彩夏祭・朝霞市民まつり花火大会!日程・時間や穴場!混雑や見所ガイド!

埼玉県朝霞市で例年開催される市民祭り「彩夏祭」。
今年は第33回を迎え、8月5日(前夜祭)、6日、7日に予定されています。

なかでも二日目に行われる花火大会が一番の見どころ1時間ほどの時間で9,000発もの花火が打ちあがります。
街の中心でこんなにたくさんの花火が打ち上げられるのはまさに圧巻です。

スポンサーリンク

「彩夏祭」花火大会の基本情報!

彩夏

1984年に、地域の都市化が進む中で地域住民が地域の絆づくりのために始めた「彩夏祭」。
当初は盆踊りのお祭りでしたが、どんどん規模が大きくなって、各所から人が集まるようになりました。
見どころは花火大会と、「関八州よさこいフェスタ」です。

◆開催の日程・時間!
彩夏祭は8月第1週目の金曜日、土曜日、日曜日を
基準にした日程で例年行われており、

今年は8月5日(金)に前夜祭、第一夜が8月6日(土)、第二夜が8月7日(日)に開催予定です。
花火の打ち上げは8月6日(土)で、打ち上げ時間は19時15分から20時15分です。
小雨決行ですが、荒天の際は翌日に花火が打ちあがります。

◆打ち上げ数は?
9,000発の花火が1時間のうちに打ち上げられます。
どんどん、矢継ぎ早に打ちあがるので、迫力がすごいです。

◆開催場所・アクセス!
埼玉県朝霞市青葉台朝霞中央公園とその周辺で、地域住民からキャンプドレイク朝霞跡地と呼ばれている地区が打ち上げ会場です。
東武東上線朝霞駅から徒歩5分と好立地ですが、当日はおそらく混雑が予想されますので、朝霞駅から花火打ち上げ場所近くへ、到着までにもっと時間がかかると思います。
露店を楽しみながら歩いてください。

 

見所!彩夏祭花火のおすすめポイント!

豪華なスターマインで始まり、ポカものと呼ばれる星が飛散しないタイプや、可愛いパステルカラーの花火、四尺玉花火などが絶え間なく打ちあがるという印象で、特にクライマックスの錦冠の連続が圧倒的です。
この時には観客から大きな歓声が上がります。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

混雑予想!

昨年は3日間通して66万人以上の来場者があったようです。
周辺道路では交通規制があるので、自動車の方は渋滞が予想されます。
花火やお祭りにはいかないけれど、車で周辺道路を日常的に使っている人も、近隣の交通情報に気を付けて下さいね。

◆行き帰りの混雑回避!
東武東上線朝霞駅から徒歩5分のところが会場となっていますが、露店が建ち並び来場者も多いため、恐らく朝霞駅から5分では会場にたどり着けないと思います。

混雑を避けたい方は、少し歩くようになりますが、2km離れた和光市駅を利用するのも良いかもしれません。
特に有楽町線を利用する方は和光市駅を使った方が、乗り換えなしでダイレクトなので、その方がいいかもしれませんね。

東武東上線で下り方面に帰る方や武蔵野線を使う方は3km離れた朝霞台駅・北朝霞駅まで歩いて帰る方がいいかもしれません。
行きも、朝霞駅を利用しないで、朝霞台や北朝霞からお祭りの北朝霞会場を見ながらぶらぶら歩いてきた方が満喫できそうです。

光が丘駅を利用するという強者もいるようですが、朝霞駅付近から1時間半くらいはかかるので、時間に余裕のある方は、夏の夜の散歩がてら、歩いてみるのも良いでしょう。
駐車場の用意はなく、交通規制がかかるので、マイカーではなく、公共交通機関を利用しましょう。

交通規制の時間帯は、初日は16時から20時、
2日目は12時から21時半のところと17時から21時半までのところがあります。
最終日は12時から21時半のところと、17時から21時半のところがあります。

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

おすすめ

花火会場の朝霞キャンプ跡地に有料席が設けられているわけではありませんが、協賛金10万円で二人分の席が20万円で四人分の席が準備されるようです。
これは有料席というより、VIP席ですかね。
他の場所でよく見えるところをいくつか紹介します。

1、陸上競技場
会場の近くには「陸上競技場」があり、
そこからは間近で観覧できるとあって、毎年観客で埋まります。
しかしここは飲食厳禁なので、食事はすましてから座る、ビールを飲みながらは見られない、と思っておいてください。

2、青葉台公園
青葉台公園自体がお祭りのメイン会場として使われているのですが、花火の打ち上げ箇所のキャンプ跡地の隣なので、花火の粉が降ってくるほど近くで楽しむことが出来ます。
木々が視界を遮らない場所をうまく見つけてください。

3、和光樹林公園
朝霞駅の隣駅、東武東上線和光市駅を利用する方は、和光市駅から徒歩10分のところにある和光樹林公園や、サンアゼリアの屋上に場所を取るといいと思います。
サンアゼリアの上の方が視界が開けているのではないでしょうか。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

周辺情報

朝霞駅から会場の周辺は駅前は都市化が進みとても綺麗な街並みですが、お祭りの会場周辺は公園や競技場、キャンプ朝霞跡地と開けています。
会場は朝霞駅と国道254の間に位置しています。

朝霞駅は急行が停まらない駅なので、準急か普通の電車を使ってお越しになるといいでしょう。
朝霞会場本部には、迷子受付、トイレ、警察官待機所、喫煙所、救護所が整えられています。

◆コンビニ情報!
駅の中には改札を出て、右にすぐファミリーマートがあります。
会場方面に左に出ていくと、ロータリーにデイリーヤマザキ、セブンイレブンがあります。
会場内にはコンビニはありませんが、競技場や球場から国道254の方向にはセブンイレブンとサンクスとローソンがあります。

◆トイレ情報!
各コンビニで借りることができると思いますが、市では仮設トイレを6箇所準備しているようです。
また、常設トイレは10か所あります。駅周辺では、どこにも紹介されていませんが、
会場とは反対方面の東口のトイレが比較的混雑から逃れられるのではないかと予想しています。
トイレの箇所は、球場内に3か所、陸上競技場内に1か所、駅付近に5か所青葉台公園内に3か所。
身障者用トイレが6か所あります。
2015年までのデータなので、今年大きく変わることはないとは思いますが、もっと増えているかもしれませんね。

◆グルメ情報!
グルメ

朝霞市役所では商工会の屋台が出ていて安くておいしいものが食べられるそうですが、他に300店も出る露店ですが、屋台や露店以外のお店もこの日は大賑わいです。

お祭り会場周辺のグルメ店でおすすめしたいのが、
「チョーチン」
雰囲気の良い串焼き屋さんです。
串焼きを食べてビール飲みながら花火を眺めるなんて夏の楽しみですよね。
串焼きはジューシーで評判も良いですよ。

「A-one」
オシャレなダイニングバー。
手ごろな値段で美味しい料理とお酒が楽しめて、朝霞の夜景が美しく、目も舌も贅沢できます。
ここで食事を楽しんでから陸上競技場で花火を見る。
大人のデートといった感じです。

 

昨年のプログラム

彩夏祭の会場は「朝霞会場」と「北朝霞会場」」の二か所で開催されており、
それぞれの場所のイベントプログラムがあります。
今年は未定のようですが、昨年の実績から大きく外れてくることもないと思うので、参考のために紹介します。

「朝霞会場イベント」
・関八州よさこいフェスタ(流し踊り・ステージ踊り・総踊り)
・打ち上げ花火(打ち上げ数約9,000発)
・大旗の競演
・第38回あさか商工まつり(今年は39回になります。)
・青年部祭り in彩夏祭
・青空フリーマーケット
・子供屋台村
・彩夏祭 絵画・ポスターコンクール
・第36回フタバカップ争奪バレーボール大会(今年は37回)
・少年サッカー教室in彩夏祭
・カウントダウンライブ
・コンテナガーデンフェスティバルin青葉台公園
・スポーツ子ども広場
・朝霞市児童館in彩夏祭
・太鼓演武(峯流朝霞太鼓、振武太鼓)
・みんなで手作りしちゃおう♪♪GAN!GUN!ウォーターガン!!
・消防防災体験フェア
・今年も自衛隊がやって来る!
・プラネタリウム彩夏祭特別投影
・朝志ケ丘自治会青年部による神輿巡行
・Honda広場
・彩夏ちゃんのクリーン・グリーン活動
・都市間交流ブース(瑞浪市、佐久市、東根市、須賀川市、高知県)
・出展ブース
・復興支援ブース

「北朝霞会場イベント」
・関八州よさこいフェスタ(ステージ踊り・総踊り・朝霞台南口過剰での自由演舞)
・関八州交流グランドステージ
・大旗の演武
・民舞演舞
・KIDS DANCE
・フラダンス
・吹奏楽演奏(市民吹奏楽団、埼玉県南西部消防音楽団、陸上自衛隊東部方面音楽隊)
・第38回あさか商工まつり(今年は第39回)
・協賛社対象の抽選会
・関八州よさこいフェスタファイナル審査および表彰式

「花火のプログラム」昨年実績
第1章 グランドオープンWelcome to asaka(スタートにふさわしいスターマイン!)
第2章 花火フィーバー(パステルカラーの花火に注目★)
第3章 朝霞パワー(一風変わった早打が見られるかも?!)
第4章 グランドフィナーレ みんなの夢花火
(錦冠がキャンプ朝霞跡地を黄金色に染める様は圧巻☆)

 

協賛金について

朝霞市では、彩夏祭に向けて協賛金を募集しています。
迫力ある花火や楽しいお祭りを盛り上げるために、近くで自営業などされている方は、広告主となってみてはいかがでしょうか?

興味のある方は6月17日までに、朝霞市民まつり実行委員会事務局までお問い合わせください。

問い合わせ先:朝霞市民まつり実行委員会事務局
(朝霞市役所 地域づくり支援課内)
〒351-8501 埼玉県朝霞市本町1-1-1
電話番号:048-463-2645
E-mail:tiiki_sien@city.asaka.saitama.jp

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

このページの先頭へ