駅ホームや電車内でのマナー違反のアレコレ!ベビーカーのマナー!

突然ですが、みなさんはマナーを守っていますか?
これを読んでいただいている方はマナーを守っている方であると信じていますが、世間にはマナーを守れない人がたくさんいます。

そのマナーを守れない人がいるために、些細なことでトラブルが発生したり、トラブルに巻き込まれたりする場合があります。

ここでは駅ホームや電車内でのマナー違反についてお話していくことにしましょう。

スポンサーリンク

駅ホームや電車内などの公共の場でのマナー違反で多いのは??

駅ホームや電車内などの公共の場でのマナー違反で多いと言われているものには、次のようなものがあります。

1. 大声で会話をしたり、場所をわきまえずに走り回っている
2. 乗降時のマナーを守らない
3. 電車内で飲食をしていたり、ゴミを放置する

などが多いようです。

1.大声で会話をしたり、場所をわきまえずに走り回っている
大声で会話をしたり大きな声で笑ったり
これらは子供や学生などの若者によく見られます。

仲のいいお友達と盛り上がるのが悪いと言っているわけではありませんが、せめて電車内や駅ホームなど、大勢の人が利用する公共の場ではおとなしくして、マナーを守ってほしいものです。

また、駅ホームで電車の到着を待っている間に友達同士ではしゃいだり、鬼ごっこ」をしているように走り回ったりしているのも目にする事があります。
1
はしゃいでいるところへ電車が入ってきた場合、黄色い線からはみ出していたり、電車に接触したりする場合もないとは言えませんのでヒヤヒヤします。

場合によっては関係のない一般の人にぶつかって、その反動でホームから転落したりすることもないとは言えません。

しかし、若者に注意したところで返ってくる言葉はわかっていますし、素直にいう事を聞くような年代でもないと思いますので、このような場合は近くにいる駅係員さんに報告するべきでしょう。

2.乗降時のマナーを守らない
乗降時には「降りる人が完全に降車してから、乗る人が順番に乗車して行く」というマナーになっていますが、中にはまだ降車途中なのに「我れ先に」と降車中の人を押し除(の)けて乗車していき、座席の確保に向かう人もいます

2これが電車に乗りなれていない田舎の人がこのようなことをしたのなら、マナーがわからなくても仕方ないとは思いますが、何度も電車を利用したことがある都会の人がこのようなマナー違反をするのは故意だと思います。

そのようなマナーが成っていない人に限って、お友達に「こっちこっち!あなたの席も取ってあげたよ!というようなことを大声で言っているのだと思います。

わたしも実際にこのような座席確保のためのマナー違反をしている人を見たことがあります。
わたしが見たことがあるのは関西ですが、まだ降車中なのに乗車して行って、座席を確保していました。
しかも、もともと座っていた人にもっとそっちへ行ってよ!ここへ私ら2人座るねんで!と言って移動させられていたくらいに図々しい中年女性でした。

3
このようにちょっとしたマナー違反がほかの人たちにまで不愉快な思いをさせてしまいます

自分さえ良ければいいという考えの人はマナー違反をしても何とも思っていないと思うので、乗降時のマナーを守らない人には電車を利用してもらいたくないですよね。

3.電車内で飲食をしていたり、ゴミを放置する
新幹線などの長距離列車は別として、ごく一般に利用する電車内で「お菓子やお弁当などを食べている人」がいれば、みなさんはどう思われるでしょうか。

特に気になるのが食べ物の匂いだと思います。
冷暖房が効いている締め切った電車内で、匂いの強い食べ物を食べられていれば、その匂いに酔ってしまう人もいるかも知れません。

4

また、電車内で飲食した人が後始末をせずに下車してしまっていて、電車内にゴミが放置してある場合がありますが、たとえその座席が空いたとしても、ゴミの片づけをしていない座席に座る勇気はありません。

また飲み終えたドリンクのペットボトルが電車の揺れに反応して、電車内を行ったり来たりしている場合も見受けます。

電車内が混んでいる・混んでいないに関わらず、マナーとして電車内での飲食や飲食後のゴミの放置はやめていただきたいものです。

それでは、次に痴漢盗撮などの迷惑行為についてお話していきましょう。

 

痴漢や盗撮などの迷惑行為もマナー違反!?

いつまで経(た)ってもなくならない駅階段などでの盗撮行為電車内での痴漢行為
これらは女性の敵ともいえる迷惑行為ですが、これらはマナー違反というよりも犯罪になります。

盗撮や満員電車内での痴漢を目的とした男性は別として、一般常識のある男性はいつも通勤電車の中で神経をピリピリさせていると思います。

痴漢に間違われないようにしなければ…と必死になって、両手を上げていたり、つり革を両手で握ったりして誤解されないように対策しています。

5
最近では女性専用車両の組み込みをしている鉄道会社もありますが、それでも痴漢行為は減らないようです。

またその一方では、一般常識のある男性が痴漢行為をしていないのにも関わらず、痴漢として告発されて無実の罪を着せられる悪質女性による冤罪(えんざい)事件」も発生しています。

電車を利用する全員がマナーを守っていれば、痴漢盗撮などの犯罪もなくなり、それに伴って冤罪(えんざい)事件もなくなるでしょうが、完全にこれらの行為がなくなる時代(とき)は来るのでしょうか。

欲求解消のためとは言え、女性に手を出す行為は許されるものではありません
欲求解消は他人の迷惑にならないような解消方法を考えてくださいね。

では最後にお子様連れの方の悩みの一つ、ベビーカーにまつわるお話をしましょう。

スポンサーリンク

ベビーカーを畳まずに乗車するのはマナー違反じゃないの??

ベビーカーを畳まずに電車に乗るのはマナー違反になるのでしょうか。
もちろんベビーカーには赤ちゃんが乗っています

お母さん方の中には「電車内で注意された!」という方も多いと思いますが、実際のところベビーカーに赤ちゃんをのせたまま乗車するのはマナー違反になるのでしょうか。

国土交通省によりますと、2014年にベビーカーを折り畳まずに公共交通機関を利用できることを発表しています。
ですので、ベビーカーを折り畳まずに乗車してもマナー違反にはならないようです

6

もちろん、ベビーカーを利用するお母さん方のマナーにもよりますが、当たり前のように毅然(きぜん)とした態度でベビーカーを利用している場合は注意されても仕方がないと思います。

ベビーカーを畳まずに乗車して、毅然とした態度でいる悪い例として、

・赤ちゃんが乗っているのでベビーカーを畳まずに利用して当然でしょ!
・自分が座っている座席の前にベビーカーを止めて何が悪い!
・赤ちゃんが寝ているのに移動して、起きたらかわいそうだから少々邪魔になっても移動しなくていいでしょ!

などと毅然とした態度で利用するならマナー違反に問われても仕方がないと思います。

ベビーカーを畳まずに電車を利用する場合は、謙虚な気持ちを持って利用することがマナーに繋がるのだと思います。

では、これまでの内容をまとめてみましょう。

駅ホームや電車内でのマナー違反の多くには大声で会話をしたり、場所をわきまえずに走り回っている場合や、乗降時のマナーを守らない場合、そして電車内で飲食をしていたり、ゴミを放置する場合などがあり、これらはすべてマナー違反になります。

そして、電車を利用する際のマナー違反を通り越している行為として、女性の敵である痴漢行為盗撮行為などの性犯罪的な行為があり、これらはマナー違反というよりも、迷惑条例に反する犯罪行為になります。

最後に、公共交通機関でベビーカーを畳まずに利用することができることを国土交通省によって認められていますが、その際のマナーをしっかり守って、みなさんが気持ちよく利用できるようにすることが大切です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ