秋田県全国花火競技大会「大曲の花火」日程時間や穴場!混雑や見所ガイド!

秋田県大仙市で行われる大曲花火大会は花火競技会の中でも最も権威のある大会であり、日本三大花火大会のひとつで、花火の作成者自ら打ち上げる形式をとっている真の花火大会とも言われています。

今年はついに第90回目を迎えるとあって、記念すべき大会となります。
昼花火など、他の花火大会では見られない花火が他にももっとたくさん見られるかもしれませんので、皆さんも是非足を運んでください。

スポンサーリンク

全国花火競技大会「大曲の花火」花火大会の基本情報!

m

1910年(明治43年)に始まった歴史ある花火大会です。
「全国花火競技大会」は、日本一の花火師を決めるとあって、それぞれの作品は芸術性が高く、趣向を凝らしたものが多く、本格的な魅力があります。
お祭りの花火とは違い、作り手の気持ちが表現されていて、心に響くものが多い印象です。
内閣大臣賞、経済産業大臣賞、文部科学大臣賞、中小企業省長官賞などの賞が与えられるとあって、全国の花火師の目標となっている大会です。

◆開催の日程・時間!
2016年8月27日(土)
昼花火の部17:30~
夜花火の部18:50~
雨天決行
荒天の際は順延

◆何発?
1万8千発

◆開催場所・アクセス!
秋田県大仙市 大曲花火大橋下流
雄物川河川敷運動公園

電車
JR秋田新幹線大曲駅から徒歩30分(約2km)


秋田県自動車道大曲ICから国道105号を大曲橋方面へ車で7km。(平時で10分)
無料駐車場19,000台
会場周辺は当日だけではなく、数日前から交通規制があります。
当日は昼過ぎから23:00頃までの交通規制となるエリアもあります。

シャトルバスの運行等はありません。

 

見所! 全国花火競技大会「大曲の花火」花火のおすすめポイント!

競技花火は奥深く、貴重なものばかりですが、競技花火の合間に上がるスポンサー花火も格別です。
また、大会が提供しているワイドスターマインは数か所に準備されている仕掛けが順番に、あるいは一斉に上げられ、その美しいシンクロにただため息が出ることでしょう。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

混雑予想!

昨年の来場者は80万人以上。過去最高の人出となりました。
大仙市大曲地区の人口が約4万人のところに80万人が詰め寄せるのですから、かなりの混雑です。

◆行き帰りの混雑回避!
まず、車では行かないこと。
これが混雑や渋滞から逃れる最も効果的な手段です。
もしも車でいき、交通規制内に駐車したら、23:30までは少なくとも動けず、やっと動き出したと思っても、ひどい交通渋滞に巻き込まれます。
大曲市内から出られるのは翌日となります。

過去の車の渋滞の様子ですが、秋田自動車道大曲ICから湯田ICまで上り線では翌日3:00頃まで渋滞、国道13号線秋田方面行きでは翌日2:30頃まで、国道13号線横手方面行きでは翌日3:00頃まで、国道105号線角館方面行では翌日2:30分まで、国道105号線本荘方面行では翌日2時までの渋滞となっていました。

そのため、大曲から国道13号線を使って秋田方面に行くには、出羽グリーンロードを使った方がいいでしょう。
横手方面に行く方は、国道13号線を使わずに、みずほの里経由、横手西や横手東経由で帰宅した方がまだましかもしれません。
河原から出るには堤防の上を人が列を作って移動しますので、なるべく河川敷を歩いてから堤防上に出る方が良いでしょう。

暗くなってからではなく一緒にいる家族や友人そろい前もって地図を確認しておき、はぐれてもどこかで会えるようにポイントを決めておきましょう。

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

4

桟敷席(有料観覧席)から見るのがもっとも花火を満喫できますが、抽選なので買えなかった方は、是非穴場スポットから見てください。

1.仙北自動車学校付近の土手
バイパスが近く、渋滞知らずの穴場スポット。
花火会場から遠いものの、花火は十分見えます。

2、興栄建設の脇農道、花火打ち上げ会場後方
地元の方には良く知られているまさに穴場スポット。
花火を真裏から鑑賞する形ですが、迫力満点で楽しめるでしょう。
プロの写真家の撮影ポイントとしても使われる場所。

3.大曲ファミリーキャンプ場
会場からは少し離れたところにある高台のキャンプ場なので、音楽やアナウンスは聞き取れませんが、花火の音は楽しめると思います。

4、大曲中学校周辺
打ち上げ花火はよく見えますが、仕掛け花火は見にくいかもしれません。
人通りが少ないので、ゆっくりできそうです。

5、雄物川河川敷キャンプ場
車を停めることができて、予約エリアと先着で席を取れるエリアとに分かれています。
ゆっくり到着したい場合は予約エリアを取っておきましょう。

6、丸子川の河川敷
会場からは離れていますが人混みが少なく、ゆっくりと花火を楽しめます。

7、姫神山
高台にある公園で大仙市を一望できる場所です。
車で行く方には特におすすめのスポットです。
公衆トイレがありますので、小さな子供がいる家族連れなどにはいい場所かと思います。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

周辺情報

大曲駅は新幹線駅なので、周辺は栄えていて、コンビニも結構あります。
来場者の数もすごいので、トイレは早めに済ませましょう。

◆コンビニ情報!
サンクス大曲西根店 秋田県大仙市大曲西根字瀬下41番1 0187-86-4500
バイパスとは反対方向のコンビニですが、打ち上げ場所ほど近くのため、ここの駐車場に車を停めて花火見物をする人もいるようです。
トイレにも食べ物にも困らない場所なので、穴場としてもおすすめスポットです。

ローソン大曲福住町店 秋田県大仙市大間我意福住町8-2 0187-86-3586
大曲駅近くのローソンです。
電車を使う方には行きには食べ物や飲み物を買って3時間の鑑賞に備えられますし、帰りには電車に乗る前にトイレを借りるなど、何かと便利に使えるでしょう。

ローソン大曲バイパス店 秋田県大仙市和合字坪立135 0187-86-3120
バイパス近くのコンビニです。
車で移動されている方は、渋滞の疲れをいやすため、トイレを借りるためなど、重宝しそうです。

◆トイレ情報!
トイレ事情は残念ながらあまり良くないという情報があります。
会場の仮設トイレは800~900基あるようなのですが、それだけあっても人出の多さに行列は絶えないため、中には桟敷席の下に入って用を足してしまう人もいたようです。
桟敷席の上の人は酷い臭いが上がってきて困ったとか。

会場近くの道路沿いのトイレには「トイレ1回1,000円。ドリンク付き」の看板があったり、一般家庭で「トイレ500円」の張り紙があったようです。

◆グルメ情報!
麺屋 十郎兵衛 秋田県大仙市大曲上栄町14-14 0187-63-5933
秋田県内でも人気と言われているラーメン屋さんです。油そばとつけ麺がおすすめ。
どちらも少し甘めのスープにもちもちの太麺でとてもおいしいわりにリーズナブル。
花火に備えて腹ごしらえはここで、さっと食べて会場にむかうのもいいでしょう。

おり座 秋田県大仙市大曲通町11-7 0187-73-5667
駅近くのうどん屋さんです。ラストオーダーが23:30なので、花火大会後の混雑に巻き込まれてもぎりぎり間に合いそうです。
夜食の時間なので、お腹に優しいうどんで腹ごしらえをして帰宅の途に着きましょう。

 

桟敷席購入方法

個人購入の方むけの予約方法について説明します。
電話、インターネット、大曲市民会館での直接購入の3種類の方法で購入できます。

電話とインターネット予約では、ローソンチケットから抽選となり、電話予約の方は郵便振替インターネット予約の方はクレジット決済へとなります。

受付期間は6月10日10時から6月13日23時まで。

直接購入の方で抽選に通った場合、現金と引き換えにチケットを受け取ってください。

桟敷席の料金は
A席(定員6名)23,000円
C席(定員5名)15,000円
椅子席(定員1名)3,000円
となり、いずれも場所も、1人2マス(椅子席は最大4席)まで購入できます。

 

花火大会プログラム

昼花火 陽が沈む前に行われる昼花火の競技。
「煙竜」はカラフルな色煙で空に鮮やかな模様を描きます。
この昼花火の競技を見られるのは全国でもここだけ。

夜花火
「10号玉・芯入割物」「10号玉・自由玉」「創造花火」。
「芯入割物」は型を重んじる日本の伝統的な花火、「自由玉」は、芯入割物と違って自由で創造的。「創造花火」は音楽やストーリー仕立て。

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

このページの先頭へ