青森花火大会ガイド!日程時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

青森ねぶた祭のフィナーレとして8月7日に開催されている「青森ねぶた祭り協賛花火大会」が今年も青森市、青森商工会議所、青森花火大会実行委員会により開催されます。

見どころは、ねぶた大賞のねぶたが台船に乗せられて、青森港内を海上運行する背景で打ちあがる大輪の花火です。

また、前夜祭としては「浅虫温泉花火大会」が開催されます。

今回は「青森ねぶた祭り協賛花火大会」を中心に二つの花火大会を合わせて紹介します。

どちらも楽しんでください。

スポンサーリンク

青森花火大会の基本情報!

1

短い東北の夏を満喫するように盛大に盛り上がる青森ねぶた祭りはとても有名で、各所からツアーが組まれているほど

前夜祭には「浅虫温泉花火大会」が行われ、この夏の到来を知らせるように元気に花火が打ち上げられます。

また、最終日にはお祭りの終了を惜しみつつも豪勢に勢いよく打ち上げられる「青森ねぶた祭り協賛花火大会」があります。

花火の後に静かに残る祭りの余韻は、行ったものにしか味わえない貴重な経験となるでしょう。

◆開催の日程・時間!
「浅虫温泉花火大会」

8月1日(月)
19:00~20:40

小雨決行
荒天の際は8月9日に延期

「青森ねぶた祭り協賛花火大会」

2016年8月7日(日)
19:15~21:00
予定

荒天時は8月8日に延期。
8日も荒天の場合は中止。
順延、中止の決定は15:00予定です。

青森ねぶた祭りは8月2日から7日の開催です。

◆何発?

「浅虫温泉花火大会」4,000発

「青森ねぶた祭り協賛花火大会」11,000発

◆開催場所・アクセス!

「第68回浅虫温泉花火大会」

青い森鉄道「浅虫温泉駅」から徒歩5分
青森道青森東ICから車で10分
東北道青森ICから車で40分
駐車場 1,000台 1日2,000円

「青森ねぶた祭り協賛第62回花火大会」

青森県青森市安方 青森港
青い海公園、新中央ふ頭
JR青い森鉄道「青森駅」から徒歩10分
車での来場不可
交通規制あり アスパム周辺とベイブリッジ・青森ラブリッチ

 

見所!「浅虫温泉花火大会」と「青森ねぶた祭り協賛花火大会」のおすすめポイント!

ねぶた祭りの開始を伝える「浅虫温泉花火大会」では海上に打ち上げられるスターマインが迫力満点で美しく見られます。

また、ねぶた祭りのフィナーレ、「青森ねぶた祭り協賛花火大会」では、なんといってもねぶた大賞を獲得したねぶたが海上を進む姿と、その後ろで打ちあがる花火が豪華すぎて、一度見たら毎年訪れたくなる気持ちになるでしょう。

ただし、海上でのねぶた運行中は大きな玉は上げられないので、ミドルサイズの花火の早打ちが見られます。

ねぶたが引けた後からは本格的な大きな花火やスターマインが始まります。

海上のねぶたを見るにはかなり気合を入れて場所取りをしないといけません。
頑張ってくださいね。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

混雑予想!

ねぶた祭り自体は混雑が厳しいほどではないのですが、最終日の花火の時には6日間の中でも最も混雑するようです。

無料でみられる八甲田丸周辺などは特にひどい混みようです。

ただし、ねぶた祭り全体を通して300万人以上の人が訪れるお祭りですが、何年も繰り返された歴史あるお祭りでもあるので、そこまで混雑しないで行えるというのは、完璧な会場づくりがされているということでしょうか。

◆行き帰りの混雑回避!

「浅虫温泉花火大会」については、会場駐車場から出るまでと、出てからしばらく渋滞があるようですが、どうやら誘導方法や場所のつくりなどに問題がありそうなので、改善されることを望むばかりですが、まずは会場には車で行かないことや、浅虫温泉内に宿をとって宿泊施設から見るなどの方法が最善かと思います。

また、「青森ねぶた祭り協賛第62回花火大会」については帰宅の混雑はありますので、時間をずらして帰る電車で帰るのが最善でしょう。

もしもどうしても車で来てしまった場合は、青森ICから近いイオンなどが入っているショッピングセンター(サンロード青森東側・青森市緑3丁目9-2)の中の、なるべく出口付近に車を停めて、花火が終了する前に会場を後にしましょう。

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

ここでは「青森ねぶた祭り協賛第62回花火大会」での穴場スポットをご紹介します。

C席以外の有料席から見ると花火もねぶたも同時に見えるのですが、ねぶたが上がった後花火だけ見るなら、海沿いからどこでも見えます。

2

1.ねぶたラッセランド周辺

例年ここを目指して観衆が集まりますので、午前中からの場所取りが大事です。

無人のレジャーシートにガムテープを貼ったものが多く見られます。

モラル的に良いものではありませんが、今のところ主催者による撤去ということまでにはなっていないようです。

2.フェリー埠頭

この付近の岸壁から花火がよく見えます。

車の中からゆっくりを花火見物ができるのでカップルなどに人気です。

3.青森駅西口公園

花火は大きく見えますが、橋が視界を妨げます。

しかし、大きな混雑がなく露店もありますので、すぐに飽きてしまう小さな子供を連れていく方にはおすすめです。

4.モヤヒルズ

ここは山の中なのでかなり遠い場所ですが花火はよく見えます

お祭りの喧騒から逃れて花火を楽しめます

5.ガーラタウン屋上

ガーラタウンが屋上を無料開放してくれます。

商業施設の屋上は食べ物とトイレに困らないので、どこの花火大会でも人気が高いスポットです。

 

周辺情報

青森駅から徒歩10分という立地のため、周辺は元々賑わっている場所ですがお祭り期間中は露店も出ますのでいつも以上の賑わいを見せます。

まるで短い夏を謳歌するような様子です。

さて、そんな祭り会場、花火会場付近の情報をこちらにまとめてみました。

◆トイレ情報!

「浅虫温泉花火大会」4箇所
「青森ねぶた祭り協賛花火大会」130基

◆グルメ情報!

「ほたて釜飯」
これは実は駅弁なのですが、美味しくて一度でも食べてもらいたくて紹介してしまいました。
青森駅の中で購入できます。

海鮮酒房「壱乃助」
青森県青森市安方1-5-19
TEL017-763-0590

ここでしか飲めない青森の地酒「一はじめ 特別純米酒」が飲めるとあって大変おすすめです。

車の運転をしない方、是非立ち寄って飲んでみてください。
他には郷土料理のでっかい貝味噌焼きなどが味わえます。

ラ・ワッセ
青森県青森市安方1-1-1
TEL017-752-1311

暑い日中はここでソフトクリームを味わってください。
濃厚ソフトクリームジェラードも種類が豊富でとてもおいしいですよ。

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!
 

有料観覧席について

〇団体観覧席(10名以上)

買取は4月7日~4月13日予約は4月19日から受付開始です。

団体観覧席の申し込みは(1)一次募集「買取」と(2)二次募集「予約」に日時を2回に分けて受付します。

(1)一次募集は人数が確定しており変更がない団体向け、(2)二次募集は人数がまだ確定していない団体向けとなります。

(1)一次募集「買取」について
2016年4月7日(木)午前9:00~4月13日(水)一日当たり6,500席受付

(2)二次募集「予約」について
2016年4月19日(火)午前9時~
一日当たり2,500席受付

〇個人観覧席

9名以下の場合は7月上旬から青森市内の旅行会社、全国のコンビニエンスストアで販売します。

※ねぶたと花火大会観覧席セットは6,600円です。

ねぶたの海上運行と花火を同時に見たい方は、C席からはねぶたが見えませんのでご注意ください。

 

青森ねぶた祭りとは

最後に基本的なこと、「青森ねぶた祭」について説明させていただきます。

青森ねぶた祭りは仙台の七夕祭り、秋田の竿灯まつりと並んで東北三大祭りの一つとされており、1980年に重要無形民俗文化財に指定されている、日本を代表するお祭りです。

8月2日から7日までの期間で開催される青森市内の夏祭りで、ねぶたと呼ばれる山車の周りで「はねと」と呼ばれる人々の大集団が「ラッセラーラッセラー!」の掛け声とともに踊ることで有名です。

観客は6日間でのべ319万人が訪れます。

スポンサーリンク

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

このページの先頭へ