24時間テレビの司会・メインパーソナリティの歴代者!歴代最多は?

1978年から始まった24時間テレビ総合司会の他にメインパーソナリティが決められ、他の豪華なキャストが様々なチャリティーに取り組みます。

Tシャツマラソンが有名です。

1

24時間テレビの司会・パーソナリティの歴代最多は?

24時間テレビの司会を歴代最多で務めた人は誰でしょう。
おそらくは徳光和夫さんでしょう。

おそらくというのは総合司会と、チャリティーパーソナリティメインパーソナリティがあるので、登場頻度の高さで言うとこうなります。

他に多いのは萩本欽一さんなどです。

スポンサーリンク

24時間テレビの司会・メインパーソナリティの歴代者!

ここでざっと24時間テレビの歴代司会パーソナリティをご紹介いたしましょう。

1978年

総合司会萩本欽一さん
大竹しのぶさん
大橋巨泉さん
武下景子さん
パーソナリティピンクレディー

いわずと知れたお茶の間のアイドル欽ちゃん大橋巨泉さん等トーク上手の方の組み合わせです。
ピンクレディーは高校野球の応援歌になった曲も歌っておいでです。
お若い方も聞いたことがあるはずですよ。

1979年

総合司会萩本欽一さん
黒柳徹子さん
國弘正雄さん
パーソナリティ徳光和夫さん
ピンクレディー

黒柳さんチャリティーで有名な方ですね。
24時間テレビの司会として納得のいくメンバーです。

1980年

総合司会萩本欽一さん
徳光和夫さん
パーソナリティ石野真子さん

このころから徳光さん萩本さんの組み合わせが目立ちます。
この回はラオス、カンボジアの難民支援でした

1981年

総合司会徳光和夫さん
見城美枝子さん
パーソナリティ萩本欽一さん
宮崎美子さん

視聴率が11パーセント越えで比較的チャリティー額も高かった回です。
アフリカ等の障碍者支援が目的です。
初回と2回目までは国内支援でしたが、海外にも支援がいく様になっています。

1982年

総合司会徳光和夫さん
パーソナリティ萩本欽一さん
星野知子さん
岩崎宏美さん

岩崎宏美さんは歌手ですが、妹さんもアニメ版の『タッチ』で主題歌を歌った方です。
岩崎宏美さん自身も高校野球の入場曲に選ばれたもち曲があります。

1983年

総合司会徳光和夫さん
パーソナリティ萩本欽一さん
斉藤慶子さん
斉藤ゆう子さん

斉藤ゆう子さんはやはりアニメのアラレちゃん役の声優さんだといえば分るでしょうか。
昔は声優さんが出ることは珍しかったのです。

1984年

総合司会徳光和夫さん
沢田亜矢子さん
パーソナリティ萩本欽一さん

火曜サスペンス劇場でおなじみの沢田さんが出た回です。
萩本さん徳光さんの組み合わせが続きます。

1985年

総合司会徳光和夫さん
アグネス・チャンさん
パーソナリティ小泉今日子さん

キョンキョンこと小泉今日子さんが出た回です。
TOKIOの松岡さんや嵐の二宮さん等後に24時間テレビのパーソナリティになる方と交流があるそうです

1986年

総合司会徳光和夫さん
アグネス・チャンさん
パーソナリティ沢口靖子さん

高齢者福祉とアフリカの飢餓対策チャリティーの年です

1987年

総合司会徳光和夫さん
アグネス・チャンさん
パーソナリティ菊池桃子さん

子供支援の年です。
アグネス・チャンさんは人権の本を子供向けにも幾つも出しています。

1988年

総合司会徳光和夫さん
アグネス・チャンさん
久和ひとみさん
小牧ユカさん
パーソナリティ後藤久美子さん

在宅福祉の支援が呼び掛けられました。
昔は施設に預けるということが後ろめたいことだったのです。
いかに協力するかが課題となりました。

1989年

総合司会徳光和夫さん
アグネス・チャンさん
和田アキ子さん
渡辺徹さん
パーソナリティ南野陽子さん

歌手の和田アキ子さんが総合司会に入っています。
体格や言動から怖いキャラになっていますが、人の機微はよく見てトークをしていく方です。

1990年

総合司会徳光和夫さん
アグネス・チャンさん
山田邦子さん
渡辺徹さん
パーソナリティ宮沢りえさん
南野陽子さん

女優として有名な方がパーソナリティについていますね。

1991年

総合司会渡辺徹さん
森口博子さん
徳光和夫さん
福留功男さん
パーソナリティ宮沢りえさん
西田ひかるさん
畠田理恵さん

この年は雲仙普賢岳支援の年です。
例年と違って東京都庁舎で撮影されました。

1992年

総合司会徳光和夫さん
楠田枝里子さん
パーソナリティ観月ありささん

24時間マラソンが始まった年です。

1993

総合司会徳光和夫さん
楠田枝里子さん
パーソナリティ赤井英和さん
裕木奈江さん

マラソン走者は先の年と同じ間寛平さんです

1994年

総合司会徳光和夫さん
楠田枝里子さん
パーソナリティ牧瀬里穂さん

この近辺では落ちていた視聴率が少し持ち直し14パーセント台になります。

1995年

総合司会徳光和夫さん
永井美奈子さん
パーソナリティ鈴木杏樹さん

新しくできた番組パーソナリティにSMAPが入っています。

1996年

総合司会徳光和夫さん
永井美奈子さん
パーソナリティ瀬戸朝香さん

マラソン走者は赤井英和さんです。
マラソンがあると視聴率が高くなる傾向があります。

1997年

総合司会徳光和夫さん
永井美奈子さん
パーソナリティ飯島直子さん

番組パーソナリティにKinKi Kidsを迎え、走者は山口達也さん、ジャニーズ色が強くなっています。

1998年

総合司会徳光和夫さん
笛吹雅子さん
パーソナリティ広末涼子さん

早稲田大学に入ったことが有名な広末さんの登場です。
近場の駅で彼女がいると騒ぎになったことがあるほどの人気です。

1999年

総合司会徳光和夫さん
笛吹雅子さん
パーソナリティSPEED

若い方に人気の四人組ユニットがチャリティーパーソナリティにつきました。

2000年

総合司会徳光和夫さん
笛吹雅子さん
パーソナリティRIKACOさん
藤井隆さん

マラソン走者はトミーズ雅さんです。

2001年

総合司会徳光和夫さん
松本志のぶさん
パーソナリティモーニング娘。

家族についてのチャリティーがこの後続きます。

2002年も同じメンバーが総合司会となりました。

2003年

総合司会徳光和夫さん
松本志のぶさん
パーソナリティTOKIO

この年からメインパーソナリティがつくようになりました。
視聴率は15パーセント越えです。

2004年

総合司会徳光和夫さん
松本志のぶさん
パーソナリティ

満を持してのご登場です。
しかも、東山さんという先輩がサポーターとしてつく豪華な年でした。

2005年

総合司会徳光和夫さん
西尾由佳理さん
パーソナリティ草彅剛さん
香取慎吾さん

19.0という驚くべき視聴率を出した年です。
SMAPの実力も見てとれます。

2006年

総合司会徳光和夫さん
西尾由佳理さん
パーソナリティKAT-TUN

やはりジャニーズの力が分かる配分です。
視聴率も募金額も高い時期が続きます。

2007年

総合司会徳光和夫さん
西尾由佳理さん
パーソナリティタッキー&翼

黒木瞳さんなどがサブのパーソナリティにつきました。
ソロになることが多いユニットでは24時間テレビはそろう機会です。

2008年

総合司会徳光和夫さん
西尾由佳理さん
パーソナリティ

エド・はるみさんがマラソン走者です。
インパクトのあるギャグと走るときのギャップを感じた人は多いでしょう。

2009年

総合司会徳光和夫さん
西尾由佳理さん
パーソナリティNEWS

イモトアヤコさんがマラソン走者です。
NEWSのメンバーとの会話は印象的でしたね。

2010年

総合司会徳光和夫さん
西尾由佳理さん
パーソナリティTOKIO

はるな愛さんがマラソン走者になった年です。
それまでセクシャルマイノリティは珍しいというだけで出ていた印象でしたが少し変わったと思う人も多いようです。
ネット上に性同一性障害の友人がいますが影響は多いですね。

2011年

総合司会羽鳥慎一さん
西尾由佳理さん
パーソナリティ関ジャニ∞

総合司会が徳光さんから羽鳥さんに代わった年となりました。
人気アナウンサーですから。

2012年

総合司会羽鳥慎一さん
鈴江奈々さん
パーソナリティ

不動の人気、がメインパーソナリティを務める期間に入りました
比較的早いうちから見ていた方は彼らがあまり変わらないことに気が付くでしょう。
以前でた時と比べた方も多いのでは?

2013年

総合司会羽鳥慎一さん
桝太一さん
パーソナリティ

この時期は様々な災害や事件が起きた時期です。
24時間テレビの司会役には伝える役割を担うことが強く要求されています。

2014年

総合司会羽鳥慎一さん
水卜麻美さん
パーソナリティ関ジャニ∞

マラソン走者の城島さんが後輩たちに励まされて走る姿はインパクトがありましたね。

2015年

総合司会羽鳥慎一さん
水卜麻美さん
パーソナリティV6
Hey! Say! JUMP
松下奈緒さん

新旧ジャニーズそろい踏みという印象の年です。
どんな年齢の方でも見られる配慮がされたメンバー構成ですね。
2
歴代司会、パーソナリティ、皆様はどなたがお好みでしょうか。

スポンサーリンク

あれ全部ジャニーズじゃない?なぜ?

歴代のメインパーソナリティは、ジャニーズ系のタレントが担当していることが多いのです。

どうしてかはいろいろ言われていますが、知名度やトークの印象が大きく影響しているそうです。

彼らは、優等生といわれています。
芸能界は年功序列で厳しい世界です。
総合司会を務める人は大物が多いので、礼儀を守れない人は司会やパーソナリティが務まりません

24時間テレビは障碍のある人が出演します。
そういう方と接するときには声のかけ方なども注意しないといけません。

TOKIOのメンバーやのメンバーはトークの間合いが非常にうまいのです。

20代のころから福祉の仕事をしていましたが、よくボランティアでジャニーズのコンサートの付添いをしてほしいときます。
王子様、生きる楽しみなのです。

現実にジャニーズのタレントと仕事をした人のブログを見たのですが、礼儀正しく底抜けに優しいそうです。
ジャニーズジュニア時代から訓練を積んでいるので、機転が利きます

また、色々なキャラクターがそろうのもジャニーズの特徴です。
凄まじい美形の王子様キャラの方もいますし、器用なおじさんもいます。

非常に幅が広いので多くの視聴者をとりこめるのです。

3

24時間テレビはここ数年、2016年より前数年笑点を見ています。

後は、嵐のメインパーソナリティの回は見ていますね。
ファンといえばファンですが理由があるのです。
相葉雅紀さん、彼ととてもそっくりなバイト先の後輩がいたのです。

骨格がよく似ているので声は同じ、パフォーマーであることも同じです。
姉のように慕ってくれたのでついつい応援してしまいます。
似ている人を探すのも醍醐味ですね。

後は、ここ2年ほど見方が変わりましたね。
私のペンパルというのでしょうか、インターネット上で出会った相手が車いすなのです。
家の方も公認の中で遠距離です。

そして、私も少し耳と足に不自由があります。
福島が祖母の田舎、そして地震が起きている熊本と同じ佐賀に親族がおります。

本音を申し上げますと、24時間テレビだけで障碍を持っている人や困っている人のことを知ったつもりにならないで興味を持ってほしいですね。

出ている方は比較的はっきりと障碍とわかる人が多いのですが私は普通にしゃべりますし、時に健常の方より体力があります
リハビリのためです。

出ておいでの方を見て障碍がある人を使うなといわれる方がいますが、気の毒がったり、別のものだと思う必要はありません。
出来ることは出来る、自分も人の役に立ちたいと思う気持ちは司会者と同じなのです。

 

最後に

24時間テレビは長寿番組です。

見ていて両親にこれは誰と聞いて知らないのかと怒られる、逆になんで知らないのといわれることもあります。
ジャニーズのメンバーが分からなくて姪に説教されました。

世代間コミュニケーションがスムースになります

こうした番組を偽善という方もいますが、当事者として言いますと偽善でもしてくれる人はありがたいのです。
無関心は愛から遠いのですよ。

愛は地球を救うというコンセプトの意味考えたいですね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ