よこすか開国祭開国花火大会!日程・時間や穴場!混雑や見所ガイド!

横浜と並ぶ国際都市、横須賀、どちらかというと米軍の基地がある軍港のイメージが強いようですが、周囲には漁港も多くあります。
その、反対の要素を持つ横須賀で行われるのが、よこすか開国祭開国花火大会です。
アメリカの気風漂う街の大きな花火大会です。

スポンサーリンク

よこすか開国祭開国花火の基礎情報

yokosuka

三浦半島にほど近い場所にある横須賀港、ペリー縁の場所としてまた、軍の要として帝都を守り続けた町です。
その開国を祝うお祭りの中で、花火がとりを務めます。
周囲には美味しいものも多く、観光スポットも花も一杯ということ多くの人が行くアクセスが良い花火大会です。

よこすか開国祭開国花火大会の開催日は、
2015年は8月1日、例年、開国祭のエンディングに行われます。
よこすか開国祭は例年7月から8月にかけて行われます。

2016年の詳細な情報はまだあがってきていないのですが、
通常、横須賀市役所の沖から6000発が打ち上げられます。
三笠公園周辺ですね。

昨年の情報を参考にしますと、
開始時間は19時15分から19時45分、
もし雨が強い、もしくは強風などがあった場合は順延は行いません。

うみかぜ公園に市民用の観覧席が2000席、飲み物付で用意されています。
予約式の販売もあるので、雨天の場合はどうするのか確認してみましょう。

開催場所、メイン会場である新港エリアうみかぜ公園、三笠公園には、
電車ですと、東京方面からですと、横須賀線で横須賀駅からバス、京急線ですと横須賀中央から徒歩15分です。
あとは汐入駅からも移動できます。

車ですと、狩場インターチェンジから横浜横須賀道路に出るか、並木に首都高で出てくるかですね。

 

見どころ!

あがる数は6000と周囲の花火大会より少ない横須賀開国祭の花火ですが、港と花火の光景は、実に美しいものです。
今は連続してあがるマインスターが人気ですが、横須賀のものは特に綺麗だといわれています。

港の夜景と花火も風情があります。
同じように港がある花火大会は横浜みなとみらいにもありますが、横須賀はどちらかというとずっと軍港、工業港よりなのです。
ペリーが来て大日本帝国海軍の要が置かれていた場所です。
横浜が空襲にあった時何故横須賀があわなかったのかとよく言われますが、守りが堅く、手が出せなかったともいわれます。
米軍基地があるポジションによっては3方向全部見えます。
運が良ければ海上保安庁や米軍の船も見ることができます。
沖の方には漁火が浮かぶ不思議な空間の花火です。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

混雑状況

例年のよこすか開国祭開国花火大会の人では17万人といわれています。
幸運なことに、横須賀というのは都心には及ばないのですが、それなりの都会地でして、結構遅くまで明るいのです。
よって、花火大会が終わってゆっくり帰っても大丈夫です。

遠くからお越しの方は葉山あたりで一泊してもよいでしょう。
神奈川県立近代美術館などがあります。
こちらは見られるかはタイミング次第ですが、ドラクロワや棟方志功などの作品があります。
先に出て葉山を回るのは車がないときついので後で見てもよいでしょう。
横須賀美術館もあるので混雑を迂回して行動しましょう。
北の方に戻る方は、横須賀線より横須賀中央から京急線を使った方が良いかもしれません。

JRの中でも横須賀線が通る領域は人が多いのです。
夏の鎌倉近辺はイモ洗い状態です。
各駅ではなく、快特を使った方が良いでしょう。
後は横須賀線でも戸塚に出て東海道線か市営地下鉄に乗り換える手もあります。
大船でもよいのですが、利用者数はこちらの方が少ないです。

花火大会に行くときには、女性だけで遅くまで行動するのは止めましょう。
混雑した状態では痴漢などが出やすくなります。
いざとなったら近くの営業所を調べてタクシーで比較的大きな駅に出てください。
横須賀近辺は人が多い場所と少ない場所が入り乱れています。
観光地にもなっていますから、知らない人が入りこみやすいのです。安全は大切です。

 

周辺情報

◆コンビニ情報
どこで行動するかによって使えるコンビニが違います。
汐入駅前にはスリーエフがあります。
花火大会でコンビニを使うときには少しコツがあります。
駐車場と扱う物で選ぶべし、です。
長距離を走るトラック運転手が多いので、
このあたりはトイレが使えて駐車場が広いところが多いです。

セブンイレブンはセブンカフェやドーナツ、揚げ物が人気、化粧品もそこそこそろいます。

ファミリーマートは、無印良品の品を扱うところが多いのです。
下着等もそろいやすい。

デイリーヤマザキは、小腹がすいたときのパンがおススメ、
ミニストップはイートインがある、ローソンは飲み物がそろいやすいという塩梅です。

花火大会会場周辺にはそろっていますよ。

◆トイレ情報
横須賀開国祭の花火大会ではうみかぜ公園を中心にしたメイン会場に普段から6か所、そして仮設が6か所用意されています。

花火大会に行く方の中には、「浴衣だからトイレに行きたくない」という方がたまにいます。それで水分をとらないのです。
後は移動が億劫だからと、いかないお年寄りもいます。
でも、きちんと水分は2リットル摂取しましょう。

夕方になっても8月の海は暖気を蓄えて海沿いは気温が下がりません。
潮風が強い横須賀、そして花火会場は人ごみ、気が付いたら身体の水分は失われていきます。

特にビールが飲みたい方は出来るだけお手洗い傍に陣取りましょう。
人が行きかうのでいやかもしれませんが
アルコールは利尿作用が強く脱水症を起こしやすくする犯人です。

スポンサーリンク

ここなら見える!花火の穴場

4

横須賀方面は比較的海抜が低くなっていくところと高くなっていくところがあります。
よこすか開国際開国祭花火は周辺の高台から比較的よく見えます。
海上から見ることもクルーザーを借りてみることもできます。

しかし、一番の穴場は米軍基地内です。
普段は日本であって日本ではない海兵隊の駐留地ですが、年に数回地元住民とのフレンドシップを強めるために敷地内の1部を開けてくれます。
開国祭の日もそうです。
毎年10時から21時までです。

そんな所で花火大会を見ている時に困ることは言葉です。
よく英語で話しかけられて、一生懸命英語で答えようとして撃沈してしまう方がいます。実は無駄なのです。
皆様が日本の学校で習う英語はアメリカ英語です。
でも、米軍海兵隊の方や関係者が総て純粋な英語をしゃべっているわけではありません。

よく花火大会当日や米軍のイベントに行く方の英語を聞いてみると、インド、ブラジル、これはポルトガル語系、の言葉の使い方をしていることがあります。
応対するときは慣れている方は英語と日本語と身振り手振りで通じます。
後は紙に書いてもらうか携帯の自動翻訳で事足ります。

 

花火大会で持っておきたい小物と浴衣のお話

花火大会といえば浴衣です。
皆様、扇子はお持ちですか。
横須賀の花火大会には海外のお客様がお越しになるのです。
扇子はクールビスにもなりますし、何より日本生まれの品です。
蝙蝠扇といって、夏の軽い扇です。贈り物にすると、とても喜ばれます。
浴衣や甚平の襟元をばさばさするのは品がよろしくありません。

浴衣は近年、様々なアレンジをすることが許されています。
本当は、アクセサリーをつけないのです。
でも帯留めなども使う方が多くなってきました。
浴衣は帯や小物を変えれば、何回でも、花火大会に着ていけます。
浴衣で何がいいか悩む方もおいでかと思いますので、あしらいをご紹介いたしましょう。

浴衣は秋草、撫子、菊、桔梗を白で黒地にあしらった品、扇子は秋の赤い菊、根付は銀の菊、帯は白に月に桜、桜以外は総て走り、
秋の景物です。
もともと、銀細工や扇子は、進駐軍の方が日本のお土産に購入したものです。
この組み合わせは屏風絵に描かれたものです。
海外の方は、この類のものがお好きです。

まだ浴衣を持っていない方は最初は紺地のものが良いでしょう。
肌が綺麗に見えますから。
後は小物があわせやすいです。
お若い方は明るい色合いの帯を文庫結びにして、可愛らしく、年がいった方は、はさみ結び貝の口などシンプルな結び方で襟を抜きます。

これは国際色豊かな場所で育った人間ならではの事ですが、行く場所によって小物を持ち替えることもあります。
横須賀ということで、青地に海波をモダンにあしらった扇子に、千鳥の帯飾り、夏らしいかごのバックに綺麗な色の兵児帯という組み合わせも出来ます。
うちわも帯に挟むようにする。
ある意味よその国のお客様へのサービスですね。
今は怖くて全体は写していただけませんがお願いされて何度か、
小物を写真撮影のためにお貸ししたことがあります。
留学生の方などは浴衣をお貸しすると喜ばれますね。
花火大会までに着付けを覚えておくとよいでしょう。
お金がかからない接待には丁度良いのです。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

外国では花火はどう使う?

さて、国際都市の横須賀にちなんで、各国の花火の扱いを見てみましょう。
ドバイ等ではイベントがあるごとに上がりますし、オリンピックの演出にも使われます。

元々は、中国ののろしが花火のルーツです。
今でも、中華街では春節、お正月に爆竹を盛大にならします。
音で災いを払い、良いことを招く考えです。

今の花火はフィレンツェが発祥だそうですよ。
火薬を使って作るという事では、蒙古軍が、元寇のとき使ったてつはうという武器、そして火縄銃とシステムは同じです。
江戸時代禁止令が出たこともあるそうです。
海外の知人に聞くと花火は元々あるのですが、ニューイヤーなどにあげることが多く、横須賀の花火大会のように浴衣を着て出向くという感じではないそうです。

極端ですが、有名な話は、教会同士の戦争ですね。
ギリシアのヒオス島の教会はふたつ、川を挟んで存在しています。
その対岸同士が、ロケット花火を打ち込むのです。
その数何と6万5000発です。
復活祭の前夜に行われます。
日本では、ディズニーランドのイベントで復活祭を祝う習慣が
広まりましたが、ここまで過激だと少し引きますね。
横須賀の花火大会で良かったと思うかもしれません。

 

横須賀で食べたいアレコレ

横須賀で食べていただきたいもの、
佐島の生シラス、市内の海浜部で食べさせてくれるお店があります。
生のシラスは透明で非常に綺麗です。

後は、三浦が近いのでマグロは直売所や食べさせる場所が沢山あります。
横須賀マグロなんてブランドマグロも販売されています。
生で食べてもトロ等は美味しいのですが、南蛮揚げ、竜田揚げにしてくれたり、煮つけてくれたりするお店が多いです。

手に入るか分かりませんが、ほほのお肉をショウガ醤油を使ってステーキにした物は抜群に美味しいです。
魚というより獣肉に近い味わいです。
よく動かす部位なので、筋肉が発達しています。

横須賀といえばカレーですが、マグロカレーもありますよ。
カレーは本格的な物ですと、スープ状になるのです。
ネパール出身の友人がカレーを作ってくれたことがありますが、
地獄のように辛いのです。青唐辛子がどこまでもという世界です。
横須賀のカレーのルーツはインドを植民地にしていた イギリスの影響を受けたものです。
もともとは海軍等で曜日を忘れないようにカレーの日を 作っていたことに由来します。

艦によって、カレー粉の配分や玉ねぎを炒めるか
それともチャツネや林檎を入れるかが違います。
開国祭の間には沢山の屋台やカレーのお店が
自分のカレーをアピールするので食べてみましょう。

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

このページの先頭へ