鎌倉花火大会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

鎌倉幕府が開かれて以来、古都として有名な鎌倉ですが、2016年も7月20日もしくは21日に水上にて、スターマインなどの花火が打ち上げられます。

材木座、由比ヶ浜、ふたつの岸に挟まれるという特殊な花火大会を地元民が良く聞かれる見どころ、穴場、観光スポットや歴史小ネタをご紹介いたします。

スポンサーリンク

鎌倉花火大会の基礎情報

kamakura

古都鎌倉を彩る、夏休み初頭の花火大会が鎌倉花火大会です。
例年7月に行われる水上花火大会として遠方からも多くの人が来ます。

◆開催日◆
鎌倉花火大会は、2016年7月20日に行われます。
もし雨ですと、翌日、21日に開催されます。
因みに2015年は高波の影響で中止されています。
大会事務局の発表を必ず確認してください。

鎌倉花火大会の開催場所は
メイン会場が江の島電鉄由比ヶ浜駅そばの由比ヶ浜海岸です。
時間は19:20分から20:10分の予定です。
状況によって早くなったり遅くなったりします。

もうひとつ対岸の材木座海岸からも見ることが可能です。
ふたつの海岸に挟まれた海上から打ち上げるのが特徴です。

アクセスは、江ノ電、もしくはバスが横須賀線の連結する鎌倉駅からが便利です。
車でお越しの方は、かなり混みますので、平塚や保土ヶ谷等を迂回して一般道に出た方が良いかもしれません。
鎌倉街道等は混みますから。駐車場は由比ヶ浜、材木座双方にありますが、早くいかないと無くなります。
朝から場所取りする方もいますから。

 

見所を紹介!

鎌倉花火大会は華やかなスターマインから始まるのが例年の習わしです。
連続して乱れ打たれる、様々な形の花火が花火大会の随所に見られます。
何発あがったかあてられたら偉いですよ。
海上から打ち上げる花火、水中花火が有名です。
水面に花火の光が写りこんで綺麗です。

予定数は2500発です
場合によっては変更になることもあります。
たまに塩梅が良くなくてあがらないこともあります。
海上で打ち上げるのは難易度が高いそうです。
そこも見どころとあります。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

混雑情報

事前に申し上げますが、鎌倉花火大会の日はかなり混みます。
出来たら公共交通機関を使って余裕のある移動をお勧めします。
もしお子さんやお年を召した方がおいでで、遠方から行く場合は素泊まりでもよいので、宿をとることをお勧めします。
翌日観光をしても良いでしょう。

車は慣れない方は少し無謀ですよ。
若宮大路の方などは比較的道が広いのですが、鎌倉はカーブだらけです。運転技術が無いと、民家やお寺さん、神社さんの壁や側溝にはまって渋滞作成機になります。

確実なのは由比ヶ浜、そして材木座から歩くことです。
鎌倉駅に出ることができます。両方とも15分ほどです。
後は、鎌倉駅からバスで、大船に出てしまう手段もあります。
横須賀線ですと北鎌倉も、鎌倉も相当混みます。
横浜方面の方は戸塚まで出てしまえば、市営地下鉄を使えます。
東海道線で平塚まで出てしまうことも逆向きの選択肢です。

いざという時の奥の手をお教えしましょう。
鎌倉花火大会は例年14万人の人出が予想されます。
一気に動くと人の波でぺっちゃんこになります。
この近辺にはもうひとつ金沢八景の海の公園の花火があります。
幼少期はこの側で過ごしていました。
鎌倉の花火大会にも行ったことがあります。

大体9時までには終わるので人が帰るまで
反対方向に行って露店でいろいろ買ってもらって邪魔にならない場所で少し遅い夕飯を食べて、浴衣の写真等を沢山とってもらって、10時ごろ帰るという手段をとっていました。

家に帰ってご飯を作りたくない方はよいですよ。
たまに浅漬けキュウリ一本なども出ていますがあれは美味しいです。
おつまみにも良いでしょう。飲酒運転は厳禁ですが。

 

穴場はここ!

鎌倉花火大会は、500は主催者側が観覧席を有料で作っています。
でも、由比ヶ浜はぎゅうぎゅう詰めです。

材木座か由比ヶ浜横の海岸が、穴場だといわれています。
個人的なお勧めは逗子の披露山等少し高いところから見る方法です。
海上で行われるので、水面に映った花火も見ることができます。
デジイチ、デジタル一眼をお持ちの方はラッキーですね。

観覧する場にもよりますが、満月を花火と一緒に撮るチャンスです。
めったに重ならないですから。
三脚を持ち込める場所に移動して、ファインダーを解放、
時間を追えばあがっていく月の姿と、花火の光の軌跡がおさめられます。

山奥でこれを試しましたが綺麗なものになります。
普通の星は少し厳しいです。花火の光が邪魔になってしまいますから。
モノクロームで撮った写真も面白いですよ。

スポンサーリンク

周辺スポット情報

鎌倉花火大会の会場の周辺のコンビニは、ローソンが一番由比ヶ浜に近いですね。
ミニストップもあります。
材木座海岸傍ですと、実はあまりないそうです。
何かお菓子をつまみたいという方はコンビニが欲しくなるようです。

地元民はどうしているのかですって?
鎌倉に行くときには経由店の大船等で駅のコンビニや無印良品で買い込みます。
鎌倉駅のキオスクなどでお弁当を買うこともあります。
何故かというと、一気に人が押し寄せますから在庫がないこともあります。
後は土地の方も使うお店ですから、生活の邪魔にならないようにする配慮です。

◆トイレ情報
花火大会で何が困るかというと、お手洗いです。
由比ヶ浜には3か所、常設ふたつ、仮設ひとつが例年海水浴場のお手洗いとして開放されます。材木座も同数です。
ただ、お身体の不自由な方は、
由比ヶ浜大通りにバリアフリーの市民および由比ヶ浜に来たゲストのためのお手洗いがあります。
福祉職として申し上げますと、材木座海岸付近は岩があったりして薄暗いので、視界がはっきりした駅やこうした常設の大通りのトイレに行った方が良いでしょう。

花火が終わるときにはこみますので、目的のプログラムが終わったら行ってきた方が良いです。
端末に位置情報を入れておきましょう。

◆おすすめグルメ
鎌倉花火大会が行われる由比ヶ浜、材木座近辺、鎌倉駅周辺、北鎌倉にはカフェを兼ねたギャラリーが多くあります。

コーヒーショップが多いというと意外がられるのですが、横須賀、横浜など異文化が入る街の側なので、喫茶店が多いのです。
陶磁器のギャラリーを兼ねたカフェでは、そこで作った器でコーヒーを飲めます。

花火大会には少し早く出て、お友達やパートナーと一緒にお茶をしても良いでしょう。
ひとつあげますと、鎌倉珈琲工房というお店がお洒落なビレロイ&ボッホのカップで出してくれます。

豆をひいて量り売りしてくれるところもあって、コーヒーファンは通います。

花火大会の後、本格ドリップコーヒーを家で飲んで一息というのも乙ですよ。

後は、
和菓子、お菓子も有名です。
豊島屋、これは若宮大路傍に本店があります。
よその土地の方は、鳩サブレを欲しがります。
豆小鳩といううち物も人気があります。
花火大会の前に小腹がすいたら食べるのにちょうどよい品です。
ひとつ推薦させていただきますと、源吉兆庵という和菓子屋さんが鎌倉駅の方にあります。

ここの鎌倉せんべいや和菓子は、地元の人間が買うことが多いです。
小町通りに、本店があって、その裏手に北大路魯山人の器が並ぶ美術館があります。

本音を言いますと、鎌倉を慣れない浴衣を着て動くのは道幅が狭いし、水路もあるので回避するために大変です。
出来るだけ江ノ電周辺のお店をゆっくり休みながら回ることをお勧めします。
小町通近辺が便利です。7月20日の鎌倉はかなり暑いので、無理をしない方が良いのです。

余裕がある方は、長谷の長谷寺の裏の山に行ってみてください。
お寺カフェがあって精進カレーやお抹茶を頂けます。
上るのは大変ですが花火大会の行われる海をひと目で望めます。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

花火の合間に披露したら役に立つかもしれないトリビア

願わくは、花のもとにて春死なむその如月の望月の頃、歴史好きの方は御存知でしょうが、これは西行の歌です。
鎌倉には、西行が源頼朝に出会った時の痕跡が西行戻り松等に残されています。

2016年は熊本の震災が取りざたされています。
何故鎌倉の花火大会の中で、熊本が出ているのかというと、肥後熊本藩の細川氏の家の祖、細川幽斎は風流人として有名で、西行をしたっていました。

そこで関東に公用で赴いたとき、鎌倉の旅を西行の足跡をたどりながら楽しんだといわれています。
ゲーム等で有名になった短刀、小夜左文字は飢饉のときに多くの人を救うために売却されます。
この名前は西行の歌からとられています。
小夜の中山という歌です。
意外なつながりが武家の膝元同士であるのです。
これを機に何が出来るか考えてみても良いですね。

もう一人、兼好法師が西行の足跡をたどる旅をしています。
由比ヶ浜近辺で詠んだ歌が残されています。
今回の花火大会の場所です。
芭蕉も西行を追いかけました。
古文の授業を思い出すと周辺が散策しやすくなります。

西行桜等のお能を鎌倉では、11月に講演します。
花火大会だけではなく、様々な土地の文化が混ざった鎌倉に何度も足を運んでみてはいかがでしょう。

 

浴衣で歩きにくいのは何で?

鎌倉の大会に行く方には、草履や下駄の他にスニーカーを浴衣にあわせるという荒業をお勧めいたします。
何故かといいますと、坂がやたらと多いのです。
道が狭く、なおかつ急カーブなのです。
鎌倉は源氏が敵を防ぐために作った都市で、谷が多いのが特徴です。

鶴岡八幡宮から南に若宮大路が通ります。
これは君子南面すという陰陽道の考えによります。
南の方に由比ヶ浜や材木座海岸があって、北は北鎌倉近辺のなだらかな山、これは四神相応の土地といいます。
当時はよくない霊から、都を守りたいと為政者が考えてつくったものです。
その割には、悲しい話が多い土地でもあります。
将軍家は頼朝が弟義経を殺し、その後落馬してしまいます。

そして2代目将軍は入浴中に暗殺、三代目は頼家、殺された2代目の甥公暁に暗殺されます。
彼が隠れたといわれる鶴岡八幡宮の大銀杏は残念ながら災害で損壊してしまっています。

源氏は平氏に比べて血族での争いが多かった武家です。今回花火大会が行われる海は、有名な静御前が産んだ義経の子が沈められた場所です。
対して、よその人には手厚いもてなしをするのが頼朝です。
平重衡、平家の将が鎌倉に護送された時、牡丹の花と例えられた彼を気に入って千手の前という女性を与えます。

このあたりのお話は『平家物語』『吾妻鏡』などに描かれています。
1冊漫画をご紹介しますと、『華の王』という市川ジュンさんの漫画、北条政子を描いたお話があります。
海外の方と鎌倉の花火大会に行くときはこういったネタを用意しておくと、盛り上がりますよ。
漫画好きの方は多いですから。
皮肉にも平氏が散ったのは壇ノ浦という同じ海ですが、悲しい歴史を打ち消すように花火大会は華やかに海を彩ります。
ぜひちょっとしたタイムトラベルのつもりで鎌倉に足を運んでください。

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

このページの先頭へ