真岡市夏祭り大花火大会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

真岡鉄道で有名な栃木県真岡市ですが、日本の夏まつり百選にも選ばれる真岡市夏まつり荒神祭も知られています。
この夏祭りの中で行われる花火大会とあって人出も多く、栃木県内では大きな花火イベントとして毎年人気を誇っています。

スポンサーリンク

真岡市夏祭り大花火大会の基本情報!

mooka

真岡市花火大会は毎年7月の最後の金曜日から日曜日頃の3日間行われる「荒神祭」の中で行われる花火大火で、「荒神祭」の第2日目に行われています。
この花火大会の大きな特徴としては、レーザーと音楽と花火のコラボ。
これは大変美しく、観客を魅了します。

◆開催の日程・時間!
2015年の花火大会は7月25日(土)19:20から21:00に開催しました。
真岡市夏祭り「荒神祭」は7月24日から7月26日。
2016年の予定はまだ発表されていませんが、例年隅田川花火大会と同じ日のようなので、7月29日(金)から7月31日(日)が夏まつりで、
7月30日(土)が花火大会となるのではないでしょうか。

◆打ち上げ数は?
2万発と言われていますが、口コミではそれよりも少ない印象があるようです。
他の花火大会と比べると、大玉を打ち上げるというよりも、小さいのを数多く打ち上げることが特徴です。
しかし、中盤以降はどんどん大きいものも上げられていく上、レーザーの演出が迫力があり、スターマインなども見ごたえがあります。

◆開催場所・アクセス!
開催場所:栃木県真岡市荒町・田町
真岡市役所東五行川河川敷

真岡鉄道「北真岡駅」から徒歩15分、
真岡鉄道「真岡駅」東口から徒歩15分

JR宇都宮線から「真岡駅」行バスに乗り50分「真岡市役所前」下車

北関東道真岡インターチェンジから車で10分
13:00~22:00まで、市役所周辺道路の交通規制あり

無料駐車場20か所 3,000台から4,000台
他に近隣のスポーツジムや銀行などの施設でも駐車場を準備しているところがあります。
今年は例年通りいけば、このような駐車場が利用できると思います。
パシフィックスポーツプラザ
・常陽銀行
・イオン
・ベイシア跡地
・福田屋跡地
・ホームセンター・カンセキ真岡店
・ホテル静風

 

見所!真岡市夏祭り大会花火のおすすめポイント!

おすすめ

「神輿の川渡御」と同時に音楽やレーザーで演出された花火が上がります。
この「神輿の川渡御」は、20基もの神輿を担いだ男の人たちが次々と川を渡る行事で、とても勢いのある、お祭りのクライマックスです。
花火を背景に行われる様は非常にドラマチックで感動的です。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

混雑予想!

真岡市夏祭「荒神祭」期間中は市内はかなりの混雑が見込まれますので、なるべく混雑を避けられるよう、穴場情報などを上手に活用してください。
お祭りの間、市内は交通規制があり時間によっては市内に車で侵入できないなどの情報も見受けられますので、期間内の交通情報には気を付けてください。
また、無料駐車場はたくさんありますが、15時頃から埋まってきて、会場そばの駐車場は満車になるところも見られます。

◆行き帰りの混雑回避!
電車で現地まで行く場合は、北真岡駅が最寄りで、普段なら徒歩15分程度で着きますが、お祭りの屋台などでにぎわう中を歩きますので、もっと時間はかかります。
でも、お祭りを楽しみながら歩く人と、目的地まで一目散に歩く人では到着までにかなりの個人差があるでしょう。
ただ、どれだけ一生懸命歩いても15分以内に到着することはないと思っていてください。
帰りはひどい混雑となります。

駅に着くまで、電車に乗るまで、混雑必至のため、気を付けて行動してください。
ちなみに昨年の人出は20万人以上あったようです。
車の場合、会場付近の駐車場はかなり渋滞してなかなか出られません。
会場から15分以上離れた駐車場を利用した方がまだ、帰りの渋滞から逃れやすいと思います。

 

観覧の穴場スポット!

とにかく人が多いので、穴場情報は重要です。
どうぞ参考にしてください。

1.長瀬橋周辺・田町橋周辺
会場前はやはり人がいっぱいなので、視界を遮るものの少ない橋からの眺めがよいでしょう。
田町橋は会場からは少し離れますが、川の上にクリアに見える花火が、夏の暑さを忘れさせてくれます。
2.真岡女子高校付近
会場までは通常時で徒歩15分程度かかりますが、真岡女子高校付近の高台から見れば、お祭りの喧騒から逃れてゆっくりと観覧できると思います。
3.真岡市総合体育館付近
ここはもっともよく見えるポイントですが、例年ここを目当てに人が集まるので、場所取りが大変かもしれません。
けれど、もっとも綺麗に見える場所です。
また、有料席が設けられておらず、全席無料なので、いい場所を押さえたもん勝ちです。
4、真岡市民公園
花火が綺麗に見えるポイントですが、こちらも人が多いので場所取りは早めにしてください。
5、西ノ台公園
広い公園というわけではなく、会場からも歩くと20分ほどかかりますが、混雑を避けてゆっくり見られると思います。
6、田んぼ
どの場所も取れなかったら、田んぼのあぜ道からのんびり見るといいでしょう。
虫よけスプレーやレジャーシートを忘れずに。

スポンサーリンク

周辺情報

周辺は真岡市の中心部とあって、お店やコンビニも比較的多くあるところです。
それでもトイレは混雑しますので、ゆとりをもって利用しましょう。

◆コンビニ情報!
セブンイレブン真岡バイパス店 栃木県真岡市田町字三島1578-1 0285-83-6560
ローソン真岡田町店 栃木県真岡田町1976-1 0285-84-2327
セーブオン真岡荒町店 栃木県真岡市荒町3丁目13-15 0285-83-9122
サンクス真岡荒町3丁目店 栃木県真岡市荒町三丁目48番3 0285-80-7038
セブンイレブン真岡田島店 栃木県真岡市田島1073-3 0285-84-2230

◆トイレ情報!
公衆トイレ7か所、仮設トイレ50基

◆グルメ情報!
けやき会館 栃木県真岡市荒町1203 0285-82-7777
リーズナブルでボリュームたっぷりの定食が好評です。
花火会場にほど近いので、腹ごしらえをして場所取りなどに備えてはいかがでしょうか。

トンポー 栃木県真岡市荒町3-47-1 0285-83-3222
ここは2014年食べログ「ベストレストラン」で第1位となったレストランです。
花火大会会場ほど近くにあるので、おすすめのトムヤムクンを試してみてはいかかでしょうか。

麺屋 祥元 栃木県真岡市荒町4-23-1 0285-85-0531
濃厚魚介つけ麺や台湾まぜそばが人気のお店です。待合室が広めに設けられているので、待ちやすいと思います。
メニューが多くて迷ってしますようですが、この濃厚魚介つけ麺と台湾まぜそばを食べれば十分に満足が味わえます。

備長扇谷 栃木真岡店 栃木県真岡市大谷新町16-2 0285-80-1236
「やっぱりお祭りには焼き鳥とビールでしょ。」ということで、会場からは駅向こうになってしまいますが、全国展開する評判の焼き鳥屋さんを紹介させていただきます。
真岡女子高からは遠くないので、場所取りした後にテイクアウトで買いに行くなどしても良いでしょう。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

荒神祭時の緊急避難場所

花火大会の時は毎年のように夕立に見舞われているという情報があり、落雷や突然の災害に備えて、お祭り当日の避難場所がきちんと設定してあります。
緊急時にはお役立てください。

【雷雨時の緊急避難場所】
・真岡小学校体育館
・真岡市役所
・真岡市付属体育館
・真岡東中学校体育館
・真岡東小学校体育館
【地震時緊急避難場所】
・真岡小学校校庭
・真岡東中学校校庭
・真岡東小学校校庭
・真岡市公用車専用駐車場(法務局東側)
・木綿会館駐車場

 

真岡市夏まつり「荒神祭」プログラム

真岡市夏まつり「荒神祭」の昨年のプログラムです。
今年のものはまだ発表されていませんが、参考にしてください。
第1日目(金曜日)
9:00 宮出し・町会渡し等
16:00 宵宮・荒神大燈渡御

第2日目(土曜日)
14:00 お祭り広場オープン
安全祈願祭 泰拝式
18:20 神輿川渡御
19:00 9基の山車屋台「ぶっつけ」
20基の神輿川渡御
19:20 花火大会
4部構成で2部と3部の間に10分の休憩あり

第3日目(日曜日)
18:40 宮入献灯
町会渡し

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

このページの先頭へ