プロが教える!コバエを退治する方法ッ!!

温かくなってくる時期、ちょっと気を抜いて三角コーナーを放置したりすると、あっと言う間に発生してしまうのがコバエです。いったいどこから来るの?というくらい増えて、困り果ててしまったことはありませんか?

何とか今すぐ退治したいコバエ、どんな方法が即効性があるのでしょう?
それ以前に、そもそもコバエって何?
観葉食物を置くとよくないって聞いたけれど、本当?

ここでは、コバエ対策のプロの技を伝授いたします!

スポンサーリンク

怖いコバエの繁殖力!?

コバエの繁殖力は非常に旺盛です。

一般的に卵から成虫まで20日、ショウジョウバエなど成長が早いものだと10日です。また、一斉に羽化する性質のものもあり、大発生に出会ってしまったときのショックと言ったらありません。

この勢いで増え続けてしまったらどれほど悲惨なことになるか、ちょっと考えただけでも恐怖です。

コバエ

コバエ臭いに非常に敏感で、ちょっと放置したキッチンお風呂場にすぐに引き寄せられてきます。コバエの種類にもよりますが、人間の生活空間に入り込み、夏場を中心にどんどん増えてしまいます。

早めの対策でスッキリ乗り切りたいものです。

コバエには種類がある?

実はコバエという名前の虫がいるわけではありません。コバエというのは、家の中で発生して気になる6種類の昆虫の総称なのです。

主にキッチンやリビングで発生するのがショウジョウバエノミバエです。

中でもよく見られるのがショウジョウバエで、人間の食べ物や生ゴミが大好物という、困った性質を持っています。

ノミバエ動物の糞から発生し、ローストビーフなどのグルメ食品を好む困り者です。

コバエ

これに対し、排水溝の汚れが大好きなのがフンコバエ、ニセケバエ、チョウバエの3種類。お風呂場などでよく目にするのがこれらの種類です。

また、観葉食物や、カブトムシを飼育したりするのに使う土壌が発生源になるのがキノコバエです。ですから、観葉食物が発生源になることがある、というウワサも本当だったのですね。

それぞれに好むものやエサが違うので、一口にコバエと言っても、種類によって対策も変わってくるのです。

スポンサーリンク

コバエを退治する方法!

アルコールの臭いに吸引されやすいショウジョウバエに有効な方法がめんつゆやアルコールでトラップを仕掛けることです。

めんつゆ又はお酒と、少量の洗剤を溶かして放置すると、ショウジョウバエが吸引され、溺れて捕獲することができます。洗剤を加えるのは、水の表面張力を失わせてコバエを溺れさせるためです。

ただ、この方法はそれ以外のコバエに役立ちません。また、コバエは臭いに非常に敏感であると言いましたが、リビングにトラップをかけることで家の外からさらにショウジョウバエを引き寄せてしまうことにもなりかねないので、注意が必要です。

コバエ

発生してしまったコバエを今すぐ退治するのに手っ取り早い方法は、やはり殺虫剤を使用することです。各種のコバエに対応した殺虫剤が市販されています。また、殺虫剤を使わない安価な方法として、昔ながらのコバエ用粘着テープもやはり有効です。

飲食店などの業務用か、個人宅用かでも対策は変わってきますが、ともかくいま発生している虫は殺し、これ以上繁殖させないことが大切なのです。

コバエ対策!コバエを発生させない為に毎日の生活でできる事!

コバエを発生させないために必要な対策は、種類ごとに変わってきます。

まず、ショウジョウバエ対策としては、毎日生ゴミをきちんと乾燥させ、密閉処理することに尽きます。ショウジョウバエを引き寄せる臭いを絶ち、幼虫の発生に必要な水分を絞ることが一番の対策です。また、洗い物は溜めないこと空き缶空き瓶も速やかに処理すること三角コーナーも洗って乾燥させることなど、とにかく食品やアルコールの臭いを断つことを考えてください。

また、排水溝の汚れを好んで発生する種類対策には、きちんと水垢を落として清掃することが何よりです。毎日清潔にすることが一番なんですね。

コバエ

また、キノコバエが発生してしまったときには、まず観葉食物を屋外に移動させるようにしましょう。その上で、土壌を入れ替えクリーンにすることが一番の対策となります。

自宅の中にコバエが入り込まないようにするため、電子式蚊除けも有効です。試してみてください。

最後に

コバエはもともと自然界の中で生きている昆虫です。その生息圏人間の生活環境が当たってしまうと大きな問題となるのです。そのため、自宅がコバエにとって魅力的な環境にならないよう、人間の側でも努力することが大切です。

何より清潔を心がけ、食べ物を出しっ放しにしないことを心がけてくださいね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ