札幌市 道新・UHB花火大会!日程時間や穴場!混雑や見所ガイド!

北海道札幌市では、道新・UHB花火大会が開催されます。
豊平川において、今年で第61回目を迎える、長い歴史をもった花火大会ですが、北海道以外の方にはあまり知られていないようです。
今日は北海道の花火大会では一番ともいえる人気を博しているこの花火大会についてみなさんに知っていただくために徹底解説をします。

スポンサーリンク

道新・UHB花火大会の基本情報!

m

この道新・UHB花火大会スターマインや創作花火が有名な花火大会で、札幌で行われている花火大会の中では人気NO,1とも言われています。
そのため、東京の花火大会ほどの混雑はありませんが、それでもかなり混みます。
また、夜になって寒くなる年も過去には何度もありましたので、上着をお持ちになってくださいね。
ここでは日程など基本情報をまとめてみました。

◆開催の日程・時間!
ここ何年かは7月の最終金曜日に開催されてますが、2016年の予定はまだ発表されていません。
おそらく7月29日(金)となるのでしょう。
19時40分から約50分ほどの予定で打ち上げられます。
荒天時には8月2日(火)か8月3日(水)に延期されますが小雨決行です。
天候が微妙で開催が気になる場合はこちらまで電話して問い合わせをしてください。
0180-991-0881(テレドーム)

電車
地下鉄南北線「中島公園駅」「幌平橋駅」「中之島駅」から徒歩5分
当日は混雑のためにどちらの駅からも5分での到着は難しいでしょう。


駐車場の用意はありませんし、市内にある駐車場は早くからほとんどが埋まってしまいます。
会場は駅から近くとなりますので、公共交通機関を利用してください。
また、当日は19:30から22:30の予定で会場周辺は交通規制となります。
車両通行禁止となりますので、気をつけて下さい。

◆何発?
4,000発

◆開催場所・アクセス!
北海道札幌市中央区南15条西
豊平川河川敷 南大橋から幌平橋の間

 

見所! 道新・UHB花火のおすすめポイント!

道新UHB花火大会は3部構成で成り立っています。
昨年のプログラムは、第1部は創作スターマイン「グランドショー」第2部「ダイナミックショー」第3部「グランドフィナーレ」でした。

今年は第1部「サマーナイトファンタジア」、第2部「アートオブファイアー」第3部「グランドフィナーレ」の予定です。
第3部のワイドスターマインは迫力満点。
また、中国花火など趣向を凝らした創作花火は、北海道の短い夏の空を彩ります。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!

 

混雑予想!

昨年の人出は非公開となっているので、具体的な来場者数は分りませんが、人気の場所は、レジャーシートを広げて座る場所はほぼなくなる、立ち見をするにも大変。といった状況です。
また、市内は車での移動はできないと考えてください。
しかしながら、札幌出身の私の伴侶が言うには「なーんも。ぜーんぜん。東京の花火なんかと比べたら混んでるうちに入らないよ。」ということでした。
混み具合の感じ方は人それぞれでしょうか。

◆行き帰りの混雑回避!
すすき野方面から徒歩の方は南大橋周辺は混雑ポイントなので、南7条大橋から行くと混雑は少しマシだと思います。
帰宅の際は「幌平橋駅」や札幌市電「中島公園駅」の方面に行くには混雑が予測されますので、南北線「中の島駅」、地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」、札幌市電「すすきの駅」、「学園前駅」を使うといいでしょう。

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

おすすめ

毎年大人気で王道ともいえる鑑賞ポイントにの他に、思わず「その手があったか!」と驚くような穴場まで紹介していきますよ。
基本的に皆さんが目指すところは豊平川の河原です。
ここが一番近くで観賞できる、いわばメインスポット
です。
みなさん土手の階段に席を取っているようです。

1.中島公園
中島公園付近は大変な混雑を覚悟してください。
けれど、花火を見るには絶好のポジションです。
2009年にテレビで中島公園が花火が綺麗にみられる穴場と紹介されてから、ここでの鑑賞をする人が殺到しています。
公園内の池ではこの日はボートが夜間営業しているので、ボートの上から花火を鑑賞するのもいいですね。
札幌市天文台とキタラの間や豊平館前の辺りは多少空いています。
公園内にはトイレが7箇所あるので、子連れにも安心のスポットですが、17時頃には場所取りが始まりますので、早めに行動してくださいね。

2.幌平橋
やはり人気の橋の上。
幌平橋は人混みが酷く、警察官も出て厳戒態勢という状態です。
一条大橋や水穂大橋の上からでも花火見物はできるようですが、ここまで行くと混雑はさほどではないけれど、花火はかなり小さくなってしまうようです。

3.円山公園
標高255m、打ち上げ会場よりは少し離れた場所で、登山をしてからの花火です。
下山を含めると夜間の登山となり危険があります。
そのため小さなお子さんには難しいかもしれませんが、大人の方ならばヘッドライトを点灯させて、虫よけなどの対策を怠り失くすれば簡単な登山です。
いつもとは違う景色から道新UHB花火大会を見たい方は、円山公園へ。

4、ノベルサ
ノベルサは札幌発の屋上観覧者。
打ち上げ場所からは少し離れてはいますが、観覧車から見る花火はロマンチックすぎて、カップルでデートとか、場合によってはプロポーズするには絶好のタイミングだと思いますよ。

5、藻岩山
円山公園同様に山の上からの花火鑑賞です。
とても見晴らしが良くて、気持ちいいと思います。
円山公園との違いはロープウェイがあって、登山をしなくても良いところでしょう。
花火が下に見えるので、自分が浮いているようだという感想もあります。
今までとは違う花火の鑑賞の仕方を味わえるでしょう。

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

周辺情報

札幌市内のいくつかの駅からほど近くの会場なので、街中の花火大会とあって、買い物や移動にはあまり困らないようですが、やはりトイレはどこも待ち時間は長そうです。

◆コンビニ情報!
中の島駅から通常時は徒歩5分の豊平川に出るまでには道沿いにセイコーマート中の島駅前店(北海道札幌市豊平区中の島1条2丁目1-8 TEL011-837-5881)があります。

コンビニではありませんが、マックスバリュエクスプレス(北海道札幌市豊平区中の島1条1丁目7-14 TEL011-831-3100)というスーパーも駅の近くにありますので、トイレを借りたり、食べ物を購入することもできそうです。

地下鉄南北線中島公園駅をご利用になる方は、駅にローソン札幌中島パーク店(北海道札幌市中央区南九条西3-10-13 TEL011-531-2444)があります。
イベントの時には店の外でも軽食など販売するようです。
ここで買い物をして中島公園を目指すのもいいですね。

また、すぐ近くにセブンイレブン中央区南9条西3丁目店(北海道札幌市中央区南9条3丁目1番1号 TEL011-563-3074)があります。
地下鉄東豊線豊水すすきの駅をご利用の方は、ファミリーマート札幌美馬三5条東店や、ローソン札幌南4条東1丁目店が便利でしょう。

◆トイレ情報!
会場には2か所設置されています。
中島公園内には7箇所あります。

◆グルメ情報!
北海道に行けばどこのお店でもかなり美味しいものが食べられるのですが、その中でも周辺の美味しいお店を紹介します。

「いごこち日和。」 北海道札幌市中央区南三条東1-6のれん横丁1F 011-281-1370
豊水すすきの駅
ランチのおばんざい弁当は美味しくてリーズナブルで、大人気。
あまりメディアに出ていないようなので混雑も少なそうですが、知る人ぞ知る名店です。
夜の部はどこかホッとするような居酒屋に変わります。

「奈都利家」 北海道札幌市中央区三条西1-2-1 チトセビル1F 011-231-6444
ピリ辛なソースカツどんのお店。
ボリュームもあり、美味しいと評判です。
豊水すすきの駅から徒歩4分の好立地。花火大会のついでに寄ってみてください。

 

交通規制情報

花火には関係なくとも、市内を車で移動されている方は、当日の交通規制にお気を付けください。 (2015年のデータです。)
「豊平橋~南19条大橋」18:00~21:30
「豊水通の南15西1~南9西2」19:30~22:30
「菊水朝日山公園通の南9西3~水車町2」19:30~22:30
「南大橋上流側歩道」19:30~22:30

 

豊平川花火大会

元々は豊平川花火大会と総称されていた花火大会で、それぞれ別のスポンサーによって3週連続で行われていました。
東京と比べると、のんびりした気質の方が多く、「3週間のうちどれかにいけばいいやー。」というゆとりがあったようですが、2010年から北海道新聞とUHB(北海道文化放送)が協賛している「道新・UHB花火大会」の1度きりの開催となりました。

ネットで検索する時には、この二つは同じ花火大会なので、是非「豊平川花火」でも検索してください。
もしかしたら貴重な情報が手に入るかもしれませんよ。

スポンサーリンク

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

このページの先頭へ