愛知安城七夕まつり2016年日程!屋台グルメや開催時間&駐車場情報

夏といえば七夕まつりですが、
『愛知安城七夕まつり』はご存知ですか?
0000
仙台市(宮城県)・平塚市(神奈川県)と並んで安城(あんじょう)市(愛知県)の
『愛知安城七夕まつり』は日本三大七夕まつりのひとつです。

一度は行っておきたい七夕祭りです!
2016年の日程や開催時刻を調べてみましたので、
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

見所と七夕に欠かせない屋台などの耳寄りな情報や、
車で行きたいという方も多いと思うので、
周辺の駐車場などはどうなっているのかも調べてみました!

スポンサーリンク

安城七夕まつり2016年日程・開催時間!

0001

『愛知安城七夕まつり』は毎年、8月第1週の金曜日~日曜日までの
3日間
にわたって開催されています。

では気になる2016年の日程はいつなのか?

8月5日(金)・6日(土)・7日(日)の3日間となります。
開催時間は10:00~22:00です。
(最終日は21:00まで)

3日間で100万人以上の動員数がある人気の七夕祭りですので、
どの日にちに行っても大変混雑していると思われます。

 

見所を紹介!

2

一番の見所はなんといっても、「願い事イベント」だと思います!
『愛知安城七夕まつり』のコンセプトは「願いごと、日本一。」
2013年には「竹にかけられた最も多い短冊の数」で
世界記録にも認定されています。

願い事短冊や願い事風船など、願いを届けるための
大規模なイベントが盛りだくさん!
願い事日本一のこのまつりでお願いをすれば、
願いが叶うかもしれませんね!

またグルメな屋台種類豊富なイベントも見所となっています。
屋台はよくあるお祭りの屋台の他に、
商店街の地元グルメの屋台もあるのが特徴です。

イベントは約1000本もの竹飾りのコンテストや、
盆踊り大会・打ち水大作戦、ダンスや歌などのステージ、
パレードでは踊りや楽器の演奏が披露
されるなど、
老若男女楽しめるイベントがたくさん開催されます!

スポンサーリンク

屋台おすすめグルメ!

3

『愛知安城七夕まつり』の見所の一つでもある、美味しい屋台。
美味しそうなのがたくさんありすぎて
どれを食べればいいか迷うと思いますので、
これだけは食べておいた方が良い3つの食べ物をご紹介します!

おすすめなのは次の3つ!
鳥皮餃子、シロコロホルモン、からあげです!

鳥皮餃子パリパリの鳥の皮で
鶏挽肉ににんにくやしょうがで味付けしたものが包まれています。
食べた人はいくらでも食べれると大絶賛している大人気商品です。
お酒のおつまみに最適ですが、子供にも人気です!

シロコロホルモンコリコリとした食感で
甘くてとてもやわらかく

とろけるような美味しさなのだとか。
一度食べたらやみつきになってしまった人が多数!

からあげはどれもハズレはありません。
というのもからあげの屋台を出しているところが多いので、
ウチが一番おいしい!と各屋台で競い合っているのです。
お祭りの屋台の他に、ローソンや居酒屋、お弁当屋など、
様々なところが競合しています。

屋台の食べ物を全制覇できる猛者はなかなかいないと思いますが、
せめてこの3つは食べておいてほしいと思います!

 

屋台が並ぶ場所はどこ?

4

屋台は「JR安城駅」の安城七夕まつり会場
いたるところに並んでいます。

まつり自体は10:00~22:00ですが、
屋台の営業時間は10:00~21:00と一時間早く終わります。

また、注意してほしいのが営業時間は屋台によってまちまちであること。
営業開始時間からすべての屋台がやっているわけではないです。

例年、半分くらいの屋台が正午でも開店していません。
大体15時過ぎくらいにはすべての屋台が出そろう感じです。

はりきって朝から行っても食べたい屋台がない、
なんてこともありますので注意してください。

 

駐車場情報!

5

『愛知安城七夕まつり』では、開催時間内は車両通行止めとなり、
自転車も乗車が禁止
となります。

ですが車で来てはいけないというわけではなく、
周辺に有料と無料合わせて約4000台分の駐車場が
用意
されています。
安城駅付近に有料駐車場がいくつかあり、
少し離れているところに無料駐車場があります。

安城駅周辺は非常に混雑し、また早めにいっぱいになってしまいますので、
少し離れた無料駐車場に止めることをおすすめします。

公式サイトより駐車場の案内のPDFがありますので、
お役立てください。

【会場案内図】
http://www.anjo-tanabata.jp/place/files/2013/07/2015_tanabata_map1.pdf

 

最後に

日本三大祭りのひとつである『愛知安城七夕まつり』ですから
お客さんの数も規模も相当すごいものになっています。
近所の公園のちょっとしたお祭りとは
比べ物にならないほどの盛り上がり
ですので、
ぜひとも一度は訪れてほしいと思います!

「願いごと、日本一。」をコンセプトに掲げているお祭りですので、
どうしても叶えたい願いがある方は、
ここへ行ってお願いしてきてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

このページの先頭へ