相模原納涼花火大会!日程・時間!混雑や見所ガイド!

相模原納涼花火大会は、神奈川県中央部の相模原付近で行われる花火大会です。
海ではなく川の面に花火がうつり、夏の風情を醸し出します。

スポンサーリンク

相模原納涼花火大会の基礎情報

saga

相模原納涼花火大会は8月の後半に行われます。
2015年、昨年は8月22日に行われました。
2016年は8月27日、もし何かあった場合は翌日まで持ち越しです。
打ち上げ数は、例年8000発
神奈川県で行われる花火の中ではやや大き目な花火大会です。
打ち上げ場所は相模川の高田橋付近です。
時間は6時45分より開会式、そして打ち上げは7時から8時15分までです。

◆アクセス情報
相模原納涼花火大会は、アクセスがややこしいのが厄介です。
基本はJRで淵野辺駅、上溝駅から田名バスターミナル行きのバスに乗って、終点から歩いて15分です。
もしくは、相模原駅に、相模線、京王線の相模原駅から、やはり田名バスターミナル行きにのります。南口です。

後は、橋本駅から、水郷田名までバスで行くと歩くのは5分で済みます。
浴衣をお召しの方は、こちらの方が良いかもしれません。
下駄に慣れていない方は、鼻緒が痛くなってしまいがちです。
もし余裕があったら、下駄に木型をはめて、少し伸ばした後、何回か履いて足になじませます。
車ですとカーナビに水郷田名、高田橋と検索をかけてあげると楽です。
ただし、カーナビは交通規制などに対応できないこともあります。
そこは過信しない方が良いですね。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

ここが見どころ!

4

神奈川県の花火は、立地からして海沿いのものが有名です。
しかし、この相模原納涼花火大会は川の上に上がります。
海からあげる花火と陸からあげる花火では、やはり見え方が違います。
同じ水面でも、川はうつり方が違います。
打ち上げ場所が近い場合は音の響き方も全く違います。
光より音がゆっくりですから。
オープニングから高く大型の和系の花火があがるので評判も良いようです。

 

混雑の予想!

例年、39万と明らかに地域住民の昼間の人口密度をあげていく人が行く相模原納涼花火大会、これには問題があるのです。
交通網が車に依存している部分がある、神奈川県は現住しておりますが、地域によって性質が異なります。
相模原周辺は、県央と呼ばれていてまだ大きな開発が少ない場所です。
その分、花火大会で遮る高層ビルがないのですが。主催者側はこう警告しています。
バスを使うときには午後3時までに乗らないと花火大会に間に合わないことがあると。
車はつっかえるでしょうね。
淵野辺周辺は、県内でも農家が多い場所です。
あまり、都会ではないのです。
動くときには、基本はバスや鉄道、車です。

帰るときにはJR横浜線から町田に出てそこから動く方が楽ですね。
小田急線などもありますが、相模大野まで出ないと南にはいけません。
横浜線で普通に東に戻ってきても、横浜市内は駅がひたすら多いので、少し大きめの駅である町田でほかの交通機関を使うことをお勧めします。

車の方は、駐車場から2,3時間は出られない帰り道になるそうなので覚悟しておきましょう。
C出口が楽なようです。
上溝駅まで歩くのが確実だそうですよ。
1時間かかるそうですが。

 

周辺情報

◆トイレ情報
これは非常に難しい問題です。
河川敷での花火鑑賞が基本ですからね。
望弁天キャンプ場という施設が近場にありますが、
花火大会の日は使用が出来ません。
通常2か所のトイレの他に仮設をいくつか用意してあるようです。
ただおむつ替えなどが出来るのは、上流のものだけです。

◆コンビニは
市街に出ればコンビニは幾つもあります。
この周辺は元々住宅地です。会場から一番近いのはファミリーマートだそうです。
田名バスターミナルにもあります。
ただ、混みますので、必要なものは持参して、ごみも持って帰ることが必要です。
観光地というよりは市民の場所での花火ですからね。

スポンサーリンク

観覧の穴場を探すのは難しい…。

相模原納涼花火大会の観覧の穴場、これも少々難しいものがあります。
河川敷に椅子席、また桟敷席が有料で用意されます。
もともとあの周囲は水郷田名といって東京と神奈川の境目でもあります。

よくあるご当地ネタは「え、相模原って神奈川?」と聞いてしまう県東の人間と、
「え、町田って東京だったの」という東京人、因みに多摩のお人もそうです。
ちゃんと言い分があるのです。
海沿いでないのにフラットな土地が多い場所は県東の人間には珍しいのです。
横浜の方は山と海が接していますから。
相模原には高台というのは有るにはあるのですが、場合によってはドライブしながら動いた方がよく見えるかもしれません。

花火は高低差が無いと遠いところからは見えにくいですから。
橋の上で見たりするのは止めましょう。危ないです。
運営側は会場以外では見ないことを推奨しています。

 

グルメ情報

相模原に行くならぜひ食べたいのがラーメンです。
なんで相模原でラーメンなのかといわれそうですが、市内全域にラーメン店があるので、ラーメン横丁とよばれるところが多くあります。
淵野辺駅周辺にも、山猫亭、大勝件、梅吉、大和家など有名どころがそろっています。
後は餃子の王将などもありますね。
この時期ですと、ちょうど冷やし中華も出ていますし、ラーメン、つけ麺は量が選べるお店が多いです。
魚介系、こってり豚骨、あっさり塩にベーシックなしょうゆ、お店がそろっています。

花火大会の後に何か食べたい方は、淵野辺、相模原周辺のうなぎや海鮮を扱うお店は如何でしょう。
なんで相模原のど真ん中で魚と言われそうですが、魚介類というのは釣りたては身がこりこりしていますが、時間が経つと柔らかくなりうまみが増すのです。
相模湾から運ばれた魚も花火大会会場付近ならころあいです。
うなぎは、かば焼きも美味しいですが、肝が特に苦みがあって美味しいのです。
川魚の代表格です。運が良ければエリ、首の部分もありつけます。
これは筋肉がついていて美味です。関東のうなぎは切腹を嫌って背中から開かれます。
関西のお店はお腹を開きます。焼き方も異なります。
相模川でも川魚はとれます。

 

相模という地名はいつから?

今回花火大会が開かれる相模原、相模という地名はいつごろできたのでしょう。
実は万葉集の東歌というジャンルに東国の女性が縁を結んだ相手が中央に戻るときに、
私の事を忘れないでと歌った歌があります。
昔の人は奈良や京都等から各々任地に遣わされて行ってお役人として数年間を過ごします。
その時に現地で恋人もしくは妻を作ったのです。不誠実だといってはいけません。
一夫多妻制ですから。

今でこそ神奈川3位の都市ですが、昔はど田舎という印象だったはずです。
相模は歴史的にどういうものがあるのかと聞かれたら、上杉と北条に支配されていたといえばわかるでしょうか。

丁度、大河ドラマで『真田丸』に両方出てきています。
北条から上杉に人質として差し出された上杉景虎が後に謙信の養子になったものの、やはり謙信の養子になった景勝に御館の乱で滅ぼされたことは有名です。

真田といえば猿飛佐助等の忍びが有名ですが、風魔という忍びが仕えていました。
関東の土地は火山灰に覆われていますので、農耕が出来る相模原周辺は大事な場所だったのです。
剣道で居合をする方は相州物という言葉を知っているかもしれません。
正確には鎌倉近辺を含めた相模の国で打たれた物です。

有名なのは徳川家の不倶戴天の敵村正、同じ刀派の蜻蛉切という本多忠勝の槍等も出ています。
後は、清麿もそうですね。何それという方も多いでしょうが、藤勇の刀といえばわかりますか。新撰組の局長です。
それは虎徹ではないかという方も多いですが、実は清麿だったといわれています。
どれもこのあたりで作られたものですよ。
花火も同じ火から生まれたもの、相模原納涼花火大会の後、テレビや映画を見ながら、余韻に浸ってはいかがでしょうか。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

理系はほどほどに

花火大会で見上げる花火、何故あの色合いになるか皆様は御存知ですか。
相模原納涼花火大会が開かれる8月終わりは、夏休みのお終い、化学の勉強をしながら、空を見上げてみましょう。

大人の方は、少し物理の授業を思い出してみましょう。
加法混色という言葉が出てくるはずです。
赤、緑、青の3種の色を組み合わせることで、すべての色が構成されていくという考え方です。
花火は光なので、この光の三原色が適用できます。
続いて思い出していただきたいのは、燃焼の実験です。
ここにアクセサリーを作るための銅線があります。これに火をつけます。
因みに普通の火ではつくかつかないかというところです。
花火があがる為には、少なくとも2000度は必要です。

花火師は法令によって煙火消費保安手帳を持ち、資格を持っています。
銅線は比較的温度が低くても燃えますが、この時青緑の色彩を放ちます。
炎色反応です。花火の中の色は、火薬と一緒に詰めた星という金属片が決めます。
正確には硫化銅等化合物として使われています。

他にカリウム、ストロンチウム、バリウム、カルシウム、ナトリウムなどの化合物がよく使われます。
こういった色彩は皆様実はよく見ていますよ。
炎色反応ではないですが。宝石も遷移元素とよばれる金属系の元素で色彩が決まるのです。
10円玉の緑青、クジャク石、あれも銅の色です。
この星と火薬を順繰りに詰めて乾燥させて花火が出来ます。
高温を維持しないと炎色反応は起きません。
また、酸素が十分に供給しないと不発に終わります。
因みにこの炎色反応、花火大会の場でとくとくと語りだす人がたまにいます。
理系アピールのようですが。

あとは、黄金律、バランスが良い配分の求め方で花火を採点してくる人もいるようです。
しかし、偽物は、少しつっこむとだまりこみます。
本物の理系男子、理系女子はある意味可愛いですよ。
世事に疎い方は浴衣の着こなしを教えてあげただけでも、大喜びです。

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

このページの先頭へ