勝毎花火大会ガイド!日程時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

北海道帯広市でも、夏の花火大会が例年開催されています。
今年66回目を迎える「勝毎花火大会」
十勝毎日新聞が主催者なので、十勝の「勝」と「毎日新聞」の「毎」を取って「勝毎花火大会」なのですね。
地名を大会名にしないところがちょっと珍しくて面白いと思います。

この花火大会は十勝毎日新聞初代社長肝いりで始められた花火大会です。
「北海道でも花火大会をやりたい。」という熱意で開催されるようになり、今年まで受け継がれています。
そして、さすがマスコミ主催とあって、ホームページやfacebookページなどの宣伝も大々的。
すでに2016年8月の情報も詳細に決まっているので、紹介していきます。

スポンサーリンク

花火大会の基本情報!

katu
お盆休みに開かれる勝毎花火大会なので、人出も多く、十勝在住者優先の有料席は現時点で売り切れています。
一般有料席をご希望の方はお急ぎください。

また、広大な大地の中での花火大会なので、見晴らしは最高。
東京や、街中での花火大会とは全然違う開放感を味わえます。
夏とはいえ、そこは北海道の大自然の中。昼は暑くても夜は寒くなるので、必ず上着は持参しましょう。

◆開催の日程・時間!
2016年8月13日(土) ※雨天の場合は8月14日(日)に延期
19:30打ち上げ開始予定~20:45終了予定
今年は土曜日開催なので、例年よりも人出多くなる可能性が高いです。

◆何発?
約20,000発

◆開催場所・アクセス!
北海道帯広市東2条北ほか十勝大橋下流400m付近
十勝河川敷特設会場で開催
されます。
JR根室本線帯広駅から徒歩20分
会場付近に駐車場の準備はありませんが、離れたところに2,000台収容の臨時駐車場が2箇所準備されています。
そこからシャトルバスが15分~20分ごとに1回出ます。
シャトルバス:北愛国交流広場特設駐車場と、芽室帯IC南特設駐車場から大通南4丁目下車(大人200円・小人100円)
帯広空港から連絡バスで40分

 

見所! 花火のおすすめポイント!

プログラムが5部~6部構成でなっており、それぞれが全く違うテーマで表現されています。
日本一とも評される、花火、照明、音楽のコラボレーションによる演出の力の入れ方が見どころです。
フィナーレの錦冠も素晴らしいので、最後まで見逃せない内容となっています。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

混雑予想!

毎年20万人を超える人出があります。
行きの渋滞は16時ころまではさほどひどくない模様ですが、17時ころから渋滞が始まります。
花火が始まる前から混雑は徐々にひどくなり、携帯電話がつながらなくなる時間もありますので、現地で待ち合わせを考えている方は、事前に詳細な打ち合わせが必要です。

◆行き帰りの混雑回避!
帯広駅から徒歩で15分程度の距離のところが会場なので、行き帰りは、帯広駅までJRを利用して、帯広駅周辺の無料駐車場に車を停めて歩いていく方法がもっとも楽だと思います。
20時45分の花火終了と同時に観衆の帰宅移動がはじまります。
もしもタクシー移動を考えている方は、会場付近ではほとんど拾えないと思っておく方がいいでしょう。
そのため、徒歩で十勝大橋を渡る必要があると思いますが、帯広駅とは反対方面の音更方面へいくタクシーはもしかしたら捕まえられるかもしれません。

しかし、会場周辺は22時になれば渋滞がほとんど解消されていますので、およそ1時間の時間つぶしする方法を考えておいて、混雑が終わってから移動するというのもいい手と言えるでしょう。

 

観覧の穴場スポット!

4
有料席は4,000円で統一されていて、有料席からはレーザーの演出などが正面から見られるという絶好の鑑賞スポットですが、チケットは売り切れ必至。
そして抽選で購入できるかどうかです。
入手できなかったら、無料席で。といっても、無料席もチケットが必要な場所があります。
そんな会場付近ですが、会場から離れた場所でも意外な穴場がありますので、紹介します。

1.すずらん大橋
会場から少し離れてしまいますが、やはり橋の上は視界を遮るものがないという点で高評価です。

2.鈴蘭公園
十勝大橋近くの公園で、高台になっているため見晴らしがとても良いです。
残念ながら会場の音は聞こえませんので、ラジオを持っていきましょう。
音楽とのコラボレーションが楽しめます。

3.札内ガーデン温泉の展望台
屋上が展望台となっており、毎年無料開放されています。
明るいうちは十勝平野を見渡せてとても気持ちのいい眺めも楽しめます。
また、350台収容の駐車場がありますので、車で近くまで来た方にはここがいいかもしれません。
帰りの渋滞は覚悟してください。

4、帯広競馬場 
「空いているから良い」という声が聞かれますが、「遠いから行く人が少ないんだ」という声も。
花火の迫力よりもしっとり静かに鑑賞したい方や、渋滞や混雑を避けて帰宅したい人向けです。
ちなみに、花火大会のプレミアムチケットが販売されますので、チェックしてください。

5、音更町内の河川敷
会場から対岸となるこちらは会場やシャトルバス降り場から離れているのですが、花火はとてもきれいに見えます。

スポンサーリンク

周辺情報

特に当日は早めに場所取りに行く方などは、周辺のコンビニやグルメ情報は必要ですね。
付近のコンビニも飲食店もとても混雑しますので、早めの行動が必要です。

◆コンビニ情報!
十勝川温泉方向へ帰宅する方は途中にセブンイレブン音更ひびきの店(北海道阿東郡音更町ひびき野西町1丁目1-19TEL0570-031-711)とセイコーマートおとふけ宝来店(北海道阿東郡音更町宝来仲町南1-11TEL0155‐301‐610)がそれぞれ1件ずつあるのみで、そこは花火大会終了とともに商品棚がガラガラになってしまうという情報があります。

また、十勝川温泉に入るとセイコーマート十勝川温泉店(北海道阿東郡音更町十勝川温泉南14丁目1-44TEL0155-46-2188)があります。
十勝温泉に宿を取った方には大事なコンビニです。

帯広駅の中にはセブンイレブンが入っていて、駅周辺には南7丁目通の帯広郵便局前バス停のすぐ近くにセブンイレブン帯広西3条店(北海道帯広市西3条8丁目2-1 TEL0155-27-7030)があります。
帯広駅を使う人には押さえておいてほしいですね。
さらに会場付近には鈴蘭公園入り口近くにセイコーマート音更すずらん(北海道阿東郡音更町すずらん台仲町1丁目1-6TEL0155-30-7781)がありますので、穴場の鈴蘭公園で花火見物をした方には使いやすいコンビニです。

◆トイレ情報!
会場内には7箇所の仮設トイレが用意されていますが、毎年待ち時間が30分以上という情報があるので、飲み物は極力控えて、喉を湿らす程度がいいかもしれません。でも、熱中症には気をつけて下さい。

◆グルメ情報!
帯広ばんえい競馬場スタンド1F食堂 帯広競馬場内
ここでしか味わえない元祖カレーラーメンが有名です。
太めんと玉ねぎをふんだんに使ったカレー汁との相性が最高。

ぱんちょう 北海道帯広市西1条南11 0155-22-1974
炭焼きした豚丼が名物です。並んででも食べたいというほどの人気っぷり。
しかも、持ち帰りができるので、花火会場の場所取りの時にも、花火を見ながらでも、郷土の味が楽しめます。

ますやパン本店 北海道帯広市西1条南10-2  0155-23-4659
テレビでも紹介されるほどの人気店。フワフワもちもちで、種類が豊富な総菜パンやスイーツパンが人気です。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

ツアー情報

勝毎花火大会のツアーはクラブツーリズムから販売されています。
「勝毎花火大会」【北広島・恵庭・千歳出発】で9,980円からのプランがあります。
このプランがクラブツーリズム内では最安値。
バスで移動するので、車中泊となり、千歳到着が午前4:00予定です。
場所取りや駐車場探しなどの煩わしがないのがツアーの良いところ。

 

特筆すべき会場のルール

2012年以降、無人の場所取りが禁止されています。
シートを広げて人がいない状態だと撤去されますので、場所取りの際は必ず誰かがいるようにしてください。
真夏の空の下ですので熱中症対策を怠りなく、トイレに行くなど考慮して、二人交代で場所取りできると確実です。
また、救護センターは4箇所あります。
具合が悪くなった場合などは近くの救護センターまで行ってください。

帯広側
1、大会本部(会場中心付近)
2、十勝大橋たもと警備本部(十勝大橋付近)
3、東側警備本部(会場東側)

音更側
4、音更警備本部

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

このページの先頭へ