尾道市おのみち住吉花火まつりガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所をチェック!

おのみち住吉花火まつり江戸時代中期から続く花火大会で、尾道水道に浮かぶ台船から水中花火に早打ち、スターマインが打ちあがり、夏の夜空と海面を鮮やかに彩ります。

当日は住吉神社のお祭りも行われているので、午後から夜までずっと楽しめます。

スポンサーリンク

おのみち住吉花火まつりの基本情報!

1

花火は尾道水道に浮かぶ台船からから打ちあがるので、尾道水道沿いの場所からなら大体花火を見ることができます。

花火は2時間たっぷりあるので、少々長いですが、音楽とコラボした花火などところどころアクセントが効いているいるので、飽きさせない内容となっています。

それでもずっと座ってみているとお尻が痛くなるので、クッションなど持っていけるといいでしょう。

◆開催の日程・時間!

2016年7月30日(土)
19:30~21:15

小雨決行
荒天の際は7月31日(日)に延期

◆何発?

13,000発

◆開催場所・アクセス!

広島県尾道市土堂2 住吉神社地先 尾道水道海上

電車

JR「尾道駅」から海岸通りを徒歩15分
尾道商工会議所の前付近

近隣のICから無料駐車場までの経路を3パターン紹介します。

①「山陽自動車道 尾道ICを降車した場合」

山陽自動車道尾道IC降車・左折
3_03

国道184号線南下(15~20分)
3_03

国道2号線バイパス栗原IC乗車(5分)
3_03

高須IC降車後南下(一般道)(5~10分)
3_03

尾道パイパス東口通過後南下(5分)
3_03

消防防災センター前交差点を右折(3分以内)
3_03

ベイタウン尾道(無料駐車場)付近

②「西瀬戸自動車道(しまなみ海道)西瀬戸尾道ICを降車した場合」

西瀬戸尾道IC降車後南下(一般道)(5~10分)
3_03

尾道バイパス東口通過後南下(5分)
3_03

消防防災センター前交差点を右折(3分以内)
3_03

ベイタウン尾道付近

③「山陽自動車道 福山西ICを降車した場合」

山陽自動車道福山西IC降車(国道2号バイパスへ接続)(5分)
3_03

→国道2号バイパスを西へ進みます(尾道・広島方面)(10分)
3_03

国道2号バイパス高須IC降車後南下(一般道)(5~10分)
3_03

尾道バイパス東口通過後南下(5分)
3_03

消防防災センター前交差点を右折(3分以内)
3_03

ベイタウン尾道付近

無料駐車場あり「ベイタウン尾道」(1,500台)※予定

市街地の有料駐車場は午後3時過ぎには満車状態です。

交通規制あり(17:30~22:30)

バス

市内バス「長江口」下車徒歩2~3分

当日はベイタウン尾道の無料駐車場から有料シャトルバスが出ます

会場付近までシャトルバスで20分程度で到着となります。

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!
 

見所!おのみち住吉花火まつりのおすすめポイント!

尾道水道から打ち上げられる花火の音が尾道三山と向島に響いて、なんとも不思議な気持ちになります。

見どころは音楽花火水上花火スターマイン

どれも迫力満点で、素晴らしいですよ。

 

混雑予想!

約30万人の人が訪れる花火大会。

海岸通りから市役所までの道は非常に混雑しますので、その通りはなるべく避けて歩いた方が良いでしょう。

◆行き帰りの混雑回避!

尾道の入り組んだ特殊な地形や打ち上げ会場の場所の関係上、混雑を回避する手段はほとんどありません。

そのため、時間をずらして動き始めることや、すぐに電車に乗れる場所から観覧することで対策をしてください。

特に海岸通りから尾道市役所までの混雑は酷いものがあり、ベビーカーの使用もできませんので、お気を付けください。

また、自動車で来場した方の帰宅時の渋滞は酷く、終了から30分~1時間は交通麻痺状態、終了後1時間30分程度で渋滞が緩和し始めます。

完全に正常化するには花火終了後2時間30分程度かかると見込まれています。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

観覧の穴場スポット!

2

高い建物が少なく、尾道市内と島に囲まれた場所から打ち上げられるので、島側からでも市内側からでもどちらからも見ることができます

特に向島は最高の眺めで尾道市街よりも空いていますが、地元の方がいい場所を抑えているので、早めに行って場所取りしてください。

1.向島沿岸部

向島へ行くと観客が少なくゆっくり花火観物ができるようです。

向島大橋や渡船で兼吉地区へ渡り、パチンコ店の屋上から花火を眺めるのが地元の方には人気です。

尾道の夜景とともに花火がみられるのでとても貴重ですよね。

2.千光寺公園

尾道の山の上にあるので、ロープウエイで展望台まで向かいます

当日はいつもよりか時間を延長してロープウエイの運行があります。

たくさんの人がこのスポットを目指してくるので、早めに行って良い場所を確保して下さい。

3.グリーンヒルホテル尾道

ホテルの裏側から見る花火がとても綺麗です。

4,尾道市役所

花火大会は場所取り禁止ですが、南側にある駐車場は場所取りができるという情報があります。

打ち上げ場所にも近いためにここを目指してくる人も多く、市役所前の道路は大混雑します。

5,住吉浜倉庫前

ここは激戦区と言っていいほどの人ごみになりますが、それでも臨場感たっぷりに迫力ある花火を見られます

6,尾道駅前緑化公園

少し離れた場所ですが、花火はよく見えます

何よりうれしいのが、駅に近いため、帰り際混んできたなと思ったらササっと電車に乗れることでしょうか。

スポンサーリンク

周辺情報

周辺はコンビニがほとんどなく、特殊な地形で混雑を避ける方法が少ないですが、尾道ラーメンなど美味しいものも多く食べられるので、混雑しても、多少不便でも行く甲斐がある観光地です。

ここでは、貴重なコンビニ情報やグルメなお店を紹介します。

◆コンビニ情報!

会場から歩いて5分程度のところにあるコンビニはセブンイレブン尾道土堂店ですが、会場付近にはここ以外のコンビニがなく、かなり混みあいます。

◆トイレ情報!

10箇所

◆グルメ情報!

尾道ラーメン「朱華園」
広島県尾道市十四日元町4-12
TEL0848-37-2077

いつでも行列ができている本場尾道ラーメンの店です。
濃厚なのにしつこくない、癖になるお味で大満足間違いなし。

やまねこカフェ
広島県尾道市土堂2-9-33
TEL 0848-21-5355

ちょうど花火会場のすぐそばなので、場所取り中に暑さをしのぐために休みに行くのもあり。
尾道ラーメンを食べてやまねこカフェでやまねこパフェを食べて、尾道花火を見て、尾道を存分に満喫してください。

⑥おのみち住吉花火祭りプログラム

14:00~14:30御幸祭(住吉神社)
14:30~16:30神輿陸上渡御(市中)
17:00~17:30祭典(住吉神社)
17:00~22:30分別ステーション稼働(市中)
18:00~21:00神輿提灯船会場渡御(尾道水道)
19:00~生花展(住吉海岸通り)
19:30~21:15花火大会(尾道水道)

翌日は、7:00から9:30に市内清掃8:00から8:30まで住吉祭納めの神事がとりおこなわれます。

花火プログラム

過去の資料ですが、花火のプログラムを紹介します。

第1幕「空へ/前を向いて」

思いを新たに前に向かっていこうという鮮やかなオープニング、そして尾道の大地・海をイメージした花火に加え、輝かしい尾道を表現します。

他の幕とは異なる臨場感に満ち溢れる水中花火と演出をご覧ください。

第2幕「君へ/淡い想い」

パステルカラー中心の第2幕となります。
ブルー、ピンク、イエロー、オレンジ、パープルなどを使用して、人を想う優しさ気持ちを淡い色で表現します。

また、2幕の最後には音楽花火を実施します。
曲はチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調第1楽章」です。

第3幕「海へ/命の源」

他の幕とは異なるステージを演出。

4号芯入り、千輪、バリエーション豊かな型物、万華鏡、三色牡丹など芸術性の高い花火をご覧いただけます。

第4幕「明日へ/希望をもって」

少し静かな演出でクライマックスを予感させ、ラストは第2幕に引き続き音楽花火を導入します。

クライマックスは尾道名物『満開のしだれ桜』で締めくくります。

曲はオルフの「運命の女神」です。

 

おのみち住吉花火祭りの由来

元文5年(1740年江戸中期・徳川吉宗の時代)尾道の町奉行に着任した平山角左衛門尚住が、寛保元年(1741年)に住吉浜を築造し、浄土寺境内にあった住吉神社をこの住吉浜へ移し、港の守護神をしたことから、毎年旧暦の6月28日前後(現在の開催日程は台船の上から花火を打ち上げるため、潮位の関係で7月下旬か8月第1土曜になっています。)になると、尾道発展の礎となった平山奉行の住吉浜構築の功績をたたえ、また、商売繁盛と海上交通の安全を願い、江戸時代中期からお祭りが行われるようになりました。

スポンサーリンク

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!

このページの先頭へ