ち上がり、会場を圧巻させます(*^^*)

2016年今年の花火大会のテーマ

70年浪漫「花火の町ふくろい」“世界に発信 夢空間”

~日本の伝統花火を袋井の地から世界に発信し、この地域力が子供たちの未来を夢と希望でいっぱいにしよう~

といった感じの意味がこのテーマに込められています♪

盛大に盛り上げて、脱!不景気!!ですね~\(^o^)/笑

そんな“ふくろい遠州の花火大会”2016年の見所や開催情報、周辺情報、混雑予想など一挙ご紹介させていただきますッ♪

スポンサーリンク

ふくろい遠州の花火の基本情報!

静岡県の夏の風物詩として有名な“ふくろい遠州の花火大会”の基本情報をご紹介しますッ!

1

◆開催の日程・時間!

2016年の開催日は8月6日(土)です!

そして、花火打ち上げ時間は19:00~21:00(予定)

※ 荒天の場合は、8月7日(日)、8月13日(土)が予定日です。

◆打ち上げ数は?

気になる打ち上げ数は、25,000発ほどを予定しています!

今年の参加花火会社は、なんと!27社!!
結構な大規模ですよね(◎_◎;)

毎年、観覧客に感激の渦を巻き起こす“ふくろい遠州の花火大会”。
今年のふくろい遠州花火も、とても豪快で大迫力満載な花火大会になりそうですね♪

◆開催場所・アクセス!

開催場所は、静岡県袋井市 原野谷川親水公園(住所 静岡県袋井市愛野3164-1)です。

<電車でのアクセス>

・静岡方面から来られる場合は、JR愛野駅を下車して徒歩20分ほど
・浜松方面から来られる場合は、JR袋井駅を下車して徒歩20分ほど

当日は、駅を出ると花火大会の看板や案内があちこちに掲示されており、会場へ向かう道中では交通整理が行われているため、初めて行く方も迷子になることなく会場入りできますよ♪

<車でのアクセス>

花火大会当日は、花火大会専用の駐車場はありません

公式ホームページにも、「主催者としては駐車場を設けていません」と発表されています。

しかし、花火会場から近い「小笠原エコパスタジアム」は毎年花火大会の時に駐車場を開放してくれます。

駐車台数も4300台とかなり規模があるので、「小笠原エコパスタジアム」までの行き方をご紹介させていただきます☆

東名高速道路「袋井IC」から国道61号を南へ走行し国道1号を目指します。

国道1号を西方面に走る途中の「梅橋交差点」を右折し国道402号を直進。

途中国道403号線に右折して右手に「小笠原エコパスタジアム」があります。

※ 当日の交通規制について

3

(出典:公式ホームページより)
画像を参考にして交通規制に注意しましょう☆

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!
 

見所!ふくろい遠州の花火のおすすめポイント!

気になる見所をご紹介しますッ!

<メロディースターマイン>

名曲と花火がコラボ!

音楽に花火を完璧に融合させ、国内でも数少ない試みのひとつです。

静かな曲の時には、静かな種類の花火が打ち上がり、曲のアクセントとなるところでは盛大に花火を打ち上がるところがポイント!

<ジャンボワイドスターマイン>

静岡では、「日本一」とも言われるジャンボワイドスターマインの特徴は、原野谷川河面に300メートルにわたって打ち上がります!

どんだけ~ッ(◎_◎;)というくらい長いですよw
まさにジャンボワイドです♪

<大富士瀑布>

富士山が世界文化遺産登録を経て、富士の国である静岡県ならではの200メートルにも及ぶ富士山を象った仕掛け花火を楽しめます♪

盛大なスターマインと共に目の前には富士山が出現し、赤富士に変化するところも見所!

 

混雑予想!

花火大会当日は15:00から開門し、デモンストレーションパレードなど催し物が披露されます。

花火会場は、15:00くらいから混雑し始めるでしょう。

とくに、売店の広場は17:00ごろになるとかなりの人混みになると思われます。

電車の混雑は16:00ごろからピークを迎えそうです。

とくに、静岡駅と浜松駅は混雑することが予測され、混雑ピーク時になると2車ほど見送らなければならない場合もあるかと・・・(;´・ω・)

道路の混雑は、16:00ごろからピークになりそうです。

花火会場周辺の道路(とくに国道403)はかなりの渋滞になりますので早めに到着して駐車場スペースを確保した方が良いです。

帰りの渋滞はどうしても避けられないでしょう・・・。

駐車場を開放している「小笠原エコパスタジアム」は17:00には満車になるもようです。

◆行き帰りの混雑回避!

行き帰りの混雑回避についてご紹介させていただきます♪

<行きの混雑回避>

道路の渋滞を避けるには、国道1号を極力避けることがポイントとなりそうです!

たとえば、袋井ICから国道61号を走行し、国道1号交差点を曲がらずそのまま進み国道251号を目指す

国道251号線を西へ進んですぐ花火会場付近に到着します。

少し複雑な道のりや、遠回りをすることで混雑回避ができますので、是非ご参考にしてみてください(*^^*)

当日の交通規制もしっかり把握しておくと良いですよ♪

電車の場合、混雑ピークの時間帯を避けることで混雑回避をしましょう。

袋井駅も愛野駅も混雑するのは16:00~18:30ごろと言われていますので、15:00に電車に乗れば混雑を十分避けることができるかと(*^^*)

また、JRはふくろい遠州海の花火大会のために電車の本数を増やすそうなので、混雑していても乗車はわりとスムーズにできると思われます。

<帰りの混雑回避>

車の場合、袋井ICとそこまで向かう道のりは、かなりの渋滞になることが予想できます。

4㎞の道のりに2時間かかるほど道路は渋滞するでしょう。

道路の渋滞を避けるには、静岡方面へ向かう場合は、県道403号を使って掛川ICへ
名古屋方面へ向かう場合は、遠回りになりますが浜松ICから帰ることをオススメします。

<電車の混雑回避!>

どうしても混雑を避けたいという方は、時間をずらして電車を利用することに限ります(>_<)

帰りは、花火終了になると観覧客が一斉に袋井駅と愛野駅に押し掛けるので、どうしても混雑します。

なので、混雑を避けたいという方は、1時間ほどどこかで時間を潰して駅に向かうと良いですよ。

また、帰りの切符売り場はかなり並びますので、前もって往復切符など用意しておくとスムーズに駅ホームへ入ることができますよ!

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

一番のオススメは、メイン会場や観覧席(有料)なのですが、「人混みが苦手」「ゆっくり花火を観覧したい」という方のための穴場スポットをご紹介しますッ!

4

1.小野田河川公園

花火が打ち上がる原野谷川沿いにある公園です。
敷地がかなり広いので、人混みに困ることは無さそうです♪

2.小笠山総合運動公園 エコパスタジアム

駐車場でも紹介した小川原エコパスタジアムの敷地面積はかなりの広さ!

車で来た方は、駐車してそのまま花火観覧できますよ♪
ただ、花火会場から少し離れていますので、迫力は下がりますが綺麗な花火を楽しめるでしょう!

3.熊野大頭龍神社付近の河川敷

花火会場から少し離れてしまいますが、打ち上げ花火がよく見える穴場スポット!

ただ、低めに打ち上がる花火は少々見づらいこともあります(^_^;)

袋井駅から徒歩20分と、まあまあ近いので、駅から来られる方にオススメ。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

周辺情報

周辺情報もしっかりチェックしておきましょう~☆

◆コンビニ情報!

花火会場付近で徒歩10分以内に行けるコンビニは残念ながらありません

しかし!愛野駅前と袋井駅前にコンビニがありますので、そちらをご紹介します!

<サークルⓀ 袋井愛野駅前店>
住所:袋井市愛野南1-1-7

<ローソン 袋井駅前店>
住所:袋井市高尾町12-23

◆トイレ情報!

当日のトイレについて今の時点の情報では、会場内に28か所247棟を設置予定とされています。

この中にはバリアフリートイレ(2棟)も含まれているとのこと。

車イスの方でも安心して花火を楽しめそうですね♪

どこに設置されるかについてはまだ情報がありませんので、また情報が入り次第お知らせします(*^^*)

◆グルメ情報!

<ポップフード>

住所:袋井市高尾2494-6
営業時間:ランチ11:30~15:00 ディナー18:00~24:00
袋井駅から徒歩10分ほど
とろとろのオムライスが好評のお店です!

<はやたろう>

住所:袋井市堀越3-19-13
営業時間:11:00~24:00
こってりとした臭みの無いとんこつラーメンが自慢のラーメン屋です。

<イザカフェクウカイ>

住所:袋井市川井868-4
営業時間:ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~23:00
袋井駅から徒歩19分
種類豊富なピザが楽しめることで人気なお店です!

 

出店情報!

出店は、花火会場の東側と西側に揃えられてお祭りムードを盛り上げます。

静岡名産の花火弁当B級グルメ飲み物などが楽しめますよ♪

オススメは、「静岡おでん」「富士宮やきそば」です(*^^*)

当日は、どこの出店も混雑し並ぶと思いますが、せっかく来たふくろい遠州海の花火大会です!
是非出店も楽しんでいきましょう♪

 

ふくろい遠州の花火大会プログラムをご紹介します!

1、 全国花火名人選抜競技大会(創作銘品花火の部)
2、 全国花火名人選抜競技大会(8号玉2発とスターマインの部)
3、 日本一メロディースターマイン
4、 空中ナイヤガラ 大富士瀑布「霊峰」
5、 日本一ジャンボワイドスターマイン
6、 ドラマチックハナビ
7、 日本伝統「大玉花火100連発」・仕掛け花火など

花火大会のプログラムはこのように公表されています!

フィナーレなども用意されますので、始めから終わりまで見飽きることなく楽しめますよ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

以上、ふくろい遠州海の花火大会の情報でした(*^^*)

是非、綺麗な花火を心行くままに楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!

このページの先頭へ