戸田橋花火大会ガイド!日程・時間や穴場!混雑や見所も一発チェック!

毎年恒例埼玉県と東京都の境目荒川の河川敷で戸田橋花火大会が開催されます。
toda
板橋側でも「いたばし花火大会」が開催されていて、 都民も県民も大勢が押し寄せるとても有名な花火大会です。

スポンサーリンク

 戸田橋花火大会の基本情報!

いたばし花火大会と両岸で同時に打ち上げられます。
戸田側のスタートは豪華なスターマインです。
煙幕がすごいという話もありますが、 風向きに文句は言えません。

今年は風向きに恵まれて出だしの美しいスターマインに圧倒され、フィナーレのスーパースターマインに酔いしれますように。

◆開催の日程・時間!
2016年8月6日です。19時から20時半まで。
近くでは、朝霞市民まつりの花火大会と同じ日ですね。

◆打ち上げ数は?
昨年は6000発、いたばし花火大会とあわせると12,000発打ちあがります。

◆開催場所・アクセス!
埼玉県戸田公園上流 戸田氏側河川敷
JR戸田公園駅から徒歩20分。混雑状況によっては倍の時間がかかります。

 

見所!戸田橋花火のおすすめポイント!

戸田市は地形がフラットで、競艇場などのオープンスペースに恵まれており、
市内の広さもコンパクトなので、 打ちあがる花火を市内の様々な場所から見ることができます。

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

混雑予想!

120万人のうち45万人が戸田公園駅を利用します。
そのため混雑は半端なものではないです。

交通規制がありますので、マイカーでの来場はやめましょう。
どうしても車で花火を見に行きたい方は下に、 少し離れたスポットを紹介していますので参考になさってください。

◆行き帰りの混雑回避!
行きはJR京浜東北線蕨駅から戸田公園駅までは 無料シャトルバスを利用すると便利でしょう。

帰りはJR戸田公園駅は改札の入場規制がかかります。

そのため一駅隣のJR戸田駅へと誘導されるでしょう。
帰りも行きと同じ駅を利用するなら、 帰りの切符を先に購入することやPASUMOやSUIKAを あらかじめチャージしておきましょう。

スポンサーリンク

観覧の穴場スポット!

4

1、「荒川の土手の戸田橋から川口側」
埼京線をはさんで川口市の方面です。
浮間ゴルフから橋の間あたりまでなら、 花火の音も楽しめますし、露店などはあまりありませんが、 祭りの喧騒を離れてゆっくりと鑑賞できそうです。

2、「荒川の土手会場から笹目橋までの間」
笹目川の笹目水門は視界を遮るので、あまり近づかない方がいいかもしれません。
会場付近の東屋には例年規制線が張られますが、 それより笹目橋よりは意外と空いているという情報があります。
屋台などはほとんどないので少し寂しいかな。

3、「戸田競艇場」
以前までは戸田競艇場の周りに臨時駐車場などがありましたが、現在は公式に発表されているものはないようです。
花火大会当日は競艇開催中なので、注意が必要です。

4、「ラフィネ イトーヨーカドー 錦町店」
毎年花火大会スポットとして一般に無料開放されています。
2016年の発表はいまのところありませんが、今年も開放してほしいですね。
ここは他の穴場スポットよりも少し離れてはいますが何がいいかというと、やはり小さな子連れの家族や、足腰の弱い高齢者家族には便利なんです。
足場は悪くないし、車で行けるし、トイレにも食事にも困らないので。
昨年の開放時間は15:00から21:00。
この間屋上への車の入庫はできませんが、3階4階は使えます。椅子の使用は禁止です。

5、「戸田漕艇場周辺など、半径1kmの地点」
荒川の土手と道路を一本隔て駅よりの地点。
無料でナイアガラが見える地点は おそらくここだけなのでしょうか。

国立スポーツ科学センターを中心として戸田漕艇場・戸田ボートコースの辺りは
視界を遮るものも少なく、どこも良く見えます。

6、「戸田公園駅のホーム」
ここはすごい穴場ですよ。会場の混雑も関係ないし、帰りの電車もすぐ乗れる。突然雨が降っても大丈夫。
本当は教えたくない穴場中の穴場です。

7、「ららガーデン川口の屋上」
昨年と同様に開催されるのなら、招待状を前もってもらうか、当日券をもらい入場してください。
招待券は昨年は7月8日から7月12日の間に、3,000円以上利用のレシートと三井ショッピングカードの会員証を提示して受け取ってください。
定員は各日先着100組までで総計700名までです。

当日券をもらうには、(おそらく今年は)8月6日にヨークマートセントラルで
3,000円以上の商品を購入したレシートを提示してください。
1枚の招待券で4名まで入場可能、先着300組までです。
10時から配布開始ですがなくなり次第終了となります。

8、「Oh!kawa家具店屋上」
詳細は不明ですが、地図上で確認すると確かに近くで好立地です。
でも、近すぎるがゆえに車で行くと帰りの渋滞や交通規制にはまりそうです。

これらの他にはクルーザーを借りる、屋形船から眺めるなど、風流な(お金のかかる)見方もあるようですよ。

川を隔てて板橋側から見ることもできますが、それは「いたばし花火大会」を見ることになると思うので、今回は紹介を控えました。
皆さんの生活スタイルや家族の様子、お財布事情などとマッチした穴場を是非見つけてくださいね。

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

周辺情報

会場は河川敷で、周辺にはボートレース場などのオープンスペースが多く、
視界を遮りにくい、花火大会には好立地です。
毎年多くの人が押し寄せるのもうなずけますね。

しかし、観覧場所が土手であることから、困るのはトイレ、車いす、ベビーカーを利用する方でしょうか。
下にコンビニやトイレの情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

◆コンビニ情報!
ローソンストア100 戸田公園駅構内 048-420-2699
ファミリーマート戸田公園駅前店 048‐447‐7960
セブンイレブン戸田公園西口店 048-434-8401
ローソン戸田本町5丁目店 048-299-7133
ファミリーマート戸田本町1丁目店 048-430-1501
サンクス戸田本町5丁目店 048-420-2231
ローソン戸田南町店 048-299-7133
ファミリーマート戸田本町 048-434-7320
ローソン戸田川岸店 048-432-3839
セブンイレブン戸田市役所南店 048-444-1318

◆トイレ情報!
昨年の会場マップを見る限り、会場には13か所のトイレがあるようです。
そのうち優先トイレは3箇所。
トイレが混雑する時間は開始直前と終了後。
戸田公園駅の改札内トイレは16時から20時半まで、混雑緩和のため、
立ち入り禁止となります。

特に会場付近で観覧される方はトイレはゆとりをもっていきましょうね。
もしも当日お腹の調子が悪ければ、イトーヨーカドーや、ららガーデン、トイザらス、Oh!kawaなど、
商業施設の屋上からの観覧にしましょう。

◆グルメ情報!
駅から会場までの沿道には露店が例年たくさん建ち並び、露店グルメも楽しめますが、昨年の口コミでは、出店が例年になく少ないせいで一店舗一店舗に人が並んで大変だったという情報がありました。

今年はこのクレームを受けて増えているといいんですが、何かの事情で減らしているのかもしれませんね。
ということで、会場周辺のお店を紹介します。

1、「餃子の王将 戸田公園五差路店」
混むので、ぱっと食べてぱっと出られる餃子の王将がおすすめ。
美味しくて安くてボリュームたっぷりだから、混雑した露店で何も買えなくても大丈夫です。

2、「ららガーデン川口内のフードコート」
小さな子供を連れている方などは、ここで食べて屋上観覧がおすすめです。

3、「和食麺処 サガミ 戸田笹目店」
会場すぐそばの和食のお店です。
首都高池袋線のすぐそばなので、視界があまり良くないけど、ちょっと移動すればこの付近からでも花火が見えるところがありそうです。
もっと近づきたい場合は、食事を済ましてから視界が開けるところまで移動してみるといいでしょう。

 

シャトルバスの運行も!

花火大会当日は無料シャトルバスがおよそ10分間隔で運行されます。
運行ルートは戸田公園駅-蕨駅(途中停留所はありません。)で、乗り場は戸田公園駅では埼京線の高架下、蕨駅では蕨駅西口に設置されます。
(午後4時以降の運行については交通規制のため蕨駅~前新田までの運行となります。)

 

有料指定席について

有料指定席の販売について
A会場(約3,000席)は市内の販売所で昨年は6月19日から先行販売していました。
B会場(約3,200席)とC会場(約2,700席)は7月1日からローソンチケットで一般販売が行われました。

昨年の公式サイトのアップは5月25日でした。
今年の公式情報、会場マップやプログラムはここで発表されますので、
最新情報を是非気にしておいてくださいね。
Facebookなどでも戸田橋花火大会公式ページがアップされています。
会場は喫煙所を覗いてすべて禁煙です。
マナーを守って楽しく観覧できるようご協力お願いします。

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

このページの先頭へ