電車で乗り換えのある区間での回数券の買い方&使い方!

電車で乗り換えのある区間での回数券の買い方について、どこへ行けば買えるのでしょうか。
またどのように買えばいいのでしょうか。
そして、購入した回数券の使い方について、どのように使えばいいのでしょうか。

同じ鉄道会社内で乗り換える場合の回数券の買い方や使い方、そして複数の鉄道会社を乗り継いだ場合などの回数券の買い方や使い方はどうすればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

電車で乗り換えのある区間で、同じ鉄道会社内で乗り換える場合の回数券はどのように買えばいいの?

同じ鉄道会社内で乗り換える場合の回数券を購入する場合、利用開始の駅にある自動券売機で、切符を買うときと同じように利用開始の駅から目的地までの直通運賃で購入することが出来ます

1

そして、同じ鉄道会社内であれば、たとえ乗り換えのある区間であっても、券面金額に相当する区間内であれば、そのまま1枚の回数券を利用して何度も乗り換えすることが可能となります。

 

複数の鉄道会社を跨(また)いで乗り換えをする場合の回数券の買い方は?

目的地までの区間で、複数の鉄道会社を跨(また)いで乗り換えをする場合の回数券の購入については、各鉄道会社ごとに自動券売機にて購入する必要があります

2-1_03

わかりやすく説明しますと

最初に利用する駅をA駅
途中の乗り換えをする駅をB駅
目的地をC駅

として説明しますと…

A駅にて

A駅からB駅までの回数券を購入します。

B駅にて

B駅からC駅までの回数券を購入します。

これでA駅~B駅(乗り換え)~C駅までの回数券が手に入ります。

それでは、このような場合に回数券を2枚重ねて使用することは出来るのでしょうか。
また、このような場合の回数券の使い方はどうすればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

複数の鉄道会社を跨(また)いで利用する場合の回数券はどのように使えばいいの?

複数の鉄道会社を跨いで利用する場合、自動改札機で回数券を2枚重ねて使用することは出来ません。

ここでは、先ほどわかりやすく説明しました A駅~B駅(乗り換え)~C駅  の場合の回数券の使い方についてお話しします。
4

A駅からB駅までを鉄道会社1
B駅からC駅までを鉄道会社2

とした場合…

まず利用されるのが「鉄道会社1の電車」ですので、A駅にて鉄道会社1の回数券を自動改札機に通して入場します。
そしてA駅からB駅まで「鉄道会社1の電車」に乗車し、B駅にて鉄道会社1の回数券を自動改札機に通します
もちろん、鉄道会社1はここまでですので、回数券は回収されてしまいます

そして、「鉄道会社2の電車」に乗り換えるために、鉄道会社1のB駅から鉄道会社2のB駅の改札口まで移動します。
そして鉄道会社2の回数券を自動改札機に通して入場します。
そしてB駅からC駅まで「鉄道会社2の電車」に乗車し、C駅にて鉄道会社2の回数券を自動改札機に通します
もちろん、鉄道会社2の回数券はここで回収されてしまいます

これまでの話の流れをまとめてみますと…

電車で乗り換えのある区間での回数券の買い方について、同じ鉄道会社内で乗り換える場合は1枚の回数券で乗り換えが可能であるため、利用開始駅の自動券売機で目的地までの回数券を買うことができ、また回数券の使い方も通常の切符と同じように利用できますが、複数の鉄道会社を跨(また)いで乗り換えをする場合の回数券は、各鉄道会社の自動券売機でそれぞれ買わなければなりませんし、鉄道会社ごとに自動改札機に回数券を通さなければならず、下車時には切符はその場で回収されてしまいます。

要するに、複数の鉄道会社を跨(また)ぐ場合は、その鉄道会社ごとに精算しなければならないという事となります。

スポンサーリンク

このページの先頭へ