ひどい足のむくみ…その原因は病気にある?むくみ解消法も伝授ッ!

足がむくむ、これはよくあることですが、病気の可能性も否めません。

むくみというのは、体の中の不要な水分や老廃物が溜まった状態です。
少し、中医学の観点からお話しますと、先天の気、生まれもっての生命力を司り、水分の調節をする腎の働きが弱っている状態だといえます。

むくみが出る病気は多いのですが、腎疾患、感染症、薬物中毒、血管系の病気などが致死率が高いものです。特には重力がかかるので、むくみが出やすいのです。

スポンサーリンク

むくみを引き起こすメカニズムとは?

パンプスが入らない、ストッキングを履いたら網目模様、女性には多い事態です。病気の可能性もありますが、半分は仕方がないことです。

私達は快適な水中の生活を捨て、陸上の生活を選んだのですから。

生命の起源にあります。最初に陸上に上がったのはどういう生き物かというと巨大なムカデヤスデのお仲間です。気持ち悪いとは言ってはいけませんよ。陸の重力に耐えるには身体の横にが出ることが必要でした。恐竜が出た後も大型の草食恐竜水中浮力を使って身体を支えていたのです。哺乳類4つ足でしっかり体を支えます。私たち人間は進化の過程でうっかり立ってしまったのです。ティラノサウルス等二足で走れたのですが、彼らはバランスをとるためにを使えました。人間直立二足歩行をして頭脳が発達したかわりに重い頭を支えるという苦行をする羽目になりました。

むくみというのは、体の余分な水分が排出されずに、たまった状態です。本来は尿、汗、呼吸で出ていくべきものが出て行かないのです。主に腎臓肝臓解毒をしているのですが、血液循環が滞ると排出できずむくむことになります。

jpg2g2q


足のむくみの原因とは?

何だ、この足音は、たまにぎょっとすることがあります。

皆様は脚の間に辞書や新聞を挟んで何分間立っていられますか。

むくみ要因のひとつに身体のゆがみ筋力不足があります。血液を送り出す心臓筋肉でできています。筋肉はも生じさせますから筋力が低いと冷えてむくむことになります。

何故、足音に着目するかというと、左右差といって人の身体には癖があるのです。ミュールなどが片方脱げる方は、まっすぐに歩かないために身体に負担がかかっている恐れがあります。O脚X脚の方は筋力が落ちていることもあります。

もうひとつしていただきたいことがあります。
立った状態で膝を片方ずつ抱えます。

これは前傾してしまうと転びます。胴体の筋肉と、骨盤、股関節すべてを使って立つのです。普段、スマートフォンをいじっている方は、前傾して椎骨が歪む恐れがあります。骨盤のゆがみ冷え、すなわちむくみのもとです。

後は、お食事ですね。冷たいものや体を冷やす生野菜、そして塩分、アルコールのとり過ぎむくみは生じます。

後は冷えも要因のひとつです。毛細血管が委縮しますので、血の巡りが悪化します。自律神経や性ホルモンも乱れますので、むくみやすくなります。

他には、ずっと同じ姿勢でいたり、締め付けるものがあるとむくみは悪化します。病気が原因ではない場合は、むくみ少し動かすことで改善することがあります。

スポンサーリンク

病気のサインかも?

もしかしたら、そのむくみ病気中毒かもしれない。薬の副作用むくみが出てしまうことは多いです。腎臓や肝臓に負担がかかりますから。命に関わるのは、腎不全、糖尿病からの移行したものや肝臓の問題、心疾患なども考えられます。脳に問題が生じた場合も内臓への指令が滞って、むくみが出てしまうことがあります。後は、甲状腺ホルモンの異常でも足がむくみます。

少し怖いのが栄養失調や体温調節能力の崩壊です。私はそれで2回ほど死にかけています。子供のころから人より体温を調整する力、ホメオスタシスが弱く、気が付くと手足が青紫になります。寒い日に留守番をしていたら徐々に体温が下がって顔面蒼白、手と足のむくみがでました。意識が混濁している状態です。もうひとつは、大人になってからです。むくむなと思っていたら具合が悪くなり、救急車です。34台にまで体温が低下していました。調べると低カリウム血症を起こしていたのです。必要なミネラルが無くなっている状態です。嘔吐を繰り返したりした場合やダイエットのし過ぎで起きることがあります。PMS、月経前緊張症候群の症状としてもむくみは生じます。

むくみ

効果アリ!むくみ解消法を伝授ッ!

病的ではない足のむくみを解消する方法椅子に座ったままバタ足をする、これだけで良くなることがあります。動くことによって、血の巡り改善します。

他に自宅で簡単に出来る方法は、思い切り蹴りを入れるというものがあります。私の場合は普段から鍛えているので顔の高さまで上がります。股関節の恥骨結合が動くようになり、腰の動きが軽くなります。

後は水分を多めにとることです。といっても糖質の多いスポーツドリンクお勧めしません。塩分も多いですから。普段はハーブティーを飲んでいます。ローズなど女性ホルモンに影響する物もお勧めです。のお茶は少し苦いのですが、デトックス作用があります。プルーンを一晩つけたお水を飲んでもいいでしょう。鉄分やミネラルがとりやすくなります。

冷えている場合お風呂や足浴がむくみ解消には有用です。アロマオイルを使うと温まります。

むくみ

最後に

むくみはよくある現象です。ですが、解消する方法の基本皆様の生活態度なのです。

ダイエット等をしている方はむくみやすいのですが、間違った方法をとっていることが多いです。体に必要な栄養素は最低限とりましょう。また、むくんだら揉んでしまう方がいますが、血管が炎症を起こすことがあり、逆効果です。

病的なむくみ自然治癒しません。こまめに検査をしましょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ