海の日名古屋みなと祭花火大会!日程時間や穴場!混雑や見所をガイド

名古屋港の夏の風物詩とも言われているほど知名度の高い、“名古屋みなと祭”

午前はステージでジャズや太鼓のコンサート、午後からはパレードが催され会場を賑わせます!

そして・・・夜はここ一番の盛り上がりをみせる花火大会\(^o^)/!!

今回は、音楽に合わせた花火や、文字花火などで人気を占めている名古屋みなと祭花火大会の情報をお伝えしますッ♪

2016年の開催日時など基本情報や混雑予想、周辺情報、見所など一挙ご紹介!!

スポンサーリンク

海の日名古屋みなと祭花火大会の基本情報!

1

名古屋みなと祭花火大会の基本情報について紹介します!

◆開催の日程・時間!

2016年の開催日は、7月18日(月)“祝日 海の日”となります。

開催時間については、19:30~20:20までを予定。

※雨天の場合
小雨は決行の予定ですが、荒天の場合は中止。

◆打ち上げ数は?

今年の打ち上げ数は、およそ3000発とのことです!

仕掛け花火連発スターマインなど豊富な花火を堪能できます(*^^*)!

また、当日は会場付近に600店もの屋台や出店が並び、お祭りムード一色に・・・♪

見所については、この下で詳しくご紹介させていただきますッ!!

◆開催場所・アクセス!

名古屋みなと祭花火大会の開催場所は、“名古屋港ガーデンふ頭”です。

アクセスについて

<電車の場合>

名古屋駅から向かいますと・・・

・地下鉄を利用する場合
地下鉄東山線「栄駅」で地下鉄名城・名古屋港線に乗りかえ→「名古屋港駅」で下車。

・JR・名鉄を利用する場合
「金山駅」で地下鉄名城・名古屋港線に乗りかえ→「名古屋港駅」で下車。

名古屋港駅を出たら、もう花火会場は目の前です!

<車の場合>

花火会場付近まで車で行こうと考えている方は多いと思います。
しかし、花火当日の名古屋港駐車場は閉鎖されますので、利用できません。

また、15:00~22:00まで会場付近は交通規制がかかります。

それでも、どうしても車で行きたい!!
という方は、港区役所の向かいにある有料駐車場やその周囲のコインパーキングに駐車して地下鉄で会場まで向かう方法をオススメします。

他にも、交通規制がかかる前に会場付近のコインパーキングに駐車して花火をみることもできます。

当日、会場では朝からお祭りで盛り上がっていますので、コンサートやパレードなど楽しんでから花火を見るのも良いでしょう!
しかし、この方法は交通規制が解除されるまで車で帰ることができないのが難点・・・

ショッピングモールの駐車場を利用しようと考えている方も多いとのことですが、例年だと、会場付近の“イオン”などショッピングモールの屋上は閉鎖されたこともあるので、前もって屋上駐車場は利用できるのか確認して行くといいですよ!

 

見所!名古屋みなと祭花火大会花火のおすすめポイント!

多彩な創作花火と花火プログラムが充実している名古屋みなと祭花火大会の見所やポイントをお伝えしますッ!!

19:30 オープニング

カウントダウンが始まり、会場が一体感に包まれます。
カウントダウンを終えたらオープニングスターマインで花火大会開幕!
オープニングスターマインでは、花火が炸裂してとても見ごたえがありますよ♪

19:31 メモリアル花火

企業などが協賛して作り上げられたメモリアル花火が打ち上がります。
個人や企業が巧みな技を込めた創作スターマインが炸裂してとても綺麗ですよ!!

新作花火が見れちゃうかも・・・?!

19:50 イラストHANABI

小さい子に大人気なイラストをかたどった花火が打ち上がります!
例年では、「アンパンマン」「妖怪ウォッチ」が披露されました\(^o^)/
今年も楽しみです!!

他にも、文字花火など・・・♪

20:05 Art of Hanabi

大会後半は、彩りに長けたスターマインたちで盛り上げます!
10号玉を始め、大玉スターマインの連発や芸術的な花火が見所ポイント!!

20:20 メロディー花火

フィナーレを盛り上げる、“メロディー花火”
音楽と融合して打ち上がるスターマインは、とてもドラマチックで感激すること間違いなし!

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

混雑予想!

花火大会当日の混雑予想についてお伝えします!!

当日は、車で会場には入れないので、最寄りのパーキングは早くから満車状態になるでしょう。
少し離れた駅付近のパーキングなら、早めの時間(15:00など)でしたら駐車できると思われますが・・・(;´・ω・)、

道路も、交通規制がかかる15:00までは大変な渋滞になることが予測されますので車で行くことはオススメできません

また、国道23号と国道154号の名古屋方面は夕方になるにつれかなりの渋滞になることが予測されます。

電車については・・・

名古屋港駅行き電車は、ピーク時には名古屋駅から大変な混雑に・・・
17:30ごろになると「満員で2つ見送ってやっと電車に乗れた」という話があるほどです。

小さいお子様が居る場合は特に指定席などを取って利用するのが望ましいですよ(>_<)

築地駅で下車して、歩行者天国の屋台並ぶ道を歩きながら会場へ行くという方も多いです。
しかし、築地駅~名古屋港駅までの間の歩行者天国は、相当な混雑となります。

とくに花火が始まる前17:00ごろからは、屋台で何か買おうと思っても、なかなか買えないことも・・・。

なので、コンビニなどで飲み物や食べ物を買ってから行くと良いですよ(;´・ω・)

◆行き帰りの混雑回避!

歩行者天国を歩いて屋台を見ながら花火会場に行きたいという方は、遅くても17:00には築地駅に到着した方が良いです。

歩行者天国の混雑ピーク時間はだいたい17:40~なのでできるだけ早めに歩行者天国を回って混雑を避けましょう。

電車の混雑も17:00ごろからと予想されます。
なので、それより早く会場に到着するようにすることが望ましいでしょう。

その他にも、花火会場から徒歩30分ほどにある「あおなみ線 稲永駅」を利用して行くのも混雑回避のひとつの方法。

残念ですが、築地駅と名古屋港駅は、どうしても混雑は避けられません・・・。

帰りは、名古屋港駅ではあまりの混雑で入場制限がかかり、駅に入れなくなることもあります。

なので、何駅か歩いて帰るか(例:港区役所駅まで)、あおなみ線の「稲永駅」まで歩いて帰ることで混雑回避ができるでしょう。

お車の場合は、国道23号と国道154号は避けて小道を利用しながら帰ると良いですよ!

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

2

花火を眺めることが出来る穴場スポットをご紹介しますッ!!

1.名古屋港水族館南側の緑地

こちらは花火観覧の定番スポットでもあります!
打ち上げ場所よりすぐの位置で、目の前には海が広がり花火の迫力をそのまま味わうことができるオススメの穴場スポットです(*^^*)

2.稲荷橋

住所:名古屋市港区千鳥2-9-25付近
名古屋港駅1番出口を出て北へ徒歩7分ほどにある穴場スポット。

比較的に人混みが少なく、お祭り気分を味わいたいけれど人混みは苦手という方にオススメのスポットです!

3.昭和橋

住所:名古屋市中区福川町5-2付近
六条駅から徒歩14分ほどにあるスポット。

花火会場から少し離れるので、花火の迫力は下がりますが、見晴らしが非常に良いスポットです(*^^*)

 

周辺情報

周辺情報もしっかりおさえておきましょう☆

◆コンビニ情報!

花火会場の最寄りのコンビニはというと・・・

・ミニストップ 名古屋ガーデンふ頭店
住所:名古屋市港区入船1丁目8-21

・セブンイレブン名古屋港区七番店
住所:名古屋市港区七番町2丁目1-2

・ローソンストア100 築地口店
住所:名古屋市港区浜1丁目2-2

以上が花火会場から最寄りのコンビニとなりますので、是非頭の中に入れて置いてくださいッ!

花火会場に行く前に飲み物など買っておくと良いですよ!
当日に出る屋台では、かなりの人で混雑してなかなか買えないようなので(;´・ω・)

◆トイレ情報!

花火会場やその近くに公衆トイレが約10か所あります。

花火会場のガーデンふ頭には、2つほど。
そのすぐ近くの噴水広場とつどいの広場にそれぞれ1つずつ。

他にも、南側緑地やシートレインランドなど会場付近の至る所に公衆トイレが完備されていますので安心ですね!

◆グルメ情報!

名古屋港付近のオススメのグルメ情報をご紹介します!

・鳥貴族 名古屋競馬場前駅店
住所:名古屋港区西通り5-7 花火会場から徒歩30分ほど
営業時間:17:00~1:00
焼き鳥が自慢なお店でお酒も揃っている和食店ですよ~\(^o^)/

・猫と窓ガラス
住所:名古屋市港区名港2-10-11 花火会場から徒歩5分ほど
営業時間:18:00~2:00
アジアン系な料理が多いお店で雰囲気も大人っぽいです!
デートにはうってつけですよ♡

・とん海
住所:名古屋市港区入船1-3-28 花火会場から徒歩5分
営業時間:11:00~22:00
味噌カツが自慢のお店。
甘すぎず辛すぎずとてもおいしいですよ!

 

名古屋みなと祭花火大会の屋台・露店情報!

屋台が出る場所は、地下鉄・築地駅~地下鉄・名古屋港駅までの通り沿いです。

出店数は、500~600店とも言われ、日本国内でも規模が大きいです!

さて、ではどんな屋台が出るのかというと・・・

アメリカンドッグ、たません、じゃバター、フランクフルト、焼きそば、シロコロホルモン、串焼き、富士宮やきそば、からあげ、フライドポテト、お好み焼き、大阪焼き、みたらし団子、オム焼きそば、たこやき、王子せんべい、イカ焼き、ずわい店、リング焼き、など種類が多数!

デザート系も多数あり、チョコバナナ、かき氷、クレープ、フルーツアイス、わらびもち、ベビーカステラ、タピオカドリンク、リンゴあめ、綿菓子、すいか、きゅうりの漬物、シャーベット、アイスクリーム、など…

遊戯系のものとしては、金魚すくいやお面、アクセサリーなどもある模様です!

屋台の営業時間は、おおよそ11:00~21:00ごろまで

昼過ぎくらいから始まる屋台が多く賑わいをみせ、花火大会が終了する20:00~21:00ごろに屋台も終了します。

混雑予想でもお伝えしまいたが、花火が打ち上がる時間帯は、身動きが取れないほど混み合い屋台で買えない状態が続くかもしれないので覚悟が必要ですよ(+_+)!

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!
 

名古屋みなと祭は花火だけじゃない!!~昼のお祭り情報~

名古屋みなと祭は、花火だけじゃありません♪

<ステージ>

14:30~15:00 マーチングバンド (ガーデンふ頭つどい広場)
名古屋女子大学中学高等学校によるマーチングバンドがステージで披露されます。

15:30~16:00 神楽揃え (ガーデンふ頭つどいの広場)
港区内で保有している神楽による演奏が披露されます。

16:00~16:40 和太鼓・芸能まつり (ガーデンふ頭つどいの広場)
団体による和太鼓演奏でとても迫力があります!

16:45~17:30 ジャズコンサート (ガーデンふ頭ポートハウス)
フリーヒルズジャズオーケストラによるジャズコンサート♪

<パレード>

15:00~16:30 神楽 (西築地小学校→ガーデンふ頭
神楽によるパレードが催されます。

15:00~16:30 海洋少年団・一輪車・音楽隊 (西築地小学校→ガーデンふ頭)
多くの学生や自衛隊、海洋少年団による各種パレードです♪

17:30~18:30 山車・流しどおり (築地神社→ガーデンふ頭)
地元町内会による山車と地元女性会による踊りが披露され賑わいます。

18:45~20:00 総おどり (ガーデンふ頭つどいの広場)
地元女性会による総踊り。盆踊り気分を味わいながら一緒に踊れますよ♪

以上が昼の部のお祭りです!

名古屋みなと祭は花火大会だけではありません♪

ぜひ昼の部のお祭りも楽しんで、お祭り気分を心行くまで満喫してくださいね(*^^*)!

スポンサーリンク

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

このページの先頭へ