便秘の原因となる食べ物!と逆に便秘の解消に効果がある食べ物!

便秘は美容の敵といわれます。

原因は、水分不足食物繊維の不足運動不足等の他に、内臓の病気加齢妊娠などがあります。

人間の腸は長く数メートルあるのですが、消化までには時間がかかります
jpfweq
便秘腸内に便が溜まった状態です。
悪化させると腸内にいる菌のバランスが崩れ、がんのリスクが増えたりしますので、出来るだけ食べ物に気を付けて解消していきましょう。

スポンサーリンク

便秘の原因となる食べ物まとめ!

便秘の原因になる食べ物、基本的に肉類は便秘になりやすいと思ってください。
小腸には腸内フローラという菌が集まる場所があるのですが、肉類のタンパク質が、悪玉菌である大腸菌の餌になります

後は、冷たいものは胃腸に負担をかけます
アイスクリーム冷たいビール等は、冷えで腸の働きを悪化させます

お酒はどのような物でも、あまり便秘の方には良くはありません
利尿作用が強くて、脱水症状を起こしてしまいます

無理に制限するのもよくないので、何事も適量にしたいものです。

1

 

逆に便秘の解消に効果がある食べ物まとめ!

便秘解消に役に立つ食べ物やレシピをあげろといわれると、真っ先にあげたいのはごぼうです。
不溶性食物繊維が多くお腹のお掃除をしてくれます。

こんにゃくも良いですね。
うどんやお蕎麦のかわりに白滝を使うとダイエット食になります。

後は果物類も良いでしょう。
食物繊維、ビタミンなどが多く含まれていて、肌にも良いのです。

柑橘類を白い皮ごとミキサーにかけてジュースを作ってみてもよいでしょう。
あの、白い部分が食物繊維なのです。

少し、注意してほしいのは南国の果物は身体を冷やすので避けた方が良いということです。

日本ではあまりなじみがないのですが、乾燥した果実もお勧めです。
サンザシローズヒップ、このあたりはお茶にもしますが、ビタミンを多く含みます
お茶にした後の実はジャムにして食べることが可能です。

ルバーブアンゼリカ食物繊維が多く、お菓子の材料になります。

よく乳酸菌の多いヨーグルトが良い便秘の解消に良いとされます。
乳酸菌にも種類があって胃酸に耐えてくれるものとそうではないものがあります
種類は選んだ方が良いですね。

後は、お漬物乳酸発酵ですからお勧めです。
他に蜂蜜腸を刺激して便を出しやすくしてくれます

2

 

食べ物だけではダメ、便秘の原因とは?

食べ物だけでは便秘にはなりません

一般的に運動不足体が冷えやすく肥満傾向のある方は便秘になりやすいといわれています。

便を出すときには、腹筋骨盤底筋と呼ばれる骨盤の下を支える筋肉で便を押し出します
運動をする習慣が無い方は、便を押し出す力が少ないのです。

後は、睡眠不足ストレスによる神経系統の失調、脳が排便の指示に関わるのですが、ストレスや不規則な生活があると神経伝達物質が十分に出ないので、自律神経が狂うのです。
そこで排便が出来なくなることがあります

自律神経は身体の調整役ですから、そこの機能が低下すると、排泄に悪影響が生じます。

他に下剤の使い過ぎ浣腸のしずぎも、腸の内部が荒れてしまうので、便秘につながることがあります。

下剤のうち、腸を動かして排便を促すものは、徐々に効かなくなってきます。
本当に必要な時以外には使わない方が良いでしょう。

スポンサーリンク

便秘解消法を紹介

食べ物以外で便秘を解消する方法、状態にもよりますが、まずは身体を温めるところから始めましょう。

胃腸は湿気と冷えを嫌います
お風呂で温めると緊張が緩んで便が出やすくなることもあります。
ストレスの解消にもなります。

朝10時までの太陽光を浴びることも大切です。
体内時計がリセットされて身体のリズムが整います

もっとも効果的なのは呼吸を変えることです。
ヨガ等では注目されますね。

声楽等をするとわかるのですが、呼吸は肺が行うのですが、気持ちとしてはお腹を使います。
この奥に深部筋という見えない筋肉があるので、しっかり鼻から吸って口から吐くということをすると、便が出やすくなります。

排泄体位というものもあります。
体を前傾させるのが基本です。
肛門がつく角度によって前傾して体を支えた方が、力を入れやすいのです。

4

 

最後に

便秘は長く続くと腸閉塞など死に至る病気にかかる事態です。

高圧浣腸など医療処置が必要になるので、食べ物や、運動で解消していける部分は解消していきましょう。

他に原因があり、中々解消しない場合は、内科か消化器内科等で検査してみましょう。
胃腸は血管が集まり、なおかつ骨格が無い腹部にあります
生殖器など周囲の臓器への影響も強いので、おかしいなと思ったらすぐ対処しましょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ