長浜・北びわ湖大花火大会ガイド!日程時間や穴場!混雑や見所もチェック

滋賀県の長浜港湾一帯で開催される長浜・北びわ湖大花火大会!

約一万発もの花火が打ち上げられ、夏の夜空と琵琶湖を美しく彩ります。

見どころやおすすめ観覧場所など、長浜・北びわ湖大花火大会を徹底ガイド☆

スポンサーリンク

長浜・北びわ湖大花火大会の基本!

1

◆開催の日程・時間!

8/4 (木) 19:30〜20:30
※荒天時は翌日8/5 (金)に延期予定。

◆打ち上げ数は?

約10000発
花火の大きさは最大で7号玉

◆開催場所・アクセス!

長浜港湾一帯
最寄駅は…JR長浜駅

◆屋台は?

特別観覧エリアに出店予定!

◆詳しいお問い合わせ先は?

長浜市観光振興課
TEL 0749-65-6521

 

見所!おすすめポイント!

長浜・北びわ湖大花火大会は、「全国で見ておきたい花火ベスト20」に選出されたこともあり、毎年10万人が訪れる全国的にも人気の高い花火大会です。

約一万発ものプログラムで多彩な花火が夜空とびわ湖の湖面を華やかに染め上げますが、何と言っても見どころはメインのスターマイン

特に終盤のスターマインは大迫力なので必見。

また、真上だけでなくびわ湖上を左右に飛び交う数々の花火が静かな湖面に鏡のように映る光景は幻想的な美しさ

終盤は金色の大柳も見逃せません!

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

混雑予想!

JR長浜駅が会場までの最寄駅となります。

周辺には専用駐車場はなくコインパーキングなどもすぐ満車になってしまいますし、当日は交通規制も行われます。

車より電車やバスなど公共交通機関を利用するのが断然おすすめ!

JR長浜駅は、花火開始時間が近づくとともにどんどん混雑していきます。

現地へは人混みを避けるためも早め早めの到着を心がけましょう。

早めに到着するとその分花火までの待ち時間は長くなりますが、それまでの時間は屋台グルメをいただきながらのんびり待つのも楽しいもの!

18時頃には駅に人が殺到することもありますので注意しましょう。

また、JR田村駅は比較的混みにくいので、どうしても混む時間帯に行くならこちらの駅を利用するのも考えてみては?

花火終了後は一斉に人が移動するため、大混雑は避けられません。

そのため、会場で少しゆっくり待機するなど、時間をずらす方が疲れないのでおすすめです。

豊公園の湖岸を散策しながらのんびりと駅へ向かうのもおすすめ。

 

観覧のおすすめ&穴場スポット!

会場周辺は障害物も少なく、比較的どこからでも花火がきれいに見えますが、混み合うことなくゆったりと観覧したい方は有料の特別観覧席がおすすめです。

無料スポットで楽しみたいという方は、人気の場所はどんどん埋まってしまうので早めに到着して場所取りを!

また、会場からは少し距離が離れるものの、花火はきれいに見える穴場スポットもいくつかまとめてご紹介!
出遅れてしまった場合などぜひご参考に♪

2

○豊公園

観覧の定番人気スポットといえば花火の打ち上げ場所から近い豊公園

公園内には長浜城歴史博物館、音楽が流れる洋風庭園噴水児童公園など見どころがたくさんあるので待ち時間も飽きずに楽しめるはず。

また、豊公園から見た夕景は、日本の夕日100選に選ばれているのだとか!
夕暮れ時の風景もお見逃しなく♪

◯南浜水泳場

芝生の広場があり、びわ湖からの夜風が心地いい穴場スポットです。
会場からの距離は離れますが人は少なめで、びわ湖と花火が一望できるのが魅力。

◯神照運動公園

会場からは離れますが、地元の人に人気の穴場スポット。

◯長浜バイオ大学周辺

会場からは離れますが、その分混みにくく、JR田村駅からも近いのでおすすめ。

◯さいかち浜水泳場

JR田村駅から徒歩約5分程度で行ける穴場スポット。

〇宇賀野神明キャンプ場

びわ湖と花火が一望できるのが魅力!
近辺にある道の駅 近江母の郷もおすすめです。

スポンサーリンク

周辺情報

◆グルメ&クルーズ情報

長浜・北びわ湖大花火大会の開催に合わせ、周辺のホテルなどでは花火観覧の特別プランを用意していることも!

人混みを避け、ゆったりと贅沢に観覧を楽しみたいという方や、観覧をより特別に演出したいと考えている方にはぴったりのプランをご紹介!

ただし、予約はすぐに終了してしまうこともあるため、気になるという方はお早めのお問い合わせを!

◯北ビワコホテルグラツィエ

特別観覧席は花火特別料理特製弁当バーベキューまで内容も料金も様々なプランがそろっているので予算や希望に合わせて選べます。

◯今津サンブリッジホテル

ホテルで地産食材旬の味覚を味わえるうえ、花火を湖上から眺められる船上鑑賞クルーズという贅沢なプランが登場!

夕日に染まる幻想的な奥琵琶湖の景色も楽しめます。
日帰りプランか宿泊プランも選べます。

◆コンビニ・トイレ情報!

JR長浜駅と豊公園の近辺にはコンビニもありますが、当日は多くの人が利用するため、レジで長蛇の列に並ぶことになったり、欲しいものや食べたい食品、飲料などが売り切れということも。

必要なものはあらかじめそろえて持参するのが一番安心です。

場所取りはもちろん、特別観覧席の一般席を利用する方もレジャーシートはお忘れなく!

また、トイレも会場近くに数カ所ありますが、どうしても混みがち。

特に女性や子供連れの方は、コンビニや駅のトイレも含め、見かけたら場所を覚えておくなどのチェックを忘れずに。

また、花火の開始前、終了直後は大混雑になりがちです。

開始前ぎりぎりの時間に行くと、花火のスタートに間に合わない!なんてことも。
終了後に行くなら花火のフィナーレ前に行っておくなど、混雑する時間帯はなるべく避けたいものです。

◆おすすめ観光スポット

せっかく長浜に遊びに来たのだから近辺の観光スポットも訪れたい!
という方必見のスポットもご紹介。

会場周辺には貴重な展示が楽しめる施設がたくさんありますので、花火以外にも充実の時間を楽しんでみては?

◯長浜城歴史博物館

平成28年に展示リニューアルが行われたばかり!

5階には湖北を一望できる展望台もあります。

戦国時代末期に豊臣秀吉が城主として過ごしたという長浜城ですが、江戸時代には廃城となってしまい、遺構は彦根城や大通寺に移築されるなどその跡に残るのはわずかな石垣と井戸のみとなっていました。

しかし、その後、安土桃山時代の城郭を模して「昭和新城」を復興、内部は歴史博物館として公開されることになりました。

今日では、戦国時代における長浜の重要性を実感することができる貴重なスポットとなっています。

◯長浜鉄道スクエア

現存する日本最古の駅舎である旧長浜駅舎を見ることができ、長浜鉄道文化館には貴重な鉄道資料を展示しているという鉄道好きにはたまらないスポット。

北陸線電化記念館では、実際に北陸線で活躍したデゴイチやED70形電気機関車も見ることができます。

◯成田美術館

アールデコ様式の代表的なガラス作家、ルネ・ラリックによる50点以上もの作品を展示。

作品ごとにこだわり抜かれたライティングによって作品の魅力をさらに強調しているという演出も見どころのひとつ。

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!
 

有料観覧席は?

特別観覧席は2種類登場!
8/3 (水)まで販売されますが、席がなくなり次第終了なので気になる方はお早めに!

チケ探、ローソンチケットやチケットぴあ、イープラス、セブンチケットなどのほか、長浜市役所2階観光振興課、長浜駅観光案内所でも販売予定。

また、席が残っている場合は当日販売も!

一般席 ¥1500
イス席 ¥2500

 

昨年の様子は?

昨年は約11万人が来場した湖北の夏の風物詩である長浜・北びわ湖大花火大会。

港の沖合約150メートルに停泊した台船4隻から、色鮮やかな大輪の花火金色のスターマインなど約一万発が打ち上げられ、港湾周辺の観覧席や近辺の豊公園には浴衣姿のカップルや家族連れなど多くの人がつめかけました。

今年の開催も見逃せません☆

スポンサーリンク

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

このページの先頭へ