新幹線でWi-Fiは利用できる?au・ソフトバンク・ドコモは使える?

日本全国に張り巡らされている新幹線ですが、新幹線でWi-Fiは利用できるのでしょうか。

もしWi-Fiが利用できるならどこで使えるのでしょうか。

ここでは新幹線でのWi-Fiサービスや利用可能な携帯電話キャリアについてお話していきましょう。

スポンサーリンク

新幹線でWi-Fiは利用できるの??利用できる場合の携帯電話キャリアは??

新幹線でWi-Fiが利用できるのは、東海道新幹線東北新幹線の一部の車両で利用できます。

ただし、公衆無線LAN事業者と契約していないと、新幹線でWi-Fiを利用することが出来ないので、新幹線を利用される前には必ず公衆無線LAN事業者と契約しておきましょう。

1-1_03

新幹線車内のWi-Fiを利用する場合は、次の公衆無線LAN事業者との契約が必要ですので、新幹線ごとの公衆無線LAN事業者をご案内いたしましょう。

東海道新幹線で利用する場合の公衆無線LAN事業者
NTTドコモ(docomo Wi-Fi)
ソフトバンクテレコム(BBモバイルポイント提携事業者)
UQコミュニケーションズ(UQ Wi-Fiおよび提携事業者)
NTT東日本(フレッツ・スポット)
NTT西日本(フレッツ・スポット)
東北新幹線で利用する場合の公衆無線LAN事業者
NTTドコモ(docomo Wi-Fi)
ソフトバンク株式会社(ソフトバンクWi-Fiスポット)
ソフトバンク株式会社(BBモバイルポイント)
株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2 300)
KDDI株式会社(au Wi-Fi SPOT)

新幹線でのWi-Fiを利用する場合、公衆無線LAN事業者と契約していた場合でも利用制限があるようですので注意が必要です。

 

新幹線でWi-Fiを利用する場合に利用制限とは??

新幹線でWi-Fiを利用する方は増加傾向にあります。

限られた通信容量を皆さんで使えるようにするための利用制限について説明していきましょう。

東海道新幹線での利用制限

回線速度は1列車あたり最大2Mbpsに限定されています。
これは高速走行に対応した通信方式を利用しているための制限となります。

・限られた通信容量を乗客の皆さんで使えるように、動画の閲覧やファイルのダウンロードなどについては一部制限されています。

○注 東海道新幹線は東京~新大阪間となります。
新大阪以西は山陽新幹線となるため、新大阪以西でWi-Fiの利用は不可能となります。

2-1_07

東北新幹線での利用制限

・東北新幹線でWi-Fi(JR-EAST FREE Wi-Fi)サービスが利用できる車両は一部のE5系になります。
E5系でも、Wi-Fiに対応していない車両もあります。(現在、E5系のうち3編成のみの試行サービスです)

東北新幹線においては1つのメールアドレスにつき1回3時間まで無料(1日の利用回数は無制限)でご利用になれます。

○注 トンネル内でのWi-Fiの利用は不可能となります。

それではWi-Fiが利用可能な新幹線と利用可能な場所についての説明をすることにいたしましょう。

スポンサーリンク

Wi-Fiが利用可能な新幹線と利用可能な場所は??

Wi-Fiが利用可能な新幹線と利用可能な場所について、簡単な表にしてみましたのでご覧いただきましょう。

※エリア拡大のため、東北新幹線をはじめとして秋田・山形・上越・北陸の各新幹線で利用可能な駅も参考までに記載していますのでご確認いただければと思います。

Wi-Fi(無線LAN)が利用可能な新幹線Wi-Fi(無線LAN)が利用可能な場所
東海道新幹線【車両】
N700A・N700系のみ
【 駅改札口付近 】
東京・品川・新横浜・小田原・熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松・豊橋・三河安城・名古屋・岐阜羽島・米原・京都・新大阪の全17駅
【コンコース待合室】
東京・品川・新横浜・小田原・熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松・豊橋・三河安城・名古屋・岐阜羽島・米原・京都・新大阪の全17駅
【新幹線改札外】
名古屋駅・JR案内所・名古屋市観光案内所・金の時計付近・京都駅八条口付近
東北新幹線【車両】
一部のE5系車内
※秋田新幹線
※山形新幹線
※上越新幹線
※北陸新幹線
【駅】
東京・上野・大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台・盛岡・新青森・熊谷・高崎・越後湯沢・長岡・新潟・軽井沢・長野・山形・秋田
【JR EAST Trabel Service Center】
【JR東日本訪日旅行センター】

東京

JR東日本グループの無料公衆無線LANサービスについては、利用可能なエリアが少しづつ増えてきています

では、これまでの内容をまとめてみましょう。

新幹線でWi-Fiを利用することは可能ですが、利用するには各新幹線ごとに指定された無料公衆無線LAN事業者との事前契約が必要となります。

ただし、無料公衆無線LAN事業者と契約していても、Wi-Fiを利用する場合には制限があります

また、Wi-Fiの利用が可能な新幹線と車両は限られており、東海道新幹線では東京~新大阪間、車両はN700AとN700系に限定され、東北新幹線では東京~新青森間で、一部のE5系に限定されています。

ただし、JR東日本グループの秋田・山形・上越・北陸の4つの新幹線の駅など、近年で利用可能なエリアが少しずつ増えてきています。

スポンサーリンク

このページの先頭へ