館山湾花火大会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

千葉県館山市で盛大に開催されるのがこの館山湾花火大会です。
毎年大勢の観客が押し寄せて、遠方からの観光客でもにぎわいます。

水中花火や花火大会終盤のスターマイン、学生たちによる花火とのフラメンコ競演(館山シーサイドホテル、芝生公園)など、美しさと迫力を兼ね備えた大花火大会です。

スポンサーリンク

館山湾花火大会の基本情報!

tateya

館山湾は、湾内が波静かで鏡の面に似ていることから「鏡ケ浦」とも呼ばれています。
この静かな館山湾を年に一度、盛大ににぎわす花火大会。
見どころは、この水面に反射する美しい花火の大輪と直径250mものサイズを誇る水中花火、
そして、100発もの盛大なスターマインです。

◆開催の日程・時間!
2016年8月8日(月)
19:30~20:45
開催予定です。
この花火大会は毎年曜日に関係なく8月8日開催なので、今年も日は変わらないと思われます。
荒天の場合は一日ずつ延期されます。

◆何発?
1万発です。

◆開催場所・アクセス!
打ち上げ会場
千葉県館山市北条 北条海岸付近
電車
JR館山駅からすぐ(徒歩約5分以内)
高速バス
房総なのはな号(東京駅⇔館山駅)
南総里見号(千葉・千葉みなと駅・蘇我駅⇔館山駅)

 

見所!館山湾花火のおすすめポイント!

やはり、250mもの大きさを誇る水中花火と100発のスターマインです。
8号玉も次々に打ちあがり、壮大な自然と人が作った花火が空に海に、折り合い良くマッチする様は圧巻です。
胸に響いてくる「ドドドーーン!」の音は初めはびっくりするほどですが、とても感動します。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!

 

混雑予想!

普段は人口約48,000人の館山市ですが、毎年8月8日の花火大会の日には住人の3倍以上の人たちが押し寄せます。
およそ16万人!観客は近隣の市町村からの方にとどまらず、遠方から毎年来ているという固定のファンもいるほど。

館山湾花火大会は一度見たら観衆の心をがっちりとらえて離さない、それだけの素晴らしさを持っているということが分かります。

◆行き帰りの混雑回避!
館山駅からすぐのところが会場になっているので、館山駅のとなりの那古船形や九重駅などの駅周辺の駐車場に車を停めて、電車を利用して館山駅まで来るという方法なら、車の渋滞に巻き込まれずに済みます。

また、イオン館山店の駐車場を利用して、花火が終わると同時に会場を後にしてさっさと出庫。
これなら、イオンから出庫する車の渋滞に巻きもまれずに済みそうです。

会場周辺では18:30から21:30の間で交通規制が敷かれます。
<会場そばの駐車場に停めると、2時間以上の渋滞に巻き込まれる>という情報もあるので、注意が必要です。

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

4

全席無料なので、街中の会場であれば、いち早く良い席を確保する必要がありますが、この花火大会は、広々とした湾型の海岸が会場となっているので、比較的広範囲に花火の全景を楽しめます。
しかしながら、それでも少しでも良い情報をゲットしておきたいですよね。

1.城山公園
南総里見八犬伝の資料などが展示されている八犬伝博物館が入っている天守閣、館山城。
その館山城がある城山公園なら館山湾への眺めがひらけていて、花火も良く見えます。帰りの渋滞は生じますが、利用する方が比較的少なくて(「ガラガラだった」という情報もあります。)
場所取りにあまり苦労しない上に駐車場があって利便性も高いので、ここを第1位としたいと思います。

2.渚の駅たてやま
やはり、施設からの花火見物は子連れにとっては便利です。
子供の予期しない場面での「ママ、おしっこーーー。」とか、おむつ替えのことを考えると設備面でしっかりしているところの方がありがたいです。
例年、入場制限がありますが、展望デッキから鑑賞できるようです。

3.那古海岸
那古船形駅から徒歩10分から15分程度。
砂浜が広く、テレビドラマの撮影現場として使われることもある風光明媚な砂浜です。
すこし歩いて防波堤まで行くと、目の前に花火が見えて迫力が味わえます。

4、鷹ノ島・沖の島周辺
鷹の島はかつては離島だったようですが、埋め立てられて現在は陸続きになっています。
戦時中には館山海軍航空隊の基地がありましたが、今は海上自衛隊の館山航空基地となっています。
水産実験場の跡地もあり、近くには海洋学校があります。

沖ノ島は、鷹ノ島の隣に位置しているこちらも陸続きになった元孤島です。
こちらも、戦争の名残を感じるような遺跡や横穴がみられて、戦争の歴史を体感できる場所です。
現在では夏場は海水浴場となっており、たくさんの観光客でにぎわいます。
どちらも花火会場からはやや遠めの場所ですが、しっかりと、且つゆっくりと花火を鑑賞することができます。

5、船形漁港
鮮魚の販売や「ふれあい市場」もあり、
お土産を買いながら、おいしい海鮮もの食べながら花火を待つことができそうなので、おすすめです。
釣り場としても知られた場所なので、昼の間は釣りをしながらゆっくりと時間をつぶしてもいいでしょう。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

周辺情報

周りには館山市街を見晴らせる天守閣の館山城美味しい海産物を楽しめる漁港、海水浴場などの観光スポットに恵まれた館山市。
花火大会までの時間は観光を十分楽しめると思いますが、花火大会が始まる前までには、
コンビニとトイレ情報は必ず確認しておきましょう。

◆コンビニ情報!
セブンイレブン館山駅前店 千葉県館山市北条1834-11 0470-24-1616
ファミリーマート館山東口店 千葉県館山市北条2225-1 0470-23-7551
セブンイレブン館山自衛隊前店 千葉県館山市沼986-2  0470-22-6699
ファミリーマート館山バイパス店 千葉県館山市北条1236-1 0470-25-3160
ローソン北条海岸店 千葉県館山市北条2292-2 0470-24-4163

◆トイレ情報!
常設仮設あわせて7か所

◆グルメ情報!
里見茶屋 千葉県館山市館山236 0470-29-5100
館山城ふもとの茶屋で、館山名物館山メンチが食べられます。
城山公園から花火を見るなら、この館山メンチを食べながらはいかがでしょうか。
混んでいると少し待つようですが、紙に包んでくれるので、片手で手軽に食べられて
揚げたてはとっても美味しいですよ。
他にもラーメンやカレーなどの軽食も食べられます。

漁師料理たてやま 千葉県館山市真倉371 0470-22-1137
近くの漁港から直送される新鮮な魚介料理のお店です。
やっぱり漁港の町に来たら新鮮なものを食べるのが醍醐味。
美味しくないわけがないくらいの新鮮さで、なめろうや海鮮丼など、お刺身がキラキラと輝くほど。
客席は550席もあり、観光バスのお客さんも招ける規模です。
不定休なので、花火大会の日は空いているといいのですが、どうでしょう。

館山食堂 千葉県館山市北条1834-1 0470-23-8055
「アド街ック天国」でも紹介されたお店で、爆盛り天丼が名物です。安くてボリュームがすごいので、観光客にも人気です。

 千葉県館山市須賀464-1 0470-23-6424
美味しいラーメンが500円で食べられるお店です。
味は少し濃い目ですが、500円の魅力は人を引き付けます。

中村屋 千葉県館山市北条1882 0470-23-2133
ずっしりとしたあんパンが大人気。
午後には売り切れてしまうので、目当ての方は午前中のうちにこれだけは買ってしまいましょう。
他にピーナッツバターがはさんである食パンなど、素朴だけどどれをとっても味で勝負できる本格派です。

 

館山花火クルーズ

館山湾花火大会を海上から贅沢に楽しめる<館山花火クルーズ>
郵船トラベルや、クルーズプネット、PTSクルーズデスクという会社などから、このプランが発売されています。
にっぽん丸というクルーザーで8月8日に出発して、観光もして花火も見て、8月9日に帰って来るものが多いようです。
価格は50,000円程度からあり、贅沢に花火を鑑賞したい人にとってはおすすめです。

 

ネット上での口コミについて

ネット上の口コミを見ると大半がポジティブなコメントばかりで、ここまでみんなが称賛している花火大会は正直珍しいくらいだと思っていましたが、唯一辛口のコメントがありました。
その唯一の辛口は、「スターマインばかりで単調でつまらなかった。
色も赤と黄色と白ばかりでたまに青が上がるくらい。」
といった内容でした。

しかし、ほとんどのポジティブなコメントでは、「迫力のすごさ」を述べている人が多く見られます。
静かな海面に大玉の花火がどんどん彩られる様子や、近い距離で打ち上げられる花火の音は観衆の胸に響いて、忘れられない夏の思い出となっているようです。

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

このページの先頭へ