私が成功した!効果が出た産後太りの解消法の実践記ッ!

妊娠中、体重が増えてしまった!
000
産めばすぐ戻ると思っていたのに、しばらくたっても体重が戻らない!
という経験がある方も多いのではないでしょうか?

これはまさに『産後太り』ですね。
私も経験しました。ほっとくだけじゃ落ちないんですよね・・・

産後太りを解消するためには、一体どうすればよいのか?
実際に私が成功した、効果的な産後太り解消法などをご紹介します!

スポンサーリンク

産後太りをしてしまう原因とは?

001

産後太りは誰でも経験があることだと思います。
なぜなら、赤ちゃんを守るための身体の働きが原因となっているからです。

お母さんは赤ちゃんが通りやすいように産道を広げます。
この時に、骨盤周辺が広がる仕組みとなっています。

また赤ちゃんを脂肪の壁で守るために、脂肪を蓄えます。
妊娠中、赤ちゃんの分よりもはるかに体重が増えますよね。

しかし脂肪を蓄えますが、実はこの脂肪は水分を多く含んでいて、
落としやすいことが特徴です。
なので、本来は産後に自然と落ちていきます。

ですが産後に開きっぱなしの骨盤のせいで、内臓が下がります。
それにより代謝が悪くなるので、その脂肪すらも
落としにくくなってしまう
のです。

産後、骨盤は元に戻ろうとしますが、
『骨盤底筋群』というものが衰えて、産後しばらくたっても
骨盤が元通りにならない人が多くいます。

つまりここまでの話を簡単にまとめると、
産後、骨盤が広がったままの状態から元に戻らず、
代謝が悪くなり太りやすくなっている。

ということです。

これが産後太りの原因になります。

 

産後太りの解消を成功に導くポイントとは?気を付けることは?

002

ダイエットいえば運動と食事制限が基本ですね。
しかし、産後太り解消には激しい運動や厳しい食事制限はNGです!

産後太りは骨盤が開きっぱなしの状態になっていることが原因ですので、
そんなことをしても身体を壊してしまうばかりか、
そこまで効果が出るものでもありません。

産後ダイエットは『骨盤を絞める』ということがポイントとなってきます。

気を付けてほしいのが、絶対に無理はしないこと!

出産で体力を消耗しているはずですので、
無理をすると身体を壊してしまいます。
特に出産後1ヶ月ほどは休養と体力回復を最優先してください。

授乳中の方も母乳の質が悪くなりますので
無理はしないようにしましょうね。

また、痩せなきゃ!と思って一気にやったり、
神経質になりすぎないことも大切です。
子育ても相当な負担がかかるので、
ストレスはためないようにして取り組みましょう。

スポンサーリンク

私が成功した効果が出た産後太り解消法!

003

私が実践した解消法を紹介します。
私も妊娠中に10kgほど太りましたが、
何とか元の体重まで戻すことができました。
なので効果はあったんじゃないかなーと思います!ご参考までに!

といってもなにも難しいことはしていません。
私が気を付けたのは、
・食事をバランスよくとること
・軽く運動をすること
・骨盤を絞める運動をすること
・がんばりすぎてストレスを溜めないこと

このくらいです。

身体を壊すと元も子もないと思ったので、
食事を極端に減らすことは避けました。
ですが食べ過ぎには注意し、間食は基本的になし。

時間は育児に追われて決まった時間にとれないことも多かったですが、
野菜中心に、バランスの良いものを食べることを心がけました。

あと運動で大事なのは、日常生活に取り入れられることかなと思いました。
赤ちゃんから目が離せませんし、時間もそんなに取れませんからね。

私が行って効果があったかなと思う運動は以下の通りです。

【散歩する】
積極的に歩くようにしました。
赤ちゃんをベビーカーに乗せて散歩したり、
抱っこしたまま歩いてみたりもしました。

【腰回しエクササイズ】
両足を肩幅に開いて立ち、腰に手を当てます。
そして円を描くように骨盤を回して、
右回り、左回り各10回ずつで1セットです。
暇なときや気が向いたときにやっていました。

【お尻歩きエクササイズ】
長座体前屈の曲げる前の姿勢になって、お尻だけで歩きます。
10歩くらい歩いたら後ろ向きに歩いたり、これもまた暇な時にやっていました。

特に時間やノルマなどは決めず、空いた時間に好きなだけやるという形にしたので、
ストレスなくできました。
体調も崩しませんでしたし、無事妊娠前の体重に戻ることができました!

 

産後太りを解消に必要な目安の期間!

004

産後太りは、急な効果を期待しない方がいいと思います。
大体3か月~10か月は見ておいて、徐々に解消していきましょう。

また妊娠中の赤ちゃんを守る身体から、
普通の身体に戻ろうとする働きが強いのが産後6ヵ月くらいまでです。
6か月以内までにダイエットを始めると効果的です!

 

最後に

いかがでしたか?
産後太りの解消は、それほど難しいものではないです。
できることをコツコツと行うのがポイントです。

育児にダイエットに大変ですが、無理だけはしないように気を付けてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

このページの先頭へ