真夏の長良川河畔に、平和を誓う大輪ガイド!長良川全国花火大会!

今年も「平和」をテーマに、平和の尊さと大切さを込めた花火が打ち上げられます。
nagara
昨年では、70回を記念して70基ものスターマインが披露されました♪
長さ400mにも及ぶ「ぎふ清流の滝」(ナイヤガラ花火)や、過去最多、70基から放たれたスターマインは、大迫力で見ごたえがありましたね!

さて、今年の長良川全国花火大会の見所は??
基本情報や混雑情報など皆さんが気になる情報を、このページどどーんとまとめました!

スポンサーリンク

史上空前!真夏の長良川河畔に、平和を誓う大輪の基本情報!

毎年30万人以上の人たちが観覧しにやってくる、
全国的にも有名な花火大会!

2015年は第70回全国花火大会記念ということもあり、去年の動員数は、実に40万人を超えました!
毎年、他県からも足を運ぶ人がいるほど、超見所満載なんですよ♪

そんな長良川全国花火大会!!
今年の開催情報など一挙ご紹介!!

◆開催の日程・時間!
毎年8月の第1土曜日に開催される長良川全国花火大会!

今年の日程は・・・8月6日(土)となります♪

荒天の場合は延期になることがあります。
今のところ、雨天・荒天の場合の延期日の情報はありません。

開催スケジュールは・・・
朝の部・・・午前9:00~正午まで
昼の部・・・正午~午後7:00まで
夜の部・・・午後7:00~午後8:45まで

※夜の部の打ち上げスタートが10~30分ほどの
ズレが生じることがあります。

◆打ち上げ数は?
気になる打ち上げ数は例年通り、3万発と大規模になります!

1日で3万発もの花火が打ち上がるので、バンバンバン!と炸裂した花火を楽しめそうですね♪
気になる見所も含めて下で詳しくご説明させていただきますね♪

◆開催場所・アクセス!
kaisai

開催場所は、岐阜市を流れる長良川河畔。
長良川にかかる長良橋~金華橋の間で行われ、JR岐阜駅前と名鉄岐阜駅前からは 花火会場まで臨時バスも運行されます。

JR岐阜駅から花火会場(長良橋)まで徒歩で40分ほど。
当日は、道路がかなり渋滞するので車で行くより歩いて行った方が早いかも・・・?

※臨時バスの情報は、まだ掲載されていないので、また詳細がわかり次第お知らせさせていただきます♪

お車で行かれる場合、最寄りICは「東名・各務原IC」となります。
そこからは、臨時駐車場(無料)を目指すと良いでしょう。

当日の臨時駐車場は以下の通りになります。
・北岸一日市場臨時駐車場
住所:岐阜市西中島

・岐阜県庁北側臨時駐車場
住所:岐阜市薮田南2

・市内中心部一帯(柳ケ瀬)
岐阜駅~岐阜市役所付近まで一帯にあるパチンコや個人商店などで臨時駐車場が設けられています。

“一日市場臨時駐車場”と“県庁北側臨時駐車場”からは花火会場付近まで行くシャトルバスが運行されますので安心ですよ♪

また、JR岐阜駅から長良橋までの間に、パーキングが多数ありますので、もし臨時駐車場が利用できない場合は、パーキングに駐車すると良いでしょう。

 

見所!長良川全国花火大会のおすすめポイント!

「超ワイドスターマイン」
「ナイヤガラ」
「フィナーレ」

この3つは、見所に外せません!!

超ワイドスターマインは、スターマイン花火が炸裂し、
その幅なんと200mにも及ぶほど、とにかく超ワイド!
さまざまな色をしたスターマインが次々に打ち上げられるので、とってもキレイですよ♪

また、今年は第71回なので、もしかしたら、71基から打ち上げられるかも・・・?!

ナイヤガラは、「清流の滝」を表現したもので川に向かって滝のように花火の火の粉が落ちる光景は絶景ですよ!

そして、なんといっても、フィナーレが一番!
1つの花火が夜空にバーンと打ちあがり、ファイナルスターマインが夜空一面を飾ります。

それくらい花火は大きく、
毎年、観覧場所からは拍手と歓声が巻き起こります!

今年もきっとこの3つが私たちに感動をもたらしてくれることでしょう(*^^*)

スポンサーリンク

混雑予想!

今年の動員数も、30万人を超えることが予測されています。

とくに、「せせらぎ広場」・「岐阜メモリアルセンター」・「長良橋~金華橋の間の堤防」は人混みとなり、花火が始まる時間に場所取りをすることは難しいです。

行きと帰りは交通規制の関係もあり、どの道路も渋滞となる為、車はなかなか動きません。
なので、バスや車を使われる方はそれなりの覚悟が必要かも・・・(^_^;)

電車は、そんなにひどい混雑にならないかと思われます♪
例年の情報を見てみますと、「名古屋駅の通勤ラッシュよりマシ」
というコメントもありました。

――混んではいるけれど、窮屈まではいかない――
といったところでしょうか(*^^*)

◆行き帰りの混雑回避!
花火会場の最寄り駅で、JR岐阜駅と名鉄岐阜駅がありますが、JR岐阜駅の方が混まないです。
例年、名鉄を利用して行く人の方が多いことが影響しているようです。
ただ…名鉄岐阜駅よりJR岐阜駅の方が会場まで歩く距離は少し長いです(ほんとうに少しですが…)

車の場合、行きは国道156号線を使って鵜飼大橋を渡って会場へ行くよりも、
国道21号線から岐阜駅に向かった方が走行はスムーズです。
当日は、どうしても渋滞は避けられないので、行きも帰りも小道も使いながら行くと良いでしょう。

岐阜駅から会場まで至る所にパーキングや臨時駐車場があるので、混雑していても駐車場に入れるのでオススメしています。

これより大変なのは帰りですね(+_+)
行きより帰りの方が混雑します。
国道21号線各務原方面と、国道156号線一宮方面はとても混みますので高速道路を利用したい方は、遠回りとなってしまいますが、関ICから高速道路に乗る、もしくは各務原方面へ向かった方が渋滞は少ないです。

また、名古屋方面へ行きたい方は、忠節橋通りを走って笠松町を通って行く方が渋滞は少ないですよ!

【関連】花火大会の服装!女は浴衣以外ならどんな服装がいいの?

【関連】花火大会に行く時の持ち物リスト!必需品を紹介!蚊の対策にも!
 

観覧の穴場スポット!

4

観覧できるオススメの穴場スポットをご紹介します☆
1.鵜飼ミュージアム 岐阜市長良51-2
花火会場から近い位置にあり、目の前には川が流れているので見晴らしが非常に良いです。
芝生の広場で間近に花火を楽しめます!
また、駐車場とトイレが完備されているのでとても助かる!!

2.岐阜メモリアルセンター 岐阜市長良福光大野2675-28
地元の人からも人気なスポットです。
広い芝生公園と球場があり、そちらで観覧できます。
隣にはコンビニがあるのでトイレや飲食には困りません♪
朝から場所取りOK!!

3.忠節橋
金華橋の次にかかっている橋で、会場で観る花火より少し小さく見えますが
花火がとてもよく見えるスポットです!
忠節橋付近は交通規制がされておらず、普通に車が走行するものの、人は混まないです。
人混みが苦手!!という方にオススメ!!

 

周辺情報

花火会場の周辺もしっかり把握しておきましょう♪

◆コンビニ情報!
まずは、長良橋付近のコンビニをご紹介させていただきます!
<ファミリーマート長良公園前店>
長良橋から南に歩いて3分ほどにある最寄りのコンビニです。
駐車場有り!
<サークルⓀ長良北店>
長良橋から北へ歩いて15分ほどにあるコンビニです。
駐車場有り!

続きまして、金華橋付近のコンビニをご紹介します!
<ローソン早田東町店>
金華橋から北へ歩いて1本目の道を左に曲がると
すぐにコンビニが見えてきます。
徒歩5分ほど。
駐車場有り!
<セブンイレブン早田東町店>
金華橋から北へ歩いて10分ほどにあるコンビニです。
駐車場有り!

◆トイレ情報!
今年の仮設トイレの設置場所の情報はまだないのですが、例年同様、100基設置予定です!

おそらく、例年通り花火会場の至る所に仮設トイレがありますので、屋台へ歩く途中や、堤防の道中に設置されると思われます♪

橋の下のドテやちょっとした広場には確実にあるかと(*^^*)

◆グルメ情報!
花火会場付近のグルメ情報も気になりますね!

<たこ焼きたこちゅう 岐阜本店>
住所:岐阜市早田東町9丁目54
金華橋から北へ歩いて、横断歩道を渡ったらすぐにあるお店です。
たこ焼きのメニューが多く、味も、か・な・り!美味しい!!

<ミニラバーズカフェ 長良>
住所:岐阜市若竹町1-5-1
長良橋から北へ行き交差点を左に曲がるとすぐお店があります。
パンケーキがオススメの店で、おいしいと評判ですよ♪

<インドやながら>
住所:岐阜市鶯山向井町2524
金華橋から南へ歩いて15分~20分ほど、岐阜メモリアルセンターの向かい側にあります。
予算1000円ほどでナン食べ放題、カレーおかわり自由と、とても安い!
また、インド人の方が料理するので、味も本格的でおいしいですよ♪

【関連】花火大会のメッセージ花火の料金・値段は?プロポーズや告白にも?

【関連】女からの花火大会デートへの誘い方!成功率を上げる5つのポイント!
 

岐阜駅周辺!オススメの飲食店!!

先ほどは、花火会場周辺のグルメ情報をご紹介させていただきましたが、
次は岐阜駅周辺のグルメ情報をご紹介します(*^^*)

<炭処 一乎>
本格炭火焼や串焼き、もつ鍋、旬の食材を使った料理を味わえます♪
岐阜駅より徒歩5分ほどにある居酒屋。
お酒の種類も豊富なことで人気を占めています。

住所:岐阜市玉宮町1-2 Y2ビル B1F
営業時間:17:00~25:00

<岐阜人>
和洋創作料理が自慢のお店。
本格的な料理がリーズナブルな値段で食べられます♪
女性に人気!

住所:岐阜市玉宮町2-13 富士屋デパート2F
営業時間:15:00~25:00

<麺や 六三六 岐阜店>
時間と手間をかけたスープは、とてもコクがあり感動ものです。
また、麺の腰や旨みにも文句なし!
岐阜で評判が高いラーメン屋のひとつです。

住所:岐阜市神田町9-11-3
営業時間:11:00~22:00

 

最後に

岐阜の長良川全国花火大会は、岐阜新聞・岐阜放送局が
昭和21年から行っている花火大会です。
当時は、「全国火炎大会」という名で、岐阜の復興を願って行われました。
昭和21年と言ったら、南海道地震ですね!
かなり強い地震が起こったようで、
被災者も多かったと聞いております。

その時「復興」を願って開催された花火大会をきっかけに、毎年、長良川では花火大会が行われるようになりました!

スポンサーリンク

【関連】花火の写真をスマホ・携帯で上手に撮る方法!4つのポイント!

【関連】花火大会は恋のチャンス!告白成功率80%?!混雑理由に手を繋ぐ!

このページの先頭へ