ジムでの筋トレ!最も効果が出ると言われている頻度はッ?

筋肉をつけたくて細マッチョになりたくて、ジムに通って筋トレを頑張ってはいるものの。。。

どのくらいの頻度で筋トレをすれば効果が出るのかが分からず、毎日通ってみたり。。。(汗)

1

最も効果の出るジムでの筋トレの頻度とは、どの位だと思います??

スポンサーリンク

筋トレで最も効果が出ると言われている頻度は?

週2回行くのが最も効率がよく効果が出ます!

週1だと予定がはいってしまうと翌週までいかないことに。

う~んなんかお金がもったいないですよね・・。

せっかくジムに通うのですから週2で行くようにしましょう!

 

筋トレでの重要キーワード<超回復>とは?

超回復という言葉をご存じですか?

超回復とは、トレーニング後、48時間~72時間の休憩を取ることで筋力がトレーニング前よりも強くなることをいいます。

筋トレした後って筋繊維が傷ついたままなんです。
ちゃんと筋繊維が回復しないと傷ついたままの状態にとどまるだけ。

要するに筋肉を大きくしたければ、休みを取らないといけないんです!

時間がたつと元気が復活し、能力も回復へ!

な、なんと疲労が回復すると、能力はもとの状態に戻るのではなく、トレーニング前の状態よりもアップするんです!

そのため、『超回復』と呼ばれているんです。

人間の体ってすごいですね~!

 

最も効果を出す為の筋トレ方法!

2

最も効果を出す筋トレ方法をこれからお話ししますね。

超回復前に筋トレを行っても効果は低く、超回復の時期にトレーニングを行うことで筋トレ効果があがるんです。

あまり効果がない時期に頑張って筋トレをするより、休みをとることが大事です。

これがまず基本の考え方になります。

・筋トレ初心者は、週に2~3日を目標にトレーニングしましょう。
・トレーニングの進み具合と、鍛える部位により回復期間が変わってくる。
・疲れが回復していないようでと思ったら長めに休みをとってみる。

超回復の時期を過ぎても筋トレをやらなかった場合は大きくなった筋肉がトレーニング前に戻っちゃうので注意しましょうね。

筋トレをやる日、休ませる日をしっかりと決めてトレーニングしましょう。

スポンサーリンク

<筋肉を大きくする>為の筋トレ方法と<細マッチョになる為>の筋トレ方法!

<筋肉を大きくする為>の筋トレ方法

ムキムキした筋肉、見た目にもたくましい筋肉を目指すには、速筋を鍛えましょう。

負荷をかけ、回数を少なくし筋トレをします。

ダンベルを使ったトレーニングでは、負荷をかけ持ち上げられる回数までおこないます。

準備運動をしっかりし、正しいフォームでやることでけがを予防できます。

筋肉を大きくする方法3大筋トレを紹介します。

・ベンチプレス

上半身に効果抜群!
初心者からアスリートまで大人気のトレーニング法です。

・スクワット

全身に負荷がかかります。
その結果、ももふくらはぎ体幹腹筋背筋、多くの筋肉を鍛えられます。

・デッドリフト

公背筋背筋僧帽筋下半身と、幅広い部位を鍛えられます。

 

<細マッチョになる為>の方法

細マッチョになるためには、筋トレ(無酸素運動)+走る泳ぐ(有酸素運動)を組み合わせた運動が必要です。

筋トレをしながら筋肉をつけ、走ったり泳いだりし細マッチョになるんですよ~。

有酸素運動は20分後から脂肪がもえるので、20分走り、ウォーキングするのが効果的です。

『必ず有酸素と無酸素の運動を組み合わせてくださいね。』

ちなみにわたしは、細マッチョの人を見たらキュンキュンします。
ぷにょぷにょなお腹より引き締まった体が好きです。

 

最後に

3

ジムの会員になって満足。

この前行ったのはいつだっけ?

ジムで効果的に筋トレを行ってみてはいかがでしょうか?

使った筋肉をちゃんとやすませることで、次の筋トレ時にはもっとパワーアップするなんてすばらしいですよね。

超回復の効果をぜひ試してみてくださいね。

筋トレの方法で、筋肉を大きくも、細マッチョにも変えることができるんですよ!

ぜひ効率よく筋トレしてみましょう!

スポンサーリンク

このページの先頭へ