虫除けに効果あり?天然シトロネラ&ハッカ油&ハーブの効果!

夏の暑い日々に、蚊がプ~ンと飛んできてチクリ

そんな季節の日々にも、キャンプ場での虫除け対策にも、お出かけのちょっとしたピクニックなどに、虫は厄介者ですよね??

そんな時に活躍してくれるのが、ハーブです。

1

是非ここで得た知識をご参考に、ハーブってこんなに虫除けに効果があるんだということを知って下さったら嬉しいです。

スポンサーリンク

天然シトロネラの虫除け効果!

シトロネラというハーブはご存知でしたか?

私は今回初めて知ったハーブなのですが、虫除けには様々な商品が出回っており、効果は絶大のようです。

シトロネラの活用法としては、シトロネラキャンドルや、アロマオイルアロマスティックリングなどです。

また、シトロネラスプレーを作って、シトロネラをスプレーすると、虫除け効果の他に清涼感も得られます。

シトロネラの香りは、シトラス系の香りで、昆虫は嫌がる臭いです。

この香りには、蚊が誘引されるという二酸化炭素の探知能力を低下させる作用もあります。

 

ハッカ油の虫除け効果!

2

ハッカ油は、シソ目シソ科ハッカ属で、ハッカソウの乾燥した植物体を水蒸気蒸留した精油です。

ハッカ油は用途が広いので、虫除け効果にも効果は絶大です。

ここで、簡単なハッカ油の作り方をご紹介致します。

・無水エタノール 10ml
・ハッカ油    20滴
この2つを混ぜたら、水90mlを加えてさらに振るだけです。

ゴキブリの侵入も防いでくれますし、蚊も寄ってきません。

スプレーボトルで水で溶いたハッカ油を、網戸やベランダに吹き付けると、虫除けにもなります。

ただ、ハッカ油は蒸留しやすいので、こまめに吹きつけないと虫が寄ってくるので香りが無くなってきたと思ったら、シュッと吹きかけて下さい。

ちなみに、ハッカの臭いが嫌いな虫には、ゴキブリ、蚊、コバエ、アリ、ダニなどです。

※ハッカ油は精油ですので、原液を直接肌につけないように注意してください。
手に原液がついたら直ぐに水で洗い流してください。

スポンサーリンク

ハーブの虫除け効果!

3

・ゼラニウム

精油を使うと効果的です。

スプレー容器に、無水エタノールを5ml入れ、精油を3~5滴入れてよく混ぜます。

そして精製水を45ml入れて振って混ぜます。

ご使用になられる時も、よく振ります。

お部屋、出入り口付近にスプレーを吹きかけますと、虫除け効果があります。

ゼラニウムは植えただけでは虫除け効果はあまり効果が期待できるものではありません。
精油スプレーは、植物を置いておくだけよりも、より効果がありますのでオススメ致します。

・レモングラス

レモングラスは、蚊が嫌いなシトラールという成分を含んでいます。

大鉢に上手に寄せ植えするなどして工夫すると良いのですが、精油を使い虫除け対策をしている方が多いようです。

・ラベンダー

ラベンダーは、虫除けとしては衣類やカーぺットなどの小さな虫除け対策になります。

精油でスプレーすることが、ラベンダーでも出来ますので、そちらもオススメ致します。

・ユーカリ

ユーカリは、防虫効果があります。

精油をスプレーしても良いですが、トリーメントオイルを作って腕などの蚊に刺されやすい箇所に塗っても効果があります。

その場合は、ホホバオイル5ml精油1滴を混ぜて、体に塗ります。

また、葉を沢山花瓶にいけておいても防虫効果があります。

 

私はコレがオススメ!

4

それでは、私が虫除けに効果があると思う商品をここでご紹介致します。
Amazon、楽天市場などで購入可能ですので、ご検討してみて下さい。

・パーフェクトポーションアウトドアスプレー125ml

こちらの商品は、シトロネラが成分として入っているオススメ商品です。

・ハッカ油20ml(健栄製薬)

楽天市場で検索してみてください。
スプレーを作る時にオススメです。

・アロマキャンドルバケツ(虫除け)

私が家族でキャンプに行った際に、とても効果があった、ハーブのアロマキャンドルです。
臭いも良いですし、本当に蚊が寄ってきませんでした。

ハーブの名称は不明ですが、Amazonなどで検索してみると結構な商品がありますので、オススメ致します。

 

最後に

5

夏の思い出作りに、今回の記事が役立って下されば私としましてはこの上ない幸せです。

せっかくの、キャンプに訪れたというのに虫に悩まされるなんていう悲しい事がないように、オススメしたアロマキャンドルバケツなどを利用して、楽しい夏休みの思い出を作って下さいね。

また、日頃、虫に悩まされていらっしゃる方は、万能なハッカ油を利用なされることをオススメ致します。

スポンサーリンク

このページの先頭へ