大津市びわ湖大花火大会ガイド!日程時間や穴場!混雑や見所をチェック!

日本最大の湖・びわ湖を舞台に開催されるびわ湖大花火大会!

びわ湖のロケーションを最大限に生かした演出で打ち上げられる約一万発の花火は必見!

基本情報から会場までの最寄駅、周辺情報まで徹底ガイド☆

スポンサーリンク

びわ湖大花火大会の基本!

まずはびわ湖大花火大会の基本情報をまとめてチェック♪

1

◆開催の日程・時間!

8/8 (月) 19:30〜20:30
※小雨決行。荒天時は8/12 (金)に延期予定。

◆打ち上げ数は?

約10000発
花火の大きさは最大で10号玉(尺玉)!

◆開催場所・アクセス!

滋賀県営大津港沖水面一帯

最寄駅は…
JR大津駅
京阪 浜大津駅
など

◆詳しいお問い合わせ先は?

びわ湖大花火大会実行委員会事務局 (びわこビジターズビューロー内)
TEL 077-511-1530

 

見所!おすすめポイント!

周囲を山々に囲まれた美しいびわ湖のロケーションを生かし、約一万発の花火が湖面を美しく染め上げるびわ湖大花火大会

都心部のように周囲が明るくないため、花火の明るさがより映えびわ湖の湖面を華やかに彩る幻想的な光景が広がります。

ワイドスターマインと呼ばれる斜めに打ち上がる花火や湖上噴水など見どころ満載ですが、何と言っても湖面に弧を描くように打ち上がる水中スターマインは必見!

また、毎年テーマに沿った演出になっているプログラムも注目を集めます。

圧倒的なボリュームの花火が打ち上がる圧巻のフィナーレもお見逃しなく!

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

混雑予想!

会場までの最寄駅別に混雑予想!

当日はたくさんの人が駅を利用するので大混雑しがちです。

花火開始時間が迫るとともに駅はどんどん混んでいきますので、会場へは早めの到着を目指しましょう。

また、花火終了後はたくさんの人が一斉に移動するのでどうしても大混雑は避けられません。

会場で少し待機してから帰るなど、混む時間帯を避けて動くほうが疲れないのでおすすめ。

◆JR大津駅は?

市民会館エリアの最寄駅となりますが、阪神方面など遠方から訪れる方も利用しやすい駅なので、花火の開始前・終了後は大混雑が避けられません。

駅に着いたら帰りの切符も忘れずに買っておきましょう。

券売機も行列になることがありますが、よく見ると隣の臨時切符売場は空いている!なんてこともあるので要チェック。

琵琶湖岸までは徒歩約15分程度ですが、17時頃には駅前の中央大通りが歩行者天国になります。

花火終了後は大混雑で駅にたどり着くだけでも一苦労。

電車に乗るまでにも時間がかかることもありますので、やはり会場で少しゆっくりしてから帰り始めるのがおすすめ。

◆京阪 浜大津駅は?

すぐ近くにある有料観覧席の最寄駅となりますので、早い時間帯から混雑してきます。

また、京都市営地下鉄東西線と直結していることもあり、京都方面から訪れる人もたくさん集まります。

駅のホームもとても狭いので、こちらの駅を利用する方は早め早めの到着を。

さらに花火終了後は、駅周辺の階段や道には長蛇の列ができ、駅構内では入場規制が行われることも予想されます。

やはり会場でゆっくり待機してから帰るか、浜大津駅周辺を回避して別の駅から帰るのがおすすめ。

◆その他便利な駅は?

花火の打ち上げ場所周辺には他にもアクセスに便利な駅がありますので、観覧場所や混み具合に応じて使い分けても!ぜひご参考に♪

○京阪石山坂本線 島ノ関駅
○京阪石山坂本線 石場駅
○JR琵琶湖線 膳所駅

 

観覧のおすすめ&穴場スポット!

びわ湖大花火大会を観覧するためのおすすめスポット&穴場スポットをまとめてご紹介!

ゆったりと観覧したい方はやはり有料エリアがおすすめ。
早めに手配しておきましょう。

無料スポットで楽しみたい方は、よく見える人気の場所はどんどん埋まっていくので早めの場所確保を!

なるべく人混みを避けたい方や、出遅れてしまったという方は穴場スポットもご参考に♪

2

〇市民会館エリア

一般観覧できる会場、3エリアの内、最も混雑するのが市民会館エリア。

目の前で花火が打ち上げられるので例年大人気のエリアとなっています。

入場規制もありますのでお早めの入場を。
定員になり次第、出入りできなくなります。

〇びわ湖ホールエリア

3エリアの内、市民会館エリアよりは空いていますが、入場が規制されるとそちらから流れてきた人で混雑してくるので注意。

〇におの浜エリア

3エリアの内、最も混雑しにくくおすすめなのがにおの浜エリア。

花火の打ち上げ場所からはやや離れていますが、のんびりとした雰囲気の中、ゆったりと観覧できます。

比較的、遅くても観覧しやすいので、市民会館エリアやびわ湖ホールエリアが混雑している場合はこちらのエリアへ!

〇なぎさ公園

JR膳所駅から徒歩約15分程度の場所となりますが、こちらからでも十分迫力のある花火が楽しめます

〇皇子山運動公園周辺

皇子山総合運動公園のほか、皇子山陸上競技場も穴場スポット。

さらに、打ち上げ場所からは離れますが、皇子が丘公園は小高い丘から大津市街やびわ湖が望めます

場所によっては見えにくい所もあるので、びわ湖方面が見やすい場所を確保しておきましょう!

スポンサーリンク

周辺情報

◆グルメ情報!

会場周辺のホテルなどでは、びわ湖大花火大会の開催に合わせ、花火観覧の特別プランを用意していることも!

人混みを気にせずゆったりと観覧を楽しみたいという方や、より特別な演出をしたいと考えている方にはぴったりです。

ただし、予約はすぐに終了してしまうこともありますので、気になる方はお早めのお問い合わせを!

○琵琶湖ホテル
○びわ湖大津プリンスホテル
○ホテルピアザびわ湖

◆コンビニ・トイレ情報!

駅や会場周辺にはコンビニなどもありますが、当日は多くの人が利用するため、レジで長蛇の列に並ぶことになったり、ほしいものや食べたい食品・飲料が売り切れてしまうということも。

必要なものはあらかじめそろえて持参するのが一番安心です。

また、入場規制の行われる市民会館エリアへは入場前に飲み物などは準備しておきたい!

市民会館エリアやびわ湖ホールの近くには自由に利用できるトイレが数カ所ありますが、どうしても混雑しがちです。

特に女性や子供連れの方は、駅やコンビニのトイレも含め、見かけたら場所を覚えておくなどのチェックを忘れずに。

さらに、花火開始時間が迫ってから行ってしまうと長蛇の列で花火のスタートに間に合わない…ということも。

花火終了後も大混雑しますので、終了後に行くならフィナーレ前に済ませておく方がおすすめ。

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!
 

有料観覧席は?

大津港管理用通路、修景緑地、シンボル緑地など湖沿いにパイプ椅子が設置された有料エリアが登場します!

場所取りに追われることなく、いい場所からゆったりと観覧したいという方は必見。

障害物がなく大迫力の花火はもちろん、湖上噴水なども観賞できます!

チケ探、チケットぴあ、ローソンチケットのほか、 琵琶湖汽船などで7/1(金)〜販売予定

前売券 ¥3900 (予定)
当日券 ¥4400 (予定)

前売券だけでチケットが売り切れてしまうこともありますので、気になる方はお早めに!

 

昨年の様子は?

県内外から約35万人がつめかけた昨年は、滋賀の夏の風物詩として約一万発の花火が日本一の湖の湖面を華やかに染め上げました。

文化庁の日本遺産に琵琶湖とその水辺景観が認定されたことにちなみ、「日本遺産ビワイチの旅」と題し、湖周辺の花にスポットを当てた演出に。

美しい情景を花火で見事に表現し、光と音の競演で夜空と湖面を鮮やかに彩りました。

スターマインや直径約300メートルの10号玉など、大迫力の花火に湖岸を埋めつくした観客からは大きな拍手や歓声!

今年はどんなプログラムで展開されるのか見逃せません☆

スポンサーリンク

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

このページの先頭へ